クイズの時に一緒に書いてもらった「くだものについて」の一言です



Takaki

やっぱりハウスみかんでしょう!ホームページも作っているし、とにかく甘くて美味しい・・・


Ski

大学時代、春休みに四国高松で食べたはっさくの味。


わわ

いちご・・・先日いちご狩りでたらふくいただいて来たばかりなので。びわ狩りなんていうのもあるんですかね?


gabyon

葡萄 私の家には 街中にも関わらず物干し台の上に
葡萄棚があり 少年時代以来ずっと秋になると立派な
実をつけます、甲州三尺という店頭では見かけない種
ですが さしたる世話もしないのに ここ数年実が
大振りになり 味もよくなってきて その生命力に
驚きながら喜んでいます、



よこ

うちの庭には大きなイチジクの木があって、毎年大量の実が採れました。
近所の人も毎年楽しみにしていたのですが、やっぱり来るんです、スズメバチが。
結構たくさん来るので、住宅地としてはやばいと言うことになり、泣く泣く切りました。3年前のことです。
買ってきたイチジクはあんまりおいしくないんです。


LASSI

ビタミンいっぱいのいちご


てっちゃん

農学部だったので実習でスイカ農家にお世話になったことがある。で、あま〜いスイカを毎日一週間食べ続けた。
おなかをこわした。けどあの甘いスイカには未だお目にかかったことがない。


ySas

叔母の結婚式で食べたメロンが、自分の覚えている一番古い記憶だったりします。


ppl

今は、何でも好きですが、昔(5〜6歳位)祖母に佐世保についていったときによく買ってもらったバナナ!!
味は覚えていませんが、なぜかおいしかったようでした。
今は、バナナには誰も見向きもしませんが...


FO

子供のころは近所にでもびわの木があったのを、よく
覚えています。よく、友達と採って食べていました。


kame

今から24年前,入院した祖父の枕元にあった果物。初めて見るので,最初は果物だと思えませんでした。祖父が皮をむいてくれて食べたときのあの衝撃!それ以来わたしのびわぐるいははじまったのです。子供時代は運動会のときにしか食べることが出来ず(それも1こか2こ),いつもびわびわと騒いでいた私も,就職してからはびわに情熱を傾け,シーズンには食べることができるようになりました。めでたしめでたし。


ごろごろ

みかん。気がついたら、こたつの中で30こくらい食べていたことがある。


竜巻小僧

ビワは食べ過ぎると、腹を冷やすってホント?


まみ

最近のお気に入りは、「ペリカンマンゴー」です。柔らかくなった頃を、見計らって、縦横に切り込みを入れて、食べたときの、あの幸福感!甘味と、酸っぱさとが絶妙なバランスで口いっぱいに、広がったときに、幸せを感じます。それから、種のまわりの実に、かぶりつくのも好きです。


まみ

最近のお気に入りは、「ペリカンマンゴー」です。柔らかくなった頃を、見計らって、縦横に切り込みを入れて、食べたときの、あの幸福感!甘味と、酸っぱさとが絶妙なバランスで口いっぱいに、広がったときに、幸せを感じます。それから、種のまわりの実に、かぶりつくのも好きです。


ひな

好きな果物は沢山あるんですが、う〜ん・・。やはり良く熟した白桃でしょうか。口の中でトロっととろけるような、あま〜いジュースがたまらない・・。
昨年、結婚したての私達に母が送ってくれた白桃が、今までで一番おいしかったです。


ワン太

好きな果物は桃です。
小さい頃に,あまりにも恋しい桃に
ほお擦りをしたら細かい産毛が頬に刺さって
大変痛かったです。


ゆきゆき

長野出身だけどりんごよりみかんが好き
小さい頃みかん食べ過ぎて手は黄色気持ち悪くて吐き
家族からひどくしかられた


いか

すいか・・・は野菜?小さい頃すいかが大好きでよく母に
買ってくれ、とねだりました。「また明日」と言われむくれた
事もしばしば・・今は庭に苗を植えて自家栽培。
たらふく食べられて幸せです。


あさちゃん

家の旦那はバナナが大好き。なぜかって?皮をむくのが一番簡単だからだそうで。


hanabi

苺は最高に好物。でも冬はミカンにこたつが基本。
実家で食べるとさらに良い。
苺は風邪に良く効きます。


もふ

高いお金を出しても
あんまり甘いいちごに当たったことがない。。。


ももいろぱんだ

一度でいいからマスクメロン丸一個を一気に食べたい。半分に切ってスプーンでもりもりと。はぁ〜・・・・天国。


井上 利夫

子どものころ住んでいた家のとなりにはびわの木があって実がなるといつもわけてもらって腹いっぱい食べていた。その横には倉庫の小屋があって、塀伝いに屋根にのぼり、上から飛び降りたりして遊んでいた。なつかしいなー。


よっしー

好きな果物は「もも」
ヨーロッパのあちらこちらで食べた小ぶりの
ももは美味かったな〜〜


そら

みかんが大好きです。子供の頃冬になると手が黄色くなるまで食べてました!


k_take

いくら食べても飽きないから果物はいいですね。


まあ

びわ!!幼少の頃から一番好きな果物はびわだった。
小学3年の時に入院している祖母の見舞いに”びわ”を持っていって、
一人で食べて怒られた事があります(^^;


羊の枕

びわ、食べたことない・・・。食べてみたい。


菅村哲久

イチジクです。昔はそこらへんに沢山なっていましたが最近は全然見なくなりました。昔は勝手に取ってよく怒られました


chibita

毎日健康の為にたべてます。


きょん

ビワが大好き。小学生の時他人の家のビワの木に登って
勝手に取って食べて・・・ビワの木は折れやすいんだから・・
何て知らなくて思いっ切り枝を折って逃げ帰って・・
食べ過ぎてお腹壊したって言うとんでもない思い出があります。
でも、それだけやらなきゃ大阪じゃビワお腹一杯食べれないから
貧乏くさいですね、今考えたら(笑)


みなみママ

メロンの食べごろが分からず、かたいまま食べて、メロンの味はこんなものだと、長い間ずっと思っていた。


無頼庵

みかんを大量に食べると黄色くなるのは本当なんだぞ!


かきょう

果物はなんでも大好きですが
この冬はみかんがとってもおいしかったですね、なんせ妊婦なもので・・・。


まちゃこちゃん

わたしは、桃が大好き!!その大好きな桃を、去年はタラフク食べました。それはなぜか?私を好きな人が、実家から桃を取り寄せてくれたからなのです。今は、彼氏
君になりました。びわも、好き好き!でも、なかなか高級品で、口に入りませんね。うーん、しくしく・・。


まみ

私はメロンを食べるとのどがかゆくなります。パパイヤを食べると声が出なくなります・・・。何ででしょう・・?
そういうわけで好きなフルーツはバナナとビワです。


ぞうさんR

幼い頃、あの大きなすいかが、どうやってなるのか(笑)不思議で
「なら、育ててみれば」の親の一言で育てていた私。
すいかを育てるのは難しいよという農家のおじさんに教えられ、せっせと来る日も来る日も
収穫を夢み、何より、木になるのではないことに驚きながら(当時は果物は全て木になるものだと思っていた!)
世話をしたんです。その甲斐あってか、日増しに大きくすいからしくなって。
で、いよいよという日の朝、楽しみに畑に行ってみたら、私のすいかがない。
探してもあるわけなく・・・。どうも、すいかどろぼうに取られてしまったみたい。
くやしくて、いまだに「すいか」を見ると、その当時のことを思い出してしまうのですが、
ずいぶん月日も経って、ようやく初めて作った私のすいかを見知らぬ誰かも心待ちにし、
「おいそう」だと思ってくれたのかな?と思えるようになりました(笑)。
ちなみに「興味があればやってみれば?」の教育方針(?)の我が家では、過去に食べた後のびわの種をまいたことも。
・・・難しいものですね。やっぱり、専門家はすごいと・・。


さよこ

小学生の頃、ぶどうを食べていたらなぜか歯が抜けました。


中年B

我々の子供の頃は、スイカやビワなどは店で買うものではありませんでした。勿論、畑から直接無断仕入をしていました。今では懐かしい思い出です。
子供に真似をして欲しくないですね。


とらねこ

祖父宅で作った白桃が最高においしい!手で皮がキレイにむけた時は感動モノでした。


M2

昔、家にもびわがあり食べたものだが、今は懐かしい味となってしまった。いろんな果物がりはあるが、びわは聞いた事が無い。やってみたいような気がします。


オバQ

地元ではビワはあまり取れないので、とても高くて買えません。


岡ちゃん

いちごが好き。だっておいしいんだもん。最近ちょっと安くなってうれしい。
びわについての思い出は、幼稚園の時の、おやつに入ってた記憶がある。
紙の袋に入れられてた。何個だったかは覚えて無い。


ミーちゃん

思い出・・・・。昔、実家にびわの木がありました。子供の頃は、びわが食べられる
のが楽しみでした。でも、そのびわの木は虫さんに食べられてしまって、ダメに
なりました。ザンネン。


ぷう

田舎の家にびわに木があり食べたかったが食べれなかった。
その木ももう無い...


しの

6月の初め頃に運動会があるのですが、昼食に食べるびわが好きでした。


まいみ

果物の種があれば何でも庭に埋めて生えてくるのを待っていましたが、生えてきたためしがないですねぇ。


さば

うちのそばにでっかいイチジクの木が生えてきました。その実が大きくなると、みんなで木登りしてとって食べたんですけど、高所恐怖症の私は、一つもおこぼれをちょうだいするしかなくって口惜しい思いをしていました。


ごんちゃん

3才頃、親の留守中にメロンをもらった。どうしても食べたくて包丁を持ち、ざっくりとメロンを押さえていた左手の人差し指を切った・・・・メロンは大好きだけど今でも残る傷を見る度にお尻がこそばゆくなる。


ゆうなママ

びわ大好きです。一月ぐらいしか出回らないんで、今年は何回食べれるかなあと、毎年思っています。


支那虎

バナナ。子供の頃はパイナップル、ももの缶詰と並んで高級果物でした。
病気の時しかもらえなかったです。


土屋 千寿子

ごめんなさい。特にないのです。


broncos

パパイヤ
 ネーミングが面白いとおもいませんか


ぐらちゃん

びわ大好きなので、よく食べますが種無しびわを是非開発して欲しい。


junta

小さい頃、ぶどう屋さんになろう、と思っていました。


えむ

よく聞く話ですが、風邪をひくと桃缶が食べられました。
缶詰ではあれが一番美味しいと思うのはそのせいでしょうか。


みなこ

米滞在中に体験した「ラズベリー狩り」。
子供たちを引き連れて友人数人で出掛けたのですが
大人の方が夢中になってしまいました。
「大草原の小さな家」のローラになった気分でした。


ひろ

我が家では冬になるといつもみかんが食卓に並ぶのでは
なくリンゴが並んでました.ほとんど毎日のように
リンゴを食べていた記憶があります.


まま

ゆすらんめ
子供の時庭になる実をいつも独り占めしてちぎって食べていました。
木イチゴ
やはり庭になっているのをよくちぎって食べました。
今も実家に成っていますが,木イチゴはスーパーには売っていないし
時期を逃してしまうと一年間食べられないのが残念です。


ちょっぷん

小さい頃親に「ブドウの種を食べるとお腹にブドウの木がはえてしまう」と言われ、生えて欲しくて一生懸命飲み込んでいた。


koneko

果物を食べてるとしあわせーって思えません?


megu

梨とびわが大好きで死ぬ前に思いっきり食べたいと思っています。


うちら

もぎたての桃やびわは、ほっぺが落ちるほどジューシーで美味しい!!


izuizu

百貨店で8千円くらいのメロンが「食べ頃の日」当日になると、
2千5百円から3千円になるのを知り(いつもあるわけではないです)、
それを購入することができ、一人で全部食べてしまいました。
おなかいっぱいメロンを食べることができて、満足しました。 
でも次の日、舌がちょっと痛かったです。


ぽち

モモをかじったら中からカブトムシが出てきた!


おいおい

白びわ...伊豆の土肥をドライブしていて、あんまりおいしそうなので、栽培している農家に飛び込みで、食べさせてもらいました。


クリちゃん

冬の間はみかんを1日あたり5−6個食べていました。そのおかげで風邪はひかなかった。


an

キウイ畑に行ったときたわわになっているキウイを初めて見てビックリして、少し気持ち悪いくらいだった。でもその場で10個以上食べた。


zabu

幼稚園のころ、ざくろをよく食べていた。あれほど
すっぱくて食べていて強烈なものはなかなか存在しない
…。ビワといえば、部活帰りに腐りかけたような道端の
ビワを食べたら意外なほどおいしかったな…。この前
いったら租の貴はもう有りませんでした…。


retsu

メロンを食べ過ぎてお腹が大変なことになった。


うまいもの

びわって聞いたり、見たり、匂いをかいだだけで
得した気分になる。高いからね。


フルフルフルーツ

小さい時にマスクメロンがどうしても1度食べてみたくて、母におねだりしたが、そんなに裕福なわけではなかったので、母は『何度か食べたことがあるけど、見た目だけで、プリンスメロンの方が数倍美味しいよ』と、騙されて??本当にまずいものだと、大人になって本物を口にするまで信じていた。ちなみに本物のマスクメロンはプリンスメロンとは全くジャンルの違う?これまた美味しいメロンだった。(プリンスも大好きなので)


げんくん

先日スーパーマーケットでびわを見つけました。
3個で300円、とても買えません。


ウル

ふう、、、。


きよみ

イチゴの思い出・・・


あやなしん

学生時代寮生活をしていた時、夜中に寮母の冷蔵庫に忍び込んでびわを一つづつ頂きました。寮母さんごめんなさい


GO

びわが大好きで小学校になっているのをとって食べたらまずかった・・・・。


ヤシの木

つわり中、メロンを食べたら舌がびりびりして、
痛くなってしまった。
それ以来メロンとはえん遠い生活・・・。


きみえ

すいかの種を飲み込むと赤ちゃんができるって、子供の頃に言われて以来、すいぶん長いこと信じ込んでいました・・・。子供にそんなウソ言っちゃだめですよねえ。


kazuto

びわって上品な感じですね。


ムラモ

はじめてイチゴ狩りにいったとき、たくさん食べようと張り切っていましたが、取れたてのいちごは生ぬるく、思ったほどたくさん食べれませんでした。
(その日はとても天気がよくハウスの中はとても暖かかったためだと思います)


まみ

大好きなビワを食べた後ためしに種をまきました(3年前:10個)
現在、高さ30cm程の木になっています。収穫を楽しみにしていますが、
いつになることやら・・・


三吉

幼稚園のころ食べた後の桃の種を埋めたら、結構大きくなり、何度か食べれるまで成長した。


たきまま

私ではないのですが、主人と結婚して「一番好きなフルーツはなに?」と聞いて返った答えが、「びわ。」のひとことだったのが、おどろきでした。そのころのわたしのフルーツの範疇に「びわ」ははいってなかったのです。


ひろぴー

九州の諌早に行った時、頂いた「びわ」がとーーーーって
も美味しくて、何個も食べてしまいました。帰りにおみや
げまでもらって、るんるんでした。旅館で美味しく頂きま
した。びわは、子供の頃から大好きです。おばあちゃんと食べた思い出がたくさんつまった食べ物です。


東京もっこす

リンゴが好き。
風邪をひいて食欲がないときは必ずリンゴを食べる。それと風邪薬。


ちいちゃん

りんご・・小さな頃、よく母親がすりおろしてくれた。その味が今でも忘れられない。


ぽんきち

びわといえば、鹿児島に社員旅行で行ったとき、おじさんたちが競ってお土産に買っていくので、つられて私たちも、たくさん買ってとても重くなったことがあります。でもびわってこっちじゃ高いですものね。


タツッチ

イチゴ。
息子が大好きで毎日のようにイチゴ買ってます^^


けいこ

さくらんぼ
子供が生まれる前に実家に里帰りしてのんびりしてる時、いとこの奥さんの実家の岩手から送られてきたさくらんぼをたべたらあまりのおいしさにびっくりしました。
これは、どうしてなんだろう?
とれたてだから?
それとも、収穫する木が自宅用だと違うのかな?
とにかくおいしかった。
びわは大好きで種を蒔いたら昨年初めて実がなりました。
おいしく実らせるこつがしりたいです。


ひろママ

ビワにまつわる思い出があります。
子供の頃、家の庭にあったビワの木に登りビワを採ろうとした兄が、誤って木から落ちてしまいました。その時、我が家では、家を新築中でビワの木の下に五寸釘の刺さった戸板がおかれていて、兄は、最悪にもその後寸釘のある場所に落ちてしまいました。だいぶおくまで突き刺さったものの大事には至りませんでしたが、大目玉を食らったのは言うまでもありません。今となっては、なつかしい思い出です。


おしょう

わたしの好きな果物はスイカです(私の息子も大好きです)。夏の暑い日によく冷えたスイカを食べるのは最高です。他の果物はだいたい一年中出回っていますが、スイカは夏しか食べられないので季節感があります。


ひっこ

息子が産まれて初めて、乳以外の果物の果汁を飲んだのがわすれられません。口に入れると、何とも神妙な顔をしていました。


まぁちゃん

この前、久しぶりにいちごを食べました。
とてもおいしかったです。


ayaaa

大学時代に寮で同じ部屋に住んでいた後輩が高知出身だったのでそれまで知らなかった文旦や小夏など色々な果物を覚えました。今でも毎年送ってもらっています。


ぽっかぽか

昔、私が小学生の頃、学校の帰り道にビワの木がありました。通学に4.5qもかかっていたので(片道)帰り道での遊びには、いろいろと工夫したものでした。そのビワの木を見付けた時は友達と大喜びで、本当はいけないことなのですが少しだけ(!?)頂きました。とっても美味しかったことを覚えています。今の小学生にそんな光景はあまり見られませんが、その頃はとても良い時代だったように感じます。…と言っても、私も若干28歳。ほんの20年やそこらでこんなに変わってしまう時代がちょっと寂しく思えます。


ぴかちゅん

梨が好き。


ボブくん

桃栗3年柿8年、梨のばかやろ18年。これでいいのでしょうか。私が幼少の頃種を植えたビワの木はようやく去年小さい実を付けました。葉っぱぱかりの木で困ってしまいます。


さなさな

いちご
風邪ひいた時、必ず、おかーさんが、買ってきてくれました。


かけちゃん

果物は全般的に好きなんですが、子供が大きくなってきたら、私の口にはいる量が減ってきたのか残念です。不景気ですし、仕方ないですね。


pdk

3年前、入院して約1週間食事制限された。退院後、すぐに果物(蜜柑とブドウ)を無理して家内に買ってこさせた。おいしかった。


toppy

これからも期待しています


洋子

リンゴです!
見ていても可愛し、食べても甘酸っぱいので大好きです!


とこ

桃が好きです。
一度でいいから桃狩りに行ってみた〜い!


まあちゃん

びわです。
びわびわ大好き。
昨年、びわの種を植えたら小さな芽が出て20cm位になりましたが冬の寒さで枯れました。ガクリ・・・・・


まあちゃんの母

リンゴです。
酸味のあるりんごはさわやかで毎日食べたい。


亜樹

果物の思い出
子供の頃、近所の神社に柿の木がありました。
そして秋、その柿の木は美味しそうな実をつけたのです。
早速、私はその赤く熟れた柿を食べました。
・・・・・ところが!それは渋柿だったのです!
初めて食べた渋柿の味、あの口の中の妙な感覚、
一生忘れません。


うき

いちじくが大好き!
よく学校帰りに取って食べてました。(田舎だったので・・・)


チイ

うちの好きな果物は、ちっちゃい頃からみかん。
うちが、まだ小学生のとき、手と足の裏がまっ黄色!!!
親はちょー心配して、病院に連れてかれました。すると
一通り検査を終え、結果をきくと・・・、みかんの食べ過ぎ・・・・。 子供のうちは、別に良かったのですが、
うちの親は、恥ずかしそうにしてました・・・・。


さとみ

びわといえば・・

中米某国でボランティアをしていたとき、田舎の農家で初めてみる果物をもらいました。現地の市場でもみたことがなく、他の日本人に「珍しいものもらっちゃった!」と自慢したら、一言「さとみちゃん、それビワじゃん・・・」
北海道出身の私はみるのも食べるのも初めてだったのです。


みるきー

あれれ!?繁盛してますね!(あっ、わわさんだぁ♪)
さて、果樹農家だし田舎者だからかも知れないけど、果物って皮ごと食べちゃう私。
それがあたりまえだとばっかり思ってたの。大人になっていきなりカルチャー
ショックでした〜。白桃も赤梨も柿も皮が美味しいのに・・・。(^。^ゞ


ipu

息子(8歳)は、びわだいすきっこです。ある日、高価なびわを買って帰り、夕食後のデザートと思っていたら、夕食の支度が終わった時点でびわは、なくなっていました。
その後は、おいそれと買えなくなりました。


マサ

もも・びわ・サクランボ大好きです。
モモで、まぶたが腫れたことがあって大騒ぎでした。
それから食べるときは用心深く。。。


ぱんだ

果物はなんでも好きだけど一番好きなのはめちゃくちゃやらかくなった柿です。果物は何でも熟れてやわらかくなったのが好きです。でも周りの人は嫌がるので、やわらかくなったものはわたしひとりで食べれてうれしいです。


ピリ

びわと言えば我が千葉県の「房州びわ」も美味しいんですよ。去年その房州びわを房州に買いに行った時のこと、途中から嵐のような雨になってしまい、車からお店に飛び込んで買うような状態でした。するとそのお店の女将さんがこんな嵐の中を良く来てくれたと傷物のびわを10個ほどくれたのです。買い終わってまた車に飛び込んだのですが、そんな天気の中行くところもないので、車の中でその戴いた傷物のびわを食べてみると、その美味しいこと!!家に帰ってからちゃんと買ったもの食べると、何と、もらった傷物の方がゼンゼン美味しかったのです。何か複雑な感じでした。


まあちゃん

果物は基本的に何でも好き♪
いちご狩りでいちごを100個食べた、つわものです・・・(^^;
美味しいびわ、食べたい〜!


HIME

子供の頃りんごを食べ過ぎて吐いた。
それからりんごが大嫌い。


hisamiちゃん

去年の初夏、生まれて初めて入院しました。そのとき、母が買ってきてくれた桃がおいしかった。


hisamiちゃん

去年の初夏、生まれて初めて入院しました。そのとき、母が買ってきてくれた桃がおいしかった。


ぴんちゃん

小さいときから好きだったのは、柑橘系の果物です。今はいちごも大好きです。父もみかんが好きです。でも皮をむくのはきらいで、いつも母にむいてもらってます。


つねつね

ネーブルが大好き。
一箱あっても3週間ぐらいで全部
食べてしまいます。妊娠中は
毎日2個ずつ食べていました。
産まれた赤ちゃんも柑橘類が
大好きです。


ポポロン

初めてキウイフルーツを食べた時、「こんなにたくさんの種、どうやって取ろう・・・。」と
考えた挙げ句、真ん中の美味しいところを全て残したのでした。小学生の頃の事です・


みっきー

果物は父が大好きで、食後に良く食べました。
私が包丁を使う練習も果物を切ることによってできるようになりました。


たま

家の庭にいちじくの木があって毎年楽しみにしていたのによく人に取られてしまった


ぶいてっくん

昔、時期になると、家の近くの産婦人科(私の生まれた場所です)の庭になっていたビワを食べました。
この産婦人科は火事で無くなってしまいましたが・・・。


ぶいてっくん

昔、時期になると、家の近くの産婦人科(私の生まれた場所です)の庭になっていたビワを食べました。
この産婦人科は火事で無くなってしまいましたが・・・。


yuki

果物は好きだけど、はぐのは面倒だという私。
子供の頃は 母がはぐ人。私食べる人。
今は 主人がはいで、私と子供たちで食べてます。(^^


ぶりや

昔梨をたらふく食べて、ものすごい下痢になった


あちゃぽん

ぼくは、林檎がすきです。
なぜなら、プロレスでファンだったジャイアント馬場がいつも「アポー」と
言ってたからです。


ちさちゃん

イチゴが好きです。娘もイチゴが大好きで、台所で洗っている横にきて、洗い終わり、皿にのせたものから順に食べて行きます。洗い終わるとほぼ同時にイチゴは全て無くなっています。最近は、スーパーで値段が安くなっているものが有るので助かります。


おさみ

びわって実のわりに種が多くて、あまり食べるところが
ないって母にけんかを売った事があります。


あつこ

子供の頃田舎に帰ると近くの山に登って野いちごやみかんやびわを
とってよく食べた思い出があります。


ひとみ

おばあちゃんの家でとりながら食べたいちごがとても美味しかったです。


minami

子供のころ庭にいちじくの木があった。毎年食べきれないほどのの実をつけ学校から
帰ると木からもぎとっておやつに食べた。
実家も引越し今はいちじくの木もない。数年前スーパーで買ったいちじくは昔の味
とは程遠かった。それ以来いちじくを食べた事はない。


コーラ

桃、美味、びわも好きですがあまり食べる機会がありません。


かおりん

妊娠している時、つわりで何も食べられず春はイチゴ、夏はスイカと果物ばかり食べていました。生まれた子供は4118kgと大きく果物だけでも立派に育ちました。


toppy

なしが好きです


ちゅうげん

体育の授業中に数人と行方不明になり気がついたら
なんと渋柿の木の上にいてなさけなかったです。


mfyt

バナナ フィリピンバナナを食べているときはそんなに好    きでは無かったのに、広東バナナを知ってから好    きになった。


Daon

桃栗3年柿8年


くみやん

父が大好きな”びわ”小学生の私はあまり種が多くて、実が少ないのであまり好きではなかったけれど、他人様の近所の庭にたくさんなるのを見上げては取ってかえってあげたい衝動にかられたものです^^;^^;^^;


くまちゃん

いちじくが大好きで一度にたくさん食べて、
トイレに何度も行った記憶があります。


くまちゃん

いちじくが大好きで一度にたくさん食べて、
トイレに何度も行った記憶があります。


みやちゃん

果物はなんでも大好き。
みかんを食べ過ぎて手が黄色くなっておかあさんにどこが
具合悪いのかと聞かれたことも....


しょこら

いよかん・・・。安売りで買ったらなかがかぺって食べれなかった・・。しょっく!!


イッシー

それぞれ味や形は違っていても、果物って美味しいですね
子供の頃よその家に実っている「びわ」を
よく盗んで食べていたな〜
食べる物が無かった懐かしい時代

とても見やすくわかりやすいページですね
じゃぁ〜ね またアクセスします 
頑張ってや!!


さつき

うまく包丁がきれなくて恥ずかしい思いをしたのが果物でした。
それから10年随分家事も慣れましたけど。


ぱんだだぱや

びわは昔、家に木があってよく食べてました。


hoehoe

あんずが好きなのですが,生でたべてみたいです.


びわりん

こどものとき、お店の果物を親に黙って持ってたり、指で突っついたりしてよく怒られたりしてました。
小さいころから大好きでした。


ふじも

なんといっても「バナナ」ですね。大学の時のお金の無いときに3日間くらいこれで暮らしましたからね。


ゆか

いちごが大好きなんですけどあのアマ〜い真っ赤は私を虜にしちゃいました。


TAKEBUU

「びわ」は、私が子供のころ庭にびわの木があって、たくさん食べた。今は、スーパーにも余り置いてなく、残念。
良く冷やした「びわ」ほど美味い果物はない。


ごん太

びわ大大大好き!実家の隣の家の庭にびわの木があってもちろんそれは毎年私のもの!だけど果物屋さんで買った事はありません。食べて見たいなあ。。。。


ぴあん

びわ・・・小さな頃、我が家の隣の家に大きなびわの木がありまして、毎年この時期になると大きな実をつけ、甘い香りと共に“春”を告げてくれました。一日がゆっくりと流れ、何にも考えずにただ楽しかった日々を思い出させてくれる大好きな果物です。今売っているのは、甘みが少なくて物足りないので、とても楽しみです。


matsuch

びわの木が近くの家にあっていっつもその下から眺めていた。
おいしそうにゆれているのを見ていつか食べてみたくなっていた。 


ユウコ

じぶんちの裏に大きなビワの木があって、
たまにできる実を食べたり、のぼったり
していました。今は引っ越して、そこには
住んでいませんが、懐かしく暖かい思い出の
あるのは果物の中でも、やっぱりビワですね。


よし美

びわ・・・なくなったおばあちゃんの家に生えていました。
とってもおいしくて怒られるまで食べてました。
なんだかほのぼのとしてしまいました。


いんころ

なんたってモモですね、でも一噛みでサクッと種が出てくるまで噛み取れるのはダメ。水っ気が少ないのはイヤですよね、やっぱりジュルッと繊維の糸を引っ張ってくるようなのでないと。


haruki

私、5年前に肝臓の病気で入院したんですが、
入院する一ヶ月位前から具合が悪くて、ゴハンが食べられなくて、毎日桃をたべてました。
今、桃はあまり好きではありません。


ごん太

風邪をひいたとき、母がすってくれたりんごがとてもおいしかった。


さっちー

びわには目がありません。
子供の頃、変わったメロンがあると思って食べたらものすごくおいしくて、甘くて感動して、母「この変わったメロンおいしいね」と言って大笑いされました。。。


万葉

特にないです


ひろさや

グレープフルーツ。病気のときはこれしか食べられなかった・・・。


O次郎

家の庭に毎年100個以上実をつける桃があったのですが、もう老木のため(?)最近では10個程度に激減。その代わりにと食べたびわの種を植えたのですが、木はぐんぐん大きくなるんですが一向に実がならない。どうしてかなぁ???


頬歩の

小学校の頃校庭にあった枇杷が食べたくて食べたくてともだちと二人で、木にのぼって枇杷のみを食べてしまいました。後で告げ口され、私達は職員室の先生一人ひとりにあやまってまわりました。今でも枇杷がすきです。


koo

イチゴが好きです


桐姫

もう17年程前のこと当時のボーイフレンドと神奈川県の伊東に、びわ狩りに行きました。思ったほどたべられず10個くらい食べたらお腹が痛くなってしまい、トイレには行きたくなるしさんざんでした。でもびわはすきです。最近は高くて全然食べてません。


桐姫

もう17年程前のこと当時のボーイフレンドと神奈川県の伊東に、びわ狩りに行きました。思ったほどたべられず10個くらい食べたらお腹が痛くなってしまい、トイレには行きたくなるしさんざんでした。でもびわはすきです。最近は高くて全然食べてません。


まじゅ

「グレープフルーツ」
お酒の弱い私に、さりげなく「好きなフルーツは?」と聞いて、オリジナルカクテルを作って飲ませてくれた人が今の彼です。その時、ほろ酔い気分でそのパーティーを楽しめたのでとても感謝しています。


いとうき

すいか


たくちゃん

びわはとっても大好きです。
びわもハウスものなのですね
驚きました。


かっちゃん

小さい頃はすいかを半分ぐらい食べられたのですが、いまでは1/8もやっとです。


浜ちゃん

好きな果物はびわと、苺です〜。びわは、小学校の給食に2個出て以来たぶん食べたことがないかも(^^;)
苺はこないだ、イチゴ狩りに行ってきました。100個食べてちょっと気持ち悪くなったかな(^^;)
なんでびわ狩りは、ないんだろう?


ぴよ

びわ。小さいとき夜中に目を覚ますと、両親がびわをこっそり食べていた。見つかった両親は仕方なくびわをくれた。一個だけ。両親いわく。びわは、大人しか食べちゃいけないんだって。けちん坊。


しょうごのパパ

学校の近くにビワが良くできていました。みんなで取ってたべました。


おしの

果物はなんでも大好き


なおちゃん

こたつで食べるみかんが好き。
でももうその季節も終わりましたね。


よんぷる

果物は人が剥いてくれればなんでも好きでーす(^^)


ミント

スイカ大好きです。夏の主食です。


とんとん

ジューシーな果物をほおばったときの
あの感覚が大好きです。


金の斧

私は果物はみんな好きですが、主人は好きだけれど、物によっては食べた後のどが痒くなると言うのです。ある日桃を食べた後、長時間せきこんで息苦しくなった事件がありました。それ以来、夫を殺害するのは簡単だと娘と話しております。(おーー!こわ!)


ゼファー

びわは大好きです


フェル

小学生の頃、果物は何でも好きでしたが、その中でもみかんが大好きな私は、
毎日5,6個は食べていました。ある時ふと手足の裏を見ると、
なんと真っ黄っき!! 怖いくらいでした。今では6歳の息子が同じ状態です(^^;)
でも、ビタミンたっぷりで身体にいいですものね!


gaku

子供の頃、ビワを食べたら水分でカーペットをぐしゃぐしゃにしてしまいました。


じゅんぱぱ

いちごを家で育てています。
少しの株ですが、病気にあったりして大変です。


hitocyan

子供の頃は、あまり食べられなかったので、今は沢山食べています。


いの

リンゴの酸味が無くなってしまって悲しい。甘いリンゴばかりじゃつまらないです。


ににのみや

子供の頃桃が大好きで桃にほほずりしたら産毛が刺さってそのあと頬がしばらくチクチクした。ももがちょっと嫌いになった。


さとみ

山形もフルーツで有名です。ラフランスという洋ナシがありますが、香りがよくておいしいですよ。ただ、食べ時が、むずかしい。間違えてしまうと、今後食べなくてよいと思ってしまうようです。ごつごつするので、かなりまずく感じるようです。


さーちゃん

子供のころいちごのケーキのいちごは一人占めでした。大人になって娘もできいちごはひとつも食べられなくなりました。大人になったんですねええ。


しょー

その昔、びわの種を埋め、芽が出て育って喜んでいたある日、踏み潰され残骸と化していたという苦い思い出。


kazu

梨を毎年実家から送ってもらうのが楽しみです。
ちなみに実家は群馬県です。


ひろみっち

みかんが大好き!手が黄色くなるまで
たべちゃいます!


myu

それは、みかんです。我が家は女勢が四人(祖母、母、姉妹二人、男は父のみ)。仕事から、学校から、それぞれ帰ってきて四人そろうのが夕方の5時。ばあちゃんがお茶の用意をしてくれます。たまにお土産のお菓子があって、それを少し摘んだりしますが、冬の夕方のお茶時にかかせないのはやっぱりみかん。べちゃべちゃと今日あったことのおしゃべりしながら、TVみながら、1時間だらだらと過ごします。「やあ、これ酸っぱいわ、失敗した」「ほんなら、これ食べてみ、これ甘いで」なんていいながら交換こしたり。なんでもないことですが、そんな我が家からもおばあちゃんが去り、お姉ちゃんがお嫁に行き、今年の冬は少し寂しかったです。デも、もし私もお嫁に行き、しかもそれが遠くだったりしたら、と考えると、母が心配になってしまいます。「そう、私は母の近くで結婚できるようにしよう」なんて思った今年の冬でしうた。(まだ恋人はいないけど)


nokko

びわの木は、小学校5、6年生の頃、先生の家に遊びに行ったときに庭にありました。なんだかうらやましく思えたことを覚えています。


元太郎

スイカを1個丸ごとを半分に切ってスプーンでほじって食べるのが一番すき


しゅう

1番好きなのは、やっぱりびわです!!メルアドにもびわを入れています!!
子供の頃、病気になった時にお父さんがびわを買ってきてくれたのがきっかけで、びわが大好きになりました!


たるる

私の好きな果物はバナナです。
しかし、バナナの天ぷらは相性が悪く、それ以来、なかなか苦手な食べ物になってしまいました。


みかりん

びわです。子供の頃住んでいた家の隣に大きなびわの木が
あって、うちの庭にはみ出していた枝のびわをスリルを感
じながらいただいていた…あの味が忘れられません。


ひろぽり

実家にびわの木が植わってあって、子供の頃良くおやつにもいで食べていました。美味しいというより甘酸っぱくてみんなで一緒にもいで食べた楽しい思い出が蘇ってきます。そんな懐かしいびわ、できればすごくおいしいものをたべてみたいですね。


わんこ

苺が大好き。
そのまま食べるのも、練乳をかけるのも、つぶして苺牛乳にするのも全部好き。


ヒロ

彼女といったサクランボ狩りのサクランボは甘かったな〜。


カンさん

デコポン
三寒四温の3月末、思わぬ大風邪を引いてしまいました。
少し発熱もあり、何も食べたくなかったんですが?
無理に進められて食べたデコポンの、甘くてジューシーで美味しかったこと。ああ生きていて良かった。


ゆいりゅう

子供が大好きで、特にびわは庭のびわが食べごろに生る前に競争でとりあってまだ熟す前のびわ食べてましたね。お店で熟したびわ買ってあげたら、その日から熟すその日まで庭のびわは大切に見守られるようになりました。


やさしい悪魔

スイカが結構好きで、むかしは田舎の海で泳いだ後におばあちゃんの家で
スイカとトウモロコシを食べるのが楽しみの一つでした。
あれは、五歳くらいのときだったかな、家の前から飛び出したら走ってきた車の
側面とぶつかって、どぶ板(巾1メートルくらい)の上に跳ね返されて、ゴロゴロと
転がってしまったことがあるのですが、車は八百屋さんの車であって、
うちの親も「飛び出したうちの子が悪いんですよ}みたいなことで、
スイカ1個(それも小玉スイカ)で示談したんです。ひどいでしょ!
本人は結構衝撃があって、その時の記憶はとぎれているのに・・・


すみれママ

「種無しブドウ」(ディラウエア)
子供のころから大好きです。食べるときは、必ず2粒ずつ口にほうりこむのが、私流です。


チーコさん

小学校2年生のころ盲腸で入院しました。ちょうど遠足の日で行かれなかったわたしに友達が
おやつの洋梨を持ってきてくれましたが、なぜかその時から洋梨が嫌いになりました。
でも今は食べられるようになりました。


みっちゃん

桃、梨、夏みかん、いちご、ぶどう、さくらんぼ。。。いろんな、もぎ取り食べ放題に行ったけど、あれっていっぱい食べられるものじゃないですよね。どうしても無理して食べてしまうし、辛さだけが残る気がしませんか?そうすると自然に果物、好きじゃなくなってるんですぅ。困ったものです。


あや

長崎出身のせいか(?)びわ大好きです。
夫も好きで、二人でよく食べています。
びわのジャムとか、、、食べてみたいな〜。
作る予定はありませんか?


ひろりん

子供の頃、みかんをよく食べていたのに大人になってほとんど食べなくなりました。
しかし、1才になる子供はみかんが大好物!みかん熱が復活しました。


ゴン太大好き みつぷー

私は夏が好きなので、暑い夜冷えた西瓜を食べるのが一番幸せです。


ゆみたろ

庭に大きなびわの木があり、シーズンになるとあまーい実をたわわに実らせていました。
子供はびわを食べ、おばあさんはびわの葉をせんじて茶にしてのみ、
近所の人間を楽しませてきたびわの木でした。
地上げのせいで土地を離れざるをえなくなり、いまはなつかしいびわもなくなってしまいました。
店先でびわを見るといつもあのびわの木を思い出し、
甘酸っぱい思い出に浸ります。


ぶるぅ

良く 果物狩にいったなぁ 今も(笑)
今月はイチゴ狩り...2回
やっぱ 果物はおいしい>>>>意味不明(笑)


ぽっぽ

子供の頃庭にびわの種を埋めたら芽が出て育ち始めたんです,50センチ位に育った頃,庭を改造する事になり強引に抜かれてしまいました。
子供心にびわがなる日がたのしみだったのに


片山哲夫

デコポンは見栄えは悪いがうまい。


TK

バナナは背が伸びる


シュウ

先月,旅行に行って,苺狩りをしました。
ビニールハウスの中で,思うぞんぶんイチゴを食べました。
取り立てのイチゴは,とても美味しかったです。


こうちゃんのママ

三日月を見た娘が「バナナ食べたい」と夜にもかかわらずだだをこねるので、買いに行ったこと。もうあれから10年たち、今は立派な中学生です。


けん

「”びわ”だよー」
「なんか弾くの?」

いつも楽器の方を思い出すのでした・・・


なす

 ぶどうが好き皮まで食べます。


クラケン

 イチゴがすきでえー。イチゴ狩りに行きたいっす。


TOMTY

果物なら何でも好き
お気に入りに入れました。



桃、大好き!


ワイ・タカノ

年末年始には、蜜柑がつきものでした。最近は、あまり多くは食べなくなりましたが、子どもの頃は、指が黄色くなったものでした。ところで、蜜柑をどちら側からむくかで、家内と論争になったこともありました。


ケンタマン

中学生の頃、通学路に季節になると、ビワのみがなっていて、よくもいで食べました。
最近、・・ここ数年?・・たべてないなあ〜 (^^)v


懸賞まにや

これで、ビワはいっただき〜。デザインが綺麗なホームページで、また訪れてみたいと思いました。


9765.5

学校給食に出たびわは、校庭でたわわに実ったびわでした。おいしかったな。


エルモ

ちょっと前にデコレーションケーキを作ろうと思った。当然イチゴを飾るべきだが、冬だったのでイチゴがない。あってもべらぼうに高かった。泣く泣く初恋と一緒にあきらめた。


横枕くん

みついりりんごは、本当の蜜を入れるのかと思いました。


コム

昔、スペインで食べたオレンジのおいしかったこと。


obatarian M

私が子供の頃、庭にびわの木があって季節になると木に登って収穫していましたが、台風で木が倒れてしまい枯れてしまいました。今は私がびわの木に登っている写真があるだけです。


さんちゃん

イチゴが好きです。
今年も石垣イチゴ(久能山)に行きました。


かつ

なし


政宗

ビワは高くてめったに食べられない


ごんた

りんご。りんご園をやっている知人にダンボール箱でもらったりんごを食べきれないのでジャムにした。