まなつのみかんの掲示板



お名前:.
E-Mail:..


*     1997年分 1998年分 1999年分 2000年分 2001年上半期分 
                   果物について一言  お中元について一言  夏と言えば
 



たかき : 2012年10月8日 11時5分00秒
高岡さん、テレビ見てくださってありがとうございます。少ししか映りませんでしたが・・。
25年前と変わってなかったでしょ?

岡廣美 : 2012年10月5日 21時51分59秒
吉村様
「テレメンタリー」拝見しました。
いい仕事していますね。

たかき : 2012年6月16日 9時7分19秒
YOKOさん、テレビ見てくださってありがとうございます。
最近はこっちに来られていますか?いつでも寄ってくださいね。

YOKO : 2012年6月16日 7時50分41秒
昨日、KBC(九州朝日放送)を視ました!
マイボックス、いろんな方々が利用されていて凄いですね
TAKAKIさん家族もお元気そうで、また近々寄らせてください

たかき : 2011年9月27日 9時26分55秒
Kiccoさん、こちらこそよろしくおねがいします

kicco: 2011年9月26日 18時53分32秒
Kiccoと言います。これから少しずつ書き込みたいと思っています。
ヨロシクお願いします!

たかき : 2011年3月4日 9時48分24秒
やっぱり爪でもだめなんですね。
以前、何か使えるものはないかと、いろいろ試してみたのですが、結局、ありませんでした。

ぐっちゃん : 2011年3月2日 23時53分53秒
 機種によって違うのかもしれませんが、私のは指じゃないと反応しません。ですから爪でも反応しません。厳密には指以外でも鼻とか肘とかは反応しそうですが、やった事がありません。詳しくは分かりませんが電気を通すものなら何でもいいのかも知れません。ZaurusやPalmにあったような手書き入力も有っていいのかもと思うのですが、今のところ聞いたこと無いですね。画面いっぱいに指で書くとか。

たかき : 2011年3月2日 13時58分17秒
キーボード、私も同じです。
それと、画面って指以外でも使えるのでしょうか?
プラスティックの棒とか・・・

B’clip 残念ながら持っていません。


ぐっちゃん : 2011年3月1日 23時39分22秒
 ところで話は変わりますが、たかきくんB's CLiP6のアップデータ持ってないですか? BHAの倒産でネット上から消えていました。

ぐっちゃん : 2011年3月1日 23時34分11秒
 説明不足でした。WindowsPhonもATOKが標準みたいで、その点では問題ないのですが、入力が問題なんですよね。ソフトウエアキーボードは使っていてイライラします。AppleやGoogleのはいいみたいなんですけど…。Microsoftのがねぇ〜。キーボード付いているのがせめてもの救いですけどね。

たかき : 2011年2月28日 9時31分30秒
アンドロイドのものならatokがありますね。
入力インターフェースもおもしろそうです。

ぐっちゃん : 2011年2月28日 0時12分33秒
 アンドロイドは私も気になります。google対Apple対Microsoft、共存していくのか、それともどこかの圧勝なのか、今のところgoogle対Appleの様相を呈していますが、Microsoftもこのまま黙ってはいないでしょうし、今後が楽しみです。
 いまのところ欲しいアプリはたかきくんの得意とするシンプルで早い文字入力の出来るソフトウエアキーボードですね。基本的にスクリーンで文字を入力するので、誤入力が多くて困ります。

たかき : 2011年2月15日 9時52分6秒
アプリの互換、無いのですね。
.netで作った分なら動くのかな?
興味あります。
アンドロイドも興味ありますが、時間がありません。

ぐっちゃん : 2011年2月13日 23時31分51秒
 アプリケーションの互換性は全く有りません。開発と言う点では似ているのかも知れませんが、私では分かりません。
 データの互換性は非常に高いです。これが選んだ理由でもあります。今まで蓄積したデータを無駄にしたく無いですからね。OUTLOOKのデータは問題なく移行出来ますし、オフィスで作成したデータも表示、編集出来ます。今はOUTLOOKとのリンクを止めてクラウド上に保存していますが、データ移行の時は役に立ちました。

たかき : 2011年2月12日 9時50分16秒
ぐっちゃんさん、お久しぶりです。
windows phoneでしたか・・・
すごく興味あります。
windowsのソフトとは互換性ありますか?

ぐっちゃん : 2011年2月11日 23時4分14秒
 またまたお久しぶりです。返事が非常に遅くなりましたがスマートフォンはT-01Bです。俗に言うWindows Phoneですね。約半年使ってみての意見ですが、第一印象と変わりません。スケジュールやアドレス、TODOなど含め2万件くらいのデータが入ってはいますが遅いです。それも殆どがテキストですよ。もっと重い通り、違った、思い通りに作動してほしいです。結局PCと同じでマシンが早くなるとOSやアプリが重くなるのでいつまでたっても満足出来ないのでしょうかね。
 Windows Phone用のアプリを作るときは是非テスターとして協力させて下さい。

たかき : 2010年11月9日 9時39分23秒
ぐっちゃんさん、お久しぶりです。
スマートフォン、地味なやつってどれですか?
私も興味がありますが、まだ手は出していません。
やっぱり、アプリ、作ってみたいですね。

ぐっちゃん : 2010年11月8日 21時42分6秒
 退屈だったので久しぶりに覗いてみたら……。新しい書き込みが…無い。
 先日話題のスマートフォンを買いました。とは言っても話題の機種では無く、地味なやつです。そうi何とかでもG何とかでもありません。やっと待っていたケータイが出てきたと言う感じですが、思っていたより作動が遅いです。データが少なければ早いですが、それだと使う必要も無いし、早まった!って感じです。マルチメディアはどうでもいいので基本的なテキストベースの検索とかをもっと早くして欲しいです。

たかき : 2010年4月7日 9時49分25秒
MICHIKOさん、就職されたんですね。コンピュータの方かと思っていましたが。
この時期だから仕事に就けるだけでもラッキーかも知れません。
そうそう、kanaちゃんがもうすぐママになるそうです。もうなったかな?

ぐっちゃん : 2010年4月6日 20時46分37秒
 そうか、佐世保市になったんですね。おめでとうございます。とは言っても良いのか悪いのかはわかりませんけど。
 michikoは「もう絶対焼き物なんかしたくない」と言っておりましたが、結局焼き物屋さんに再就職しました。年齢も50になると就職は厳しくて、若い人に勝つのは経験しか無いですからね。
 そういえばここ数ヶ月PCのモニタの色がおかしくて「そろそろ買い替えかな」なんて思っていたらケーブルが壊れていました。ケーブルを変えたら症状が出ません。こんな単純なことなのにずっと気づきませんでした。

たかき : 2010年3月29日 10時23分21秒
嶽先輩、お久しぶりです。
おげんきそうですね。

そうなんですよ。
明後日から佐世保市です。昨日は閉町式に行ってきました。
やっぱり、寂しいものです。
住所は北松浦郡が佐世保市になって、**免の免が無くなります。
町の名前は残るので、良かったです。

嶽 : 2010年3月28日 21時11分53秒
しまった
(私の所は岡山市南区です。)って書いたけれど岡山市北区でした。
書き馴れていないのがバレバレですねぇ(苦笑)

嶽 : 2010年3月28日 20時22分24秒
ネットを巡回していたら、市町村合併の話題があって31日に
長崎県北松浦郡江迎、鹿町の両町(長崎県佐世保市に編入)との事
えっ!たかきくんの住む町も合併なんだと思って、久々に来ました。

私が住む岡山県岡山市の場合、去年の4月から付近の町と合併し
市が4つの区に別かれたので住所には区が付きました。
(私の所は岡山市南区です。)

鹿町の住所は、どうなるのかな?

たかき : 2010年2月10日 9時36分23秒
ぐっちゃんさん、お久しぶりです。
Microsoftのソフト、我が家でも1台に入れているのですが一番軽くて良いですよ。
xpでAtokも入っていますが大丈夫です。

ぐっちゃん : 2010年2月10日 0時4分41秒
 久しぶりに覗いてみたら新しい書き込みが無い!! 寂しいですね。かといって私も何もネタが無い。困りました。
 そういえば最近 Microsoft Security Essentials を入れて使っているのですが、私の PC も michiko の PC も何の問題も無いのに、何故か会社の PC が異常に重い。その違いが解らない。解る範囲では、会社のには ATOK が入って居ると言う事。何か情報もってないですか?

たかき : 2009年10月21日 8時54分57秒
michikoさん、勉強頑張っておられるようですね。
最年長でもpc歴も長いので、みんなを引っ張っておられるのでは?

インフルエンザ、こちらはまだ大丈夫のようです。
影響は、13日に川棚で講演させていただく予定だったのですが、インフルエンザで中止になったぐらいです。

michiko : 2009年10月17日 20時17分26秒
お久しぶりの書き込みです。毎日ホームに向かう階段と戦いながら通っています。
どうも教室ではお察しの通り私が最年長な気配が・・・
中二週間過ぎ・・楽しくやってます。
鹿町は新型インフルエンザはどうですか?佐賀の方はあっちこっちで学級閉鎖がでています。ゆりの学校はそうでもないですけどね。

たかき : 2009年10月2日 21時10分33秒
MICHIKOさん、合格されたんですね。
久しぶりの学生生活はどうですか?これからですね。
たぶん、一緒に学ぶ人はみんな年下でしょう。
お姉様風をいっぱい吹かせて楽しんでください。

p.s.9月18日の書き込み、今日、気がつきました。すみません。

michiko : 2009年10月2日 18時20分33秒
ε=ε=ε=ε=\(  ̄ー ̄)/ ただいま....
職業訓練一日目終了 通学と言うのか片道車で1時間45分かかりました。
月曜日からは電車を佐賀の先の伊賀屋駅まで..利用します。

michiko : 2009年9月18日 20時36分28秒
こんばんわ〜(*`▽´*)
優輝くんでしたね。takakiさんの日記では優しい子の印象。4歳かな・・再来年小学校?
以前おじゃましたときは2歳ぐらいやったっけ・・
子育て楽しいみたいで・・良いパパしてるみたいね。子守歌は私も聴いてみたい。
夜寝ないのは一人目だとつい神経質になって2.3人目になると親はそう気にもならなくなって4人目なんて自分が寝せられて・・・zz(*_ _)。o○









たかき : 2009年9月18日 9時38分9秒
 私のところは1人ですよ。
もうゆりちゃん、10才ですか・・・早いですね。

透明度70% 面接官もどきっとしたでしょうね。それをねらっていたのかも?

michiko : 2009年9月17日 18時37分10秒
<p.s.文体がやけに若くなりましたね・・・(*^^*)ゞデヘヘ
 
takakiさんも何だか毎日忙しいみたいで・・・若い証拠ですよ。
専攻ですか・・建築CAD科です。
そうそう・・面接に若いお姉ちゃんが白のブラウスに黒の下着で来てました。透明度70パーセントはありましたね(^0^)ノ彡オイオイ
そういう手があったか・・・・と、ん〜〜〜唸るmichikoさんです。
そうそうもう一つ・・うちの末のゆりつあんは10歳ですけどちょ〜かわいいですよ(性格は誰かにそっくりですけど)takakiさんっちは息子でしたね。どうです?予約しますか?なんてねv(*^^*)v
子供は何人?二人いると聞きましたけど・・


たかき : 2009年9月17日 17時35分33秒
今、pcをつなぎました。
昨日から部屋の畳替えをして、大騒動でした。

michikoさん、面接の手応えあったみたいですね。
いい結果の報告、楽しみにしています。
何を専攻されるんでしょうか?

p.s.文体がやけに若くなりましたね。

michiko : 2009年9月17日 17時17分29秒
ただいま〜面接から帰ってきました。ε=ε=ε=ε=\(  ̄ー ̄)/
予定の定員の倍はいたのかしら・・年でしょうかね・・・・そうあがらず堂々としていたmichikoさんです。これで落ちたら年のせいだ!っていう事ですね。
えっ!まだ若いでしょう!ってtakakiさん今つぶやきましたね。_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
とりあえず結果を待って半年の修行に入るか否か・・・・です。

michiko : 2009年9月16日 13時19分33秒
そうそう私は至って元気..うふ♪(* ̄ー ̄)v仕事辞めたし・・家での〜んびり昼寝
なんて書いたら誰かさんに・・ばしぃ!!勉強せんかい*( ・_・)ノ☆(*_ _)。o○って怒られる。かな・・・とりあえず3月まで失業保険とやらで暮らしてます。
明日職業訓練校の面接だっち、どうせ行くなら上位で終了しろとまだ受かってもいないのに言われて(・・)ます。年を考えろ〜〜〜ってか!
では暇なのでまたのぞきますね。ε=ε=ε=ε=\(  ̄ー ̄)/

たかき : 2009年9月16日 8時58分52秒
michikoさん、お久しぶりです。
そちらもお元気そうですね。
また、ぶらっと遊びに来てください。
私はあの頃のまま変わっていないと思いますよ。

michiko : 2009年9月15日 13時41分16秒
takakiさんお久〜です。もういくつになった?
私の記憶は出会ったころのままですから..。鹿町の皆さんは元気ですか〜?

たかき : 2009年8月29日 9時10分49秒
ぐっちゃんさん、お久しぶりです。
そんなことおっしゃらないでいつでもよってください。
いつでも大歓迎です。

おかげさまで、みんな元気です。

ぐっちゃん : 2009年8月29日 0時20分50秒
 なんか久しぶりに覗いたら奥さんが「乳ガンの検診でひっかかった」なんて書いて有るもんだから暗い気分で読んでいたら……。でも何事も無くて良かったですね。愛犬は最初にたかきくん家に来たと頃を知っているので「何年になるんだろう」と思って居ました。長年一緒にいたのに見取ってやれなかったのは残念ですよね。
 鹿町の方へは仕事で時々行くのですが最近はすっかりご無沙汰しています。一度足が遠のくとなかなか寄りづらいもんです。ご両親はお元気ですか?
 覗いたので痕跡を残しておきます。

たかき : 2009年8月28日 16時26分53秒
本松さん、書き込み有り難うございます。
私の本を読んでくださったそうで・・とてもうれしいです。
ピアカウンセラー 是非、頑張ってなってください。
今後ともよろしくお願いいたします。

本松 由紀子 : 2009年8月27日 17時3分31秒
初めまして。私は福岡県うきは市に在住しています。私も脳性まひですが、現在障害者のカウンセラー、ピア・カウンセラーの勉強をしています。先日、吉村さんの本を読みました。私の育ってきた経緯と重なるところもあり、感慨深く読みました。ご活躍の様子に自分のことのようにうれしく感じました。よい本をありがとうございました。

イチロ : 2009年2月10日 17時30分35秒
お元気そうで何より嬉しいです。
それに、沢山の方がここに集って、良い雰囲気の掲示板であることも爺さんが嬉しく感じるところです。
 
AgainTyper のことは、出来たら・・・で結構ですから、よろしくお願いします。

たかき : 2009年2月10日 9時23分43秒
イチロさん、おひさしぶりです。
一太郎でのAgainTyperの不具合、こちらでも確認できました。
たぶん、AgainTyperの方ではどうしようもない部分と思いますが、少し調べてみたいと思います。
少し時間を下さい。

イチロ : 2009年2月9日 15時46分1秒
以前、 Winows Vista が使い始められたころ、 Again Typer がうまくいかなくて、いろいろお世話になった徳島の爺さんです。
 
その後も、実はうまく機能しませんので、(全くダメと言うことではなく、アプリケーションによっては機能する時もあります) 使わなくなっていました。
でも、あきらめきれなくて、時々試しています。
 
現状では、一番よく使う一太郎に(一太郎2008)間違って入力した英数小文字は、クリップボードに全角カタカナになって出てきますが、再入力しようとすると、全角英数になってしまって、半角で間違えたのが、全角になるだけと言うことが起こっています。
 
私は仮名入力なので、こんなことになるのかとも思いますが、まだ確かめていません。
 
いろいろな話題が弾んでいるのに、ここに書き込むのが少し躊躇されますが、古いログを拝見すると、以前誰かも書いて居られて、その通りの現象も起こっていますので、とりあえず、何かアドバイスをお願い出来るかどうかお尋ねします。

お暇な時にお願いします。

YOKO : 2009年1月3日 16時27分53秒
心配して下ってありがとうございます
幸いうちは大丈夫です。忙しいくらいです。月曜日から仕事ですので
今ゆっくり帰っております。今唐津です。車からいつでもインターネットができる
PCで今しています。昨日は田平の温泉に両親を連れて行ってきました
プチ孝行です・・・・・MAX****懐かしいですね。まだ使っているんですね
ケーブルの結線とソフトは確かまだ持っていたと思います
今年はいい報告ができるといいですね。今年でHEX32です。。。。。
では、マジスカもよろしくお願いします。ヤッフーで1番目にHITします

たかき : 2009年1月3日 15時53分22秒
yokoさん、あけましておめでとうございます。
かえっておられたそうで、会いたかったです。
お仕事は大丈夫ですか?こんな時世なので気になっていました。

また先週、昔懐かしいmaxlinkを貸してほしいと言われて。ケーブルがなくてYOKOさんにHELPを出そうかと思いました。幸い、pplさんがまだ持っておられて・・・

またお会いできるのを楽しみにしています。

YOKO : 2009年1月1日 23時2分38秒
明けましておめでとうございます
厳しい時代になりましたが、人生楽しくいきましょう
皆さんにとっていい年になりますように
takakiさん帰省しておりますが短い連休の為すぐ帰ります
またいつかお邪魔させていただきます

たかき : 2008年9月16日 9時4分39秒
「来年から看護学生」さん、本、読んでくださったそうでありがとうございます。とてもうれしいです。


来年から看護学生 : 2008年9月15日 20時23分3秒
図書館で「パソコンがかなえてくれた夢」を手に取った者です。元気の出る本ですね、とても。何度かホロリときてしまいました。今後もご活躍お祈りしてます。

たかき : 2008年8月19日 18時7分10秒
 先輩、こちらこそ、一緒の席になれて楽しかったです。もっいっぱい話したいことがあったのですが・・・
またの機会を楽しみにしています。

温泉太郎 : 2008年8月19日 9時30分6秒
先日の諌養の同窓会、お疲れ様でした。
僕もまさか中学部と高等部の国語の先生と同席するとは思いませんでした。とても短い時間でしたが、たかき君と久しぶりにお話ができて大変満足しています。
次の機会にもお会いしたいですね。
御家族の皆さんによろしくお伝えください。

たかき : 2008年4月4日 9時25分22秒
近く帰ってこられるような雰囲気ですね。楽しみにしています。

YOKO : 2008年4月2日 22時43分42秒
まだ内緒?です・・・いつかちょっと顔だけ出しますね。パパママそれにお子さんや奥さんにもお会いしたいし・・・

たかき : 2008年4月2日 9時14分30秒
yokoさん、おひさしぶりです。
書き込みありがとうございます。ブログも読んでくださっているようで・・・
お元気そうですね。
私も元気です。相変わらず、毎日、プログラムと向き合っています。特に最近は忙しくて・・・
accessやc++を毎日使ってやっています。

春になりましたが、こっちに帰られる予定はないのですか?

YOKO : 2008年4月1日 9時56分28秒
アドレスが間違っていました
http://majisuka.com
です
すみません

たかきさん前回の削除できないのですか?
私のBBS(掲示板)は投稿者は削除できますが


YOKO : 2008年4月1日 9時51分53秒
お久しぶりでYOKOです
MICHIKOさんも*さんもお幸せそうですね!
たかきさんのブログいつも読ませてもらっています
お子さんの成長ぶりが感じられとても面白いです
将来が楽しみですね

私は気楽な年金生活?をしてスローライフをエンジョイしております
最近はヤフオクにはまってしまいました。。。
今度田舎暮らしをして烏骨鶏を飼おうと思っています

宜しかったら私のHP&ブログ&BBSものぞいてみて下さい
http://majisika.com
たかき家の犬の写真も載せますよ!

ではでは

たかき : 2008年3月21日 18時10分4秒
INOUEさん、お久しぶりです。
Y.Iさんというハンドルでしたよね。
よく覚えています。
以前、「KAKI君」というメンバーが結婚したと言うことをbbsに書き込まれたとき、私だと勘違いされてすごく喜んでくださったのを覚えています。あのときは私じゃ無かったのですが、あれから数年後、本当に結婚できて、機会があれば報告したいと思っていました。
メアリーさんでしたっけ?一緒に伺ったことも覚えていますよ。

井上さんもお元気そうで何よりです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

INOUE YASUO : 2008年3月21日 17時46分47秒
 古いコンピュータのデータを整理していたら、ここを探し当てました。
こんにちは、何年ぶりですかね?外人の家でインターネット接続をしてもらったINOUEです。
相変わらず活躍していますね。子供ができたのですね、遅ればせながら、おめでとうございます。
親に似てすごい能力を発揮するようになるのは間違いないようですね。私は1985年の3月に脳卒
中を起こして左半分に麻痺が残っています。
 会社は3年前に定年退職し、今は年金生活です。趣味で男性コーラス「西海メンネル・コール」
で歌を唄ったり、スキューバ・ダイビングをしたりして遊んでいます。最近は中国語会話の講座
も受講しています。たかきさんには私のことをどこまで話していたか思い出せないので最近の私
について書きました。これからもよろしくお願いします。

たかき : 2008年2月11日 10時18分51秒
昨日は、私もPCもつけずにゆっくりしていました。
午後からは、子供と散歩に行ったりして・・・
今日は佐世保に、ぶらっと行こうかと思っています。

そういえば、昔はよくシャワーを・・・という書き込みをされていましたね。ふと思い出しました。

娘さんの熱は下がりましたか?

MICHIKO : 2008年2月10日 16時3分7秒
お名前をMICHIKOに変えました。まぁMMMでも良かったんですけれどね。
マイコンは相変わらず不調を訴えています。バイオスが原因かなと今検討中ですが・・・
何か寒いですね。娘も一昨日から熱をだしてます。だからこの三連休も自宅でおとなしく
掃除したり、ごろごろしたりで・・・TAKAKIさんももしかしてごろごろしてますか?さて遅い昼ごはんでも食べようかな

たかき : 2008年1月15日 9時21分8秒
やっぱり、michikoさんだったんですね。
そうかな?とも思ったのですが、男性のような気がしたので・・・。
お元気みたいで何よりです。
また、ふらっと遊びに来てください。

それにしても月曜日・・・不思議ですね。
休み明けが関係あるのかな?

MMM : 2008年1月14日 15時45分47秒
明けましておめでとうございます。魔の月曜日はまたやってきました。原因は良くわからないけれど何とか使っています。ぐっちゃんが頭かかえてますけれど・・・
私の正体ですか?これで判ったでしょう。MICHIKOさんですよ。久しぶりです。何時だったか突然尋ねてごめんなさいびっくりしたでしょう。相変わらずだと言われそうですが・・・
やっぱり相変わらずなんですよね。

たかき : 2007年12月8日 17時55分9秒
魔の月曜日、クリアできてよかったですね。

すごく忙しい方のようですが、誰だったか、やっぱり気になります。
そろそろ、正体、おしえてくださいよ(^_^)

MMM : 2007年12月5日 23時49分23秒
今晩は・・魔の月曜日は無事クリアーできました。どうもシステムの上書きが原因だったみたいです。2000にXPをね。クリーンにHDを消してXPを入れてもらいました。暫く安心して使えます。
ところで今年も師走がやってきました。何と一年の早いこと来年はきっと体感では半年で一年が過ぎそう。ちなみに今年は七ヶ月ぐらいかな・・・
このまま年を重ねれば正月過ぎれば師走なんて事になりそうな気配です。

たかき : 2007年11月27日 13時59分20秒
 魔の月曜、気になりますね。毎週、決まってなるなら何かあるんでしょう。
日曜が休みで長時間電源を切っているからとか・・・

私も以前、印刷ソフトで不思議なことがありました。印刷を始めると必ず暴走。
ところが、暴走しないようにと、手を合わせて祈っているとちゃんと印刷できるという・・・。
原因はマウスでした。マウスを動かすと暴走。

ちゃーさん、元気ですよ。ここにも写真が載っていますよ。

それにしても Mさんって・・・。

MMM : 2007年11月26日 23時56分7秒
去年買ったコンピュータが月曜になると起動しなくなって魔の月曜と呼んで戦っていす。電源はランプついてDVDドライブも読みにいくのにHDDを読みにいかないからモニターは反応なし。昔はMacで調子悪いと言えば叩けばなおるなんて教えてくれた人もいましたが・・・ちょっと叩いてみようかなと.でも今はWindowsだから止めとこう。
たかきさん気にしてくれてどうも。私は(..)?M
日記読ませてもらいました。楽しくやってますね。映像が浮かんできます。ところでちゃーさんも元気ですか?ミカン食べ過ぎると手が黄色くなるの?って娘に質問されましたが「家は黄色人種だから元が黄色」だって答えてあげました。


たかき : 2007年11月26日 9時13分44秒
MMMさん、書き込みありがとうございます。
はて?どなたでしょう?本とでもいただければと思います。気になります。

MMM : 2007年11月26日 0時32分52秒
お初です 知り合いから聞いて覗きました。昔鹿町の皆さんにお世話になりまして.懐かしいので書き込みました。たかきさん元気and幸せそうでよかった。

たかき : 2007年9月22日 18時17分47秒
ご近所ママさん、書き込みありがとうございます。
体重、減ったそうですね。
私も毎日、早くから起きて歩いているのですが、減ってくれません。
おなかは若干、しまってきたような気がしますが・・・、
もうちょっと続けてみます。

それでは、上の方にも遊びに来てください。

ご近所ママ : 2007年9月22日 7時24分51秒
おはようございます!ウォーキングの効果は???
私は少しづつ減って喜んでいた体重が・・・停滞してきました。
そんなに簡単におちないよね・・・と自分に言い聞かせながら・・・歩いています。
隆樹さんのブログ楽しみにみています。
また近況報告で足跡残しますね!

たかき : 2007年1月1日 22時2分26秒
おひさしぶりです
まだ、熊本ですか?佐世保にはまだ帰らないのですか時々、噂しています。

ホームページみましたよ。
うごきがいっぱいあって、私にはまだ、どうやって作るのか、わかりませんが、作れると、おもしろいでしょうね。はまる気持ち、わかります。

私は相変わらず、C++で色々作っています。
今は、久々の新作を手がけています。

それではまた・・・。

マジスカ : 2007年1月1日 20時12分40秒
以前大変お世話になったものです
最近ホームページの作成にはまってます
良かったら覗いてみてください
http://www17.plala.or.jp/majisuka/

たかき : 2006年11月23日 18時29分45秒
ご近所ママさん、いっぱい書き込み有り難うございます。
たぶん、今頃、びっくりされていることでしょう。最近、書き込みなかったし、せっかくなのでこのまま残しておきますね。
今度から、書き込みした後、戻ったら更新ボタンを押されると、書き込んだのが出ると思いますので。

娘さん、メールできるようになって良かったです。
又遊びに出てきてください。優輝も待ってます!

ご近所ママ : 2006年11月23日 10時5分9秒
先日はありがとうございました。リニューアル・・・いい感じですね!
ブログもたのしく拝見拝見させていただきました。
娘もメール楽しんでいます。ありがとうございました。

ご近所ママ : 2006年11月23日 10時5分1秒
先日はありがとうございました。リニューアル・・・いい感じですね!
ブログもたのしく拝見拝見させていただきました。
娘もメール楽しんでいます。ありがとうございました。

ご近所ママ : 2006年11月23日 10時4分43秒
先日はありがとうございました。リニューアル・・・いい感じですね!
ブログもたのしく拝見拝見させていただきました。
娘もメール楽しんでいます。ありがとうございました。

ご近所ママ : 2006年11月23日 10時4分35秒
先日はありがとうございました。リニューアル・・・いい感じですね!
ブログもたのしく拝見拝見させていただきました。
娘もメール楽しんでいます。ありがとうございました。

たかき : 2006年4月20日 15時4分32秒
掲示板を移しました。
引き続き、楽しい話題を書き込んでください。

たかき : 2006年1月22日 9時26分48秒
熱、下がって良かったですね。
39度もあれば、きつかったでしょう。
私も15年ほど前に40度ぐらい熱を出して以来、熱に弱くなってしまいました。
それまで熱がでてもぐっすり眠れたのに、最近は少しでも熱があると、変な夢を見て、ぐっすり眠れなくなりました。
インフルエンザも少しずつはやっているそうなので、注意してくださいね。

ぐっちゃん : 2006年1月21日 12時3分33秒
 木曜日から風邪でダウンしていました。職場で寒気がするので熱を計ったら39.5度。これはインフルエンザ!と思いすぐに病院へ行ったのですが検査してもインフルエンザは出ず、風邪だろうとの事。もう熱も下がって一安心です。

あたたえみぃや : 2006年1月9日 22時35分23秒
あけましておめでとうございます。

おからだたいせつに〜

といいつつ、遅めの年始です↓。
http://atatae.cool.ne.jp/img_only/a6101/a6nenss3.png

たかき : 2006年1月7日 8時50分58秒
引っかかったというのは、会社の健康診断の潜血反応です。
見てもらったら、原因もわかったので、大丈夫です。
でも もう初老もすぎたし、気を付けなくてはと思いました。


ぐっちゃん : 2006年1月6日 23時54分28秒
 あけましておめでとうございます。
 大腸の再検査とはまたおだやかではないですね。「再」と付くからには一度引っかかったと
言うことでしょ。いくら結果が異常無しでもその時は心配ですもんね。

 仕事はまだまだ慣れませんね。もともと環境に適応するのは不器用な方ですから。まぁ、毎日ひたすらイラストレーターとフォトショップに没頭しています。たかきくんこそ御厨の方へ来たときは寄って下さい。

たかき : 2006年1月5日 9時19分34秒
ぐっちゃん、あけましておめでとうございます。
昨年はRESせずにすみませんでした。
ちょうどあのころ、大腸の再検査を言われていて・・・・。
結局、異常なしだったのですが、せっかくのクリスマス前の時期だったのですが、
うきうき出来ずに、すんでしまいました。
やっぱり健康が一番ですね。

お仕事はだいぶなれましたか?
時間が出来たら遊びに来てください。

たかき : 2006年1月5日 9時12分33秒
あけましておめでとうございます。
ガンちゃんさん、新年初の書き込み、有り難うございます。
さすが、気合いが入っていますね!今年はいい年になるんですからね!
こちらこそ、宜しくお願い致します。更新も一緒に出来ればと思っています。
それでは、お会いできるのを楽しみにしています。

ガンちゃん : 2006年1月5日 8時36分9秒
2006年最初の書きこみです。
吉村さん10ステージのホームページの更新有難う御座います。新年明けましておめでとう御座います。今年より私の方も宜しくお願いします。
今後もまなつのみかんの成長・更新宜しくお願いします。近いうちにご挨拶に伺いたいと思います。掲示板にて失礼させて頂きます。

ぐっちゃん : 2005年12月7日 22時27分20秒
 亜紀子さん結婚されるんですか? 知らなかった。隠れファンだったのに……。お忙しいでしょうが直接本人からの報告を待ちましょう。
 先月から職場が代わり時間はふんだんにあるのですが、精神的にまだ慣れないためのんびりと過ごせません。たかきくんは新しい職場も知ってるでしょうから御厨の方へ来た時には遊びに寄って下さい。

たかき : 2005年11月30日 16時31分15秒
はじめまして!たかきです。
亜紀子さんのフィアンセの方だそうで・・・直接、まだ亜紀子さんからは伺っていませんが、間接的に、嬉しいお話が進んでいると言うことを聞いています。
これからどうぞ宜しくお願いいたします。

ガンちゃん : 2005年11月30日 10時54分27秒
始めまして、アキのフィアンセです。岩永 末祝(すえのり)といいます。今後とも宜しくお願いしいます。吉村さんとアキにメールが届くのかな?
メールの届き先の確認です。

たかき : 2005年10月20日 9時55分52秒
詳しいことは私も知りませんが、ビタミンcが多いからでしょう。
今、インターネットでちょっと調べたら、いろいろでてきました。
風邪の引きはじめに熱いみかんが効くとか・・・

匿名 : 2005年10月19日 4時56分37秒
みかんは、風邪に効くと聞いたのですが、本当ですか??!

近代建築探検家クラブ関西本部 : 2005年9月20日 18時55分52秒
会員は187名です。
近代建築、現代建築及び古建築巡りをしています。
毎月、第二土曜日、現地に集まり、関西の近代建築物 (駅舎、喫茶店、大学、学校、和風建築、寺院、寺社、産業遺跡、教会、銭湯、醤油醸造会社、酒造会社、を含む)を中心に、日本庭園、水琴窟、町屋、老舗料亭、老舗旅館、寺内町、史跡、資料館、美術館、博物館、企業博物館、火の見櫓、石橋、木橋、煉瓦橋、鉄橋、戦争遺跡、路面電車、廃線跡、廃墟、名水、安藤忠雄の作品、古建築巡りをし、その後飲み会を行っています。ROMも歓迎しています。
入会費、年会費は無料です。
近代建築探検家クラブ関西本部
bikara_2@hotmail.com
びから たいしょう
http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=i2600449
googleでの当サークルの評価は五つ星です。   

亜紀子 : 2005年7月14日 18時4分5秒
みさきさん、書き込み有り難うございます。
白い筋のことですよね。あれはフラベドといって、栄養的にはよくわかりませんが、食物繊維です。
整腸作用とか便秘改善にはなるのではないでしょうか?
みかんは、袋も白い筋も食べてください。

みさき : 2005年7月14日 14時38分1秒
突然なんですがみかんの皮とみのあいだにある白いのはよく栄養があると聞くのですがどんな栄養分が含まれているのですか?

たかき : 2005年5月29日 7時24分6秒
kotarouさん、ありがとうございます。
毎日、病院通いしています。
落ち着いたら是非出てきてください。

kotarou : 2005年5月28日 12時8分28秒
\(^^)√ おめでとう!!!!!

たかき : 2005年5月27日 11時7分46秒
さくらんぼうさん、めぐみママさん、有り難うございます。
23日に無事、男児が生まれました。
それまで心配で仕方なかったのですが、子供を見た瞬間、ほっとしました。
子供の誕生って想像以上の喜びでした。はじめてうれし泣きしましたよ。
これからが本番です。家族のために仕事もがんばらなくては・・・


さんさめ、喜んでいただけて良かったです。

めぐみママ : 2005年5月27日 0時44分33秒
気になって毎日見に来ていました。
夕日に願いが届いたのですね。
おめでとうございます。

子育ては大変なことも多いけど
すべて帳消ししてくれるほどのかわいさがあります。
満喫してくださいね!
ほんとうにおめでとうございます。

先日送って頂いたさんさめ
サイトに設置いたしました!
大人気です。
ありがとうございました。

さくらんぼう : 2005年5月26日 22時40分25秒
\(^O^)/
おーめーでーとーう!!

よかったよかった。ほんとよかった!

これからが本番だね。

おとうちゃん!がんばってねん!

p(*^∇^*)ノ : 2005年4月16日 17時31分57秒
子育て中でも、介護されてて、忙しく時間がない方でも、
定年後の方もOK!! お家でお仕事しませんか?
PCでメールができれば簡単に出来ます。 空いている時間で,収入ゲット!
仲間や友達が出来るから、楽しいし,定年も関係なし。
出勤時間に追われなくて良い分時間がとれて,楽できる。
家で出来るから嬉しい毎日が楽しい。
こんな私でも人生明るく,変われた。(^-^)/"*☆。.:*:・'゜パチパチ♪
人生変えたい、お金が欲しい方,集まれー !! HPへGO !!
o(^。^o)(o^-^)o o(^。^o)(o^-^)o やる気さえあれば、ホント,人生変わるよ \^0^/
勇気を持って1歩踏み出してみよう、何もしなければ、何も変わらないよ。
http://lucky.ciao.jp/tiko/  
毎日が元気で楽しい!(*^0^*)ノ オォー!! 真剣な方だけ!!!

たかき : 2005年3月22日 15時1分26秒
ぼたちゃん、先日はどうも・・・。
いのしし、大きいのが獲れましたね。
あのときの写真、載せておきました。
又つかまったら教えてください。

たかき : 2005年3月21日 18時50分28秒
先輩、おめでとうございます。
そろそろかなぁと思っていました。
お幸せに・・・。
私も今年は第2ステージが始まります。お互いにこれから、元気でがんばりましょう。

: 2005年3月21日 9時0分53秒
お久しぶりです。
地震は大丈夫だったみたいで一安心しました。

私の方は来月、彼女と結婚する事になりました。
ええ歳なので結婚式はしないけれど頑張らねば
では、また。

たかき : 2005年3月20日 22時58分21秒
地震、おかげさまで大丈夫でした。
でも、家中の建具が一斉になったときは何がおきたのか、一瞬パニックになりました。

ヒラメのこと、有り難うございます。
教えてもらって良かったです。
早めに行って先に食べてから、絵を見に行こうと思います。
朝食を控えておかないと・・・・。

それでは・・・

あごかぜ : 2005年3月20日 17時54分30秒
地震の被害はありませんでしたか?
ひらめはですね、車椅子で立ち寄りやすいのは「豊(ゆたか)鮨」ではないでしょうか?
もちろん、食事としてはどのお店でもご安心ください。
連休でもありますし、昼食時は混み合うことも予想されますので
時間をずらすか、予約をされることをお勧めします。
例年、休日のお昼時には2時間待ちなどという事態が発生しています。

たかき : 2005年3月19日 21時3分55秒
月曜日に伺おうと思っています。
ついでにヒラメもお昼に食べようと行っています。
おすすめのお店ってありますか?

あごかぜ : 2005年3月19日 19時27分34秒
常駐はしていませんが、ボランティアの交代時間である10・13・16・19時には会場にいる可能性90%以上です。呼び出してもらってもいいですよ。
鹿町からも何人もいらしていただいています。待ってま〜す

たかき : 2005年3月18日 9時11分9秒
あごかぜさん、案内有り難うございます。
はっきりまだわかりませんが、連休もあるので、行けたら行こうと思います。
あごかぜさんは常駐されているんですか?

あごかぜ : 2005年3月17日 19時47分39秒
こんにちわ〜ご無沙汰しています。
あちこちの掲示板に片っ端から宣伝をさせていただいています。
http://machidabisoh.com/yoshisuke/
これだけ書くと、なんだか出会い系サイトの宣伝みたいですが
ごくマジメに宣伝しています。隆樹さん、会場は2階ですが
車椅子でもたどり着けます。
あたたえ君も来てくれました。よろしく〜

ぼたちゃん : 2005年3月16日 21時47分53秒
隆樹の家近くに足罠をセットしています
数日中には面会できると思います。
もし罠に掛かっていたらあまり近寄らないで下さい
興奮して罠からはずれてしまうことがあります
面倒でしょうが携帯に150して頂いたらうれしいです
場合によっては銃にて射殺いただきます
自分も時々罠を見回りに行きますセットした者の責任ですから
時間があったら寄らせて頂きます
では 73



たかき : 2005年3月15日 9時31分53秒
GTUさん、お久しぶりです。
イノシシ、多いでしょう。
母も何度も被害にあって、悔しがっています。一度は家の横にも入りました。
罠にかかると良いのですが・・・。
かかったら写真を撮りに行くので教えてくださいね。
今度来られたら寄ってください。

GTU : 2005年3月14日 21時51分36秒
3/14 隆樹さん久しぶりです。
今日隆樹さん近くに猪罠をセットに行きました
すごくたくさんいますね 
友広さんの家の上に昼間から数頭いました
後日 罠をセットに行きます
時間があれば寄らせて頂きます。
73

たかき : 2005年1月31日 13時49分46秒
一ノ瀬君、お久しぶり・・。
情報有り難うございます。
私も気になっているのですが、詩は全然だめで・・・・。
書きたい気持ちが沸いてきたら書いてみようと思います。
又、何かあったら、教えてください。

一ノ瀬 和儀 : 2005年1月29日 12時58分0秒
先輩 ご無沙汰です
お知らせですが
24日からわたぼうしの作詩募集が始まりました
3月31日迄ですので良かったら出してみて!
詳しい事はココまで
TEL/FAX 095−826−0221 (留守番有り)
か090−7164−2115 (吉田)まで
http://www.h5.dion.ne.jp/~handing/wt01.htm
ココでも分かります

たかき : 2005年1月12日 16時47分44秒
kiraraさん、あけましておめでとうございます。
忙しそうですね。
すごい時間に書き込み有り難うございます。

私は今年はついに厄入りです。健康にいっそう注意しないと・・と思っていますが、
同じく好きなものには夢中になりそうです。
お互い、程々にしましょうね。

kirara〜☆ : 2005年1月12日 2時49分47秒

やだ〜〜「こんなこといったたら」。。。なんて入力しちゃってる。

こんなオッチョコチョイなkiraraなんですよね。
自分>(゚゚☆\(--メ)ポカッ


kirara〜☆ : 2005年1月12日 2時47分14秒

明けました〜(^^ゞ・・・・こんなこといったたら
もう12日ですよ〜〜

正月気分もないまま
日々、仕事に主婦業に母親業に・・・・追われまくり〜です。
最近、生活が少々昼・夜、逆転気味(^^ゞ

仕事を離れてのPC遊びは、いつもこんな時間になってます。

やだわ〜お肌の曲がり角は、もう何度もやってきたし
美容に悪いってね〜〜〜
けど、やめられませんわ(*^^*ゞ

亜紀子さんにも、よろしくお伝えくださいね〜(^。^)v






たかき : 2004年12月30日 9時10分7秒
kiraraさん、PCのお仕事をされてたんですね。
昨日、亜紀子さんに聞きました。
名刺は見せてもらっていたのですが、気がつきませんでした。

来年は是非お会いしましょう。
kiraraさんも良いお年をお迎え下さい。
私も楽しみな1年になりそうです。

それでは・・・

kirara〜☆ : 2004年12月30日 2時4分22秒

月日・・・というのは、過ぎてしまうと
本当にあっという間ですね。

今年も残すところあと2日!
その日・その日は、ただ、がむしゃらに
仕事に追われ、こうして振り返ると
この一年、やりのこした事が〜なんて考えるほどです。

ただ、充実していたと思えて「いい年」だったんだと・・・(^^ゞ
落ち込むことがなかったわけではないけれど
本当に楽しい一年でした。

takakiさんも、来年・・・・記念すべき大イベントが待ったおられるようですね。
お正月は、奥様とご両親と、ゆっくりお過ごしになられることでしょう。

来年は(^^ゞぜひお会いしましょう。

よいお年をお迎えくださいませ。


たかき : 2004年12月28日 17時37分10秒
そうです。コンサートの時のことも覚えていますよ。
いきなり、町田さんに紹介されて・・・
2度目の後、オフに来た人の何人かが出版パーティに来てくださったんですよ。

kirara〜☆ : 2004年12月28日 1時8分3秒
お返事ありがとうございます(^。^)v

実際にお会いしたのは、確か2回ですものね〜。
最初は、鹿町で町田さんのアンサンブルコンサートの会場でした。
2度目がオフ会です。
そのうち、またお会いすることがあるかもしれないですね。

そのときはよろしくです〜〜。
奥様にもお会いできる日を楽しみにしております。

ではまた(^。^)v
 

たかき : 2004年12月27日 17時44分43秒
kiraraさん、お久しぶりです。
覚えていてくださって、嬉しいです。私はちゃんと覚えていますよ。会って、誰でしょうと言われると、ちょっと自信ないけど・・・。

亜紀子さんのところに来られたそうですね。
一緒に家によって下されば良かったのに・・・。
今度は寄ってください。
嫁さんも紹介しますので。

それでは。

kirara〜☆ : 2004年12月26日 22時56分46秒
takakiさん!お久しぶりです。・・・って言うか〜
忘れられているかも(^^ゞ

数年前、平戸の「一楽」で、オフ会しましたよね〜(^^ゞ
覚えておいでですか?

随分ご無沙汰だったのですが、数週間前、縁があって
「亜紀子さん」と知り合うことができました。

最初は「まなつの みかん」の亜紀子さんだと気付かなかったんですが
今日は、ハウスの中も見せていただいたり。。。。
takakiさんが、ご結婚なさったことも存じませんで(^^ゞ

良かったですね〜おめでとうございます。

またひとつネットの糸が紡がれたような気持ちで
嬉しかったです。

またチョコチョコ カキコしに来ますね(^。^)v
では〜(^o^)/~~~


たかき : 2004年12月9日 9時53分34秒
kotarouさん、あそこに娘さんがおられたんですね。
みんな一所懸命に聞いてくれていた嬉しかったです。
緊張しました!

kotarou : 2004年12月8日 10時0分13秒
昨日は、小学校での勉強会お疲れ様でした!娘から話を聞きましたよ。何かとお忙しいのに出張講演も大変でしたね!?子供達には良い経験が出来たようですね!もっとお母さん達にも声を掛けても良かったのでは?と思っています。次回の機会にも宜しくお願いします。

p(*^∇^*)ノ : 2004年12月5日 14時19分46秒
毎日が楽しい!(*^0^*)ノ オォー!!

子育て中でも定年後の方もOK!! お家でお仕事しませんか?
PCでメールができれば簡単に出来ます。 空いている時間で,収入ゲット!
仲間や友達が出来るから、楽しいし,定年も関係なし。
出勤時間に追われなくて良い分時間がとれて,楽できる。
家で出来るから嬉しい毎日が楽しい。
こんな私でも人生明るく,変われた。(^-^)/"*☆。.:*:・'゜パチパチ♪
人生変えたい、お金が欲しい方,集まれー !! HPへGO !!
o(^。^o)(o^-^)o o(^。^o)(o^-^)o ホント,人生変わるよ \^0^/
  http://lucky.ciao.jp/tiko/

たかき : 2004年12月2日 17時51分19秒
kotarouさん、お久しぶりです。
今日は喪中のお葉書をいただきました。
どなたが・・・とみんなで言っていたところです、
全然知らずにすみませんでした。

そうそう、お盆の話になりますが、役場前で奥様にかき氷をごちそうになりました。
ずいぶん前のことですがs、宜しくお伝え下さい。

それでは、後1月、kotarpuさんも元気でがんばってください。書き入れ時ですね。

kotarou! : 2004年12月2日 12時55分30秒
お元気ですか?!(^.^)産業文化祭もお疲れ様でしたね〜〜!?寒いホールでnaruちゃんとご苦労様でした。今年も残り僅かになりましたので
風邪などひかずにお互い頑張りましょう。泉さんにも宜しく伝えて下さい!!


福岡の修一、由美 : 2004年9月5日 2時29分9秒
2月に結婚式にお越しくださいましてありがとうございました。ごぶさたしております。今、二人でインターネットカフェに来てます(まだ電話線がない‥)亜紀子さんのHPを見つけてやや、興奮ぎみな二人です。お元気そうな写真を見て嬉しく思います。以前長崎に遊びに行った時にハウスみかんをいただきました。夏にみかんが食べれるなんて奈良ではありえませんでした。とっても甘くて、ジュウシーでおいしかったです(*^O^*)これからもお体に気をつけて頑張って下さい。また、長崎に遊びに行こうと思いますので、果樹園見学させて下さい。

あだち : 2004年8月26日 18時10分24秒

  失礼します
     「勝手メール」をお許しください。


    ◆◆「あなたの人生に奇蹟を」 ◆◆
    ――――――――――――――――
            
     ――下記「ホームページ」にて――
  
     悲しみが喜びに、苦しみが平安に

        絶望が希望にうち変わる
      
     「B・Bメッセージ」を、毎日日替
     
     わりにてお贈りしています。

        http://kokoronet.org/message
       ―――――――――――――
          日替わりメッセージ
      

たかき : 2004年7月29日 17時6分48秒
ナームさん、おひさしぶりです。
お元気そうですね。時々、どうしておられるかな?と思い出しています。
私も元気です。
今も、HeartyLadderのバージョンアップをやっています。もうライフワークのようなものです。

それでは、東京はすごい暑さのようですが、お身体、大事にしてください。

ナーム : 2004年7月29日 14時36分18秒
吉村さん、暑中お見舞い申し上げます。
お元気ですか。今年の夏は暑いですね。
内山田さんからみかんのお便りがあり、今年も送っていただき、また知り合いにも送ってもらいました。とてもおいしくて、涙がチョチョ切れそうです。
知り合いからも、おいしさに絶賛の声があがっています。
暑さがまだまだ続きそうですが、どうぞ無理なさらずお体を大切に。ではでは。

額田農園 : 2004年7月21日 12時3分42秒
まなつのみかん様にリンク頂いております
和歌山ARIDAみかん村の額田と申します。

この度、サーバーの移転に伴いアドレスを変更することとなりましたので
ご連絡させて頂きました。
お忙しいところお手数おかけしますが、変更の程宜しくお願い致します。

http://www.aritamikan.com


たかき : 2004年7月18日 11時16分20秒
瀧井さん、書き込みありがとうございます。
みかんについての質問、今伝えてありますので・・・・もうメールがあったかも知れませんが・・・。
みかんの収穫で忙しいみたいでもう少し待って下さい。
これからも宜しくお願い致します。

瀧井圭三 : 2004年7月16日 11時36分23秒
質問1、7年前に鉢植えの冬みかんを買い、毎年沢山の実を付けてくれて、毎朝夫婦で一つずつ美味しく戴いていましたが、今年2月ごろに総合肥料を施しまして、新芽を楽しみに待っていましたがなかなか芽が出なく、遅くに1メータ30位の背丈の15センチ位から芽が出て弱弱しい枝が5本位です。その上からはいまだに出てきません、先のほうを折ってみると枯れ木の様にポッキと折れます。もうこの樹はだめなのうでしょうか?
それに生えた葉っぱの一部に白い斑点が出ています。
質問2、種から育てたゆずの樹に実がつきません。何年か前に1つだけついたきりです。
   なぜ実がつかないのでしょうか? 

: 2004年6月18日 19時22分44秒
金星の太陽面通過は残念ながら曇ってて見れませんでした。

星の動きは正確に計算が出来ますからね(私には出来ないが)
驚くのが130年前の時も正確に計算して外国から日本に
観測隊が来て長崎市内にも観測の記念碑が残ってます。

たかき : 2004年6月18日 15時41分26秒
やっぱり天文関係の話題はお詳しいですね。
そういえば、先日の金星の太陽面通過は見ましたか?
私も覚えていたのですが、曇っていて見られませんでした。
それにしても、いつ起きるか、よく正確にわかるものですね。

: 2004年6月17日 22時0分9秒
たかきさん
猫の画像はネットのライブカメラの画像を取り込んでます。
固定カメラなのでGIFアニメ化はとっても楽なんですよ。

: 2004年6月17日 21時50分57秒
龍嶋道男さん
大きな流れ星を天文の世界では火球と呼んでおります。
目撃情報が多く集まっている所で有名なのが
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html
です。
もし書き込まれてなかったら、目撃場所や
高さと方向等、一定のルールがあるので
注意して書き込んでみて下さいね。
もし複数の人が一つの火球を様々な方向から
見ていたとすると火球の飛行経路が判り
上手く行くと落ちた隕石が見つかるかも?なのです。

たかき : 2004年6月17日 9時41分57秒
そんなに大きい流れ星、見たかったです。時間もかなり長かったでしょうね。
そんなに大きいものなら、流れ星のサイトに載っているかもしれませんよ。

私も5年前の大晦日に花火と間違うほどの大きい火球を見ました。
感動して、今もよく覚えています。
ちなみにこれも載っていました。

龍嶋道男  : 2004年6月16日 18時13分35秒
2004年6月15日22時頃に東の空から西の方に大きな流れ星が流れたのを見たのですが、どなたか見た方いらしゃいますか?とにかく大きかったですよ。200mぐらいに感じました。

たかき : 2004年6月16日 16時18分21秒
タイミングよく、仕草を撮るのが難しかったでしょう?
動画で撮ったんですか?

私の家には犬がいますが、寝てばかりです。

: 2004年6月15日 19時47分26秒
画像さえあれば簡単にGIFアニメを作成する
ソフトがあるのでそう手間ではないですよ。
面白い仕草をする猫達なので、どれにするか
選ぶのが大変な程です。
私の所では画像を置くスペースが足りずに
飼い主さんの所へ間借りしています。

たかき : 2004年6月15日 15時17分9秒
先輩、お久しぶりです。
ネコのページ見ました。
おもしろかったです。結構手間かかったでしょう。

: 2004年6月14日 22時4分3秒
たかきさん済みません。久々来たら
同窓会の報告が〜(^_^;)
そうか吉備高原には今も後輩が
行っているんだね、でもさすがに
知らない人ばかりだろうけれど

最近の私は、他人が飼ってる猫のページを
作って楽しんでます。
http://catpage.plala.jp/3nyann/

たかき : 2004年5月3日 9時17分24秒
同窓会、行って来ました。
吉備高原から来ていた人もいましたよ。
行動力があるなぁと思いました。

: 2004年4月30日 22時52分29秒
会場は吉備高原では無くて岡山市内での集まりでした。
そこへ吉備高原から来て下さったんです。
身障者にパソコンの活用方法を教える施設だそうですが
視覚障害の方と接する機会が少ないのでサポートの様子を
見学に来たと言ってましたから、もしかしたら
リハビリテーションセンターじゃなくて近隣の施設の方
だったかも?
HeartyLadderは知らなかったみたいです。

たかき : 2004年4月30日 16時22分8秒
吉備高原ででもHeartyLadderを紹介してくださったそうですね。うれしいです。
嫁さんがその職員の方って誰かな?といっていました。
又、何かあれば教えてください。
同窓会、楽しんできます。

: 2004年4月28日 20時25分19秒
学校の同窓会かぁ〜行きたいが
今年は帰省しないので無理ですね
もし行くようでしたら皆様に
よろしくと言って下さいね。

: 2004年4月28日 20時21分4秒
先日、視覚障害の方々へのボランティアに参加したのですが
吉備高原にあるリハビリテーションセンターの職員の方が
サポートの様子を見学に来られてました。
折角だから、HeartyLadderを紹介しようとこのページを見せて
作者の奥様が吉備高原に居た事を言いつつ写真見せたら
職員の方が「会った事がある」と言ってました。
世間は狭いなぁ〜と思いましたよ。

たかき : 2004年4月28日 9時12分19秒
おひさしぶりです。
仕事、見つかってよかったですね。
今度の日曜は学校の同窓会がありますよ。

: 2004年4月27日 8時13分34秒
次の仕事が決まったので来月から勤務です。
吉備高原は私のミスでダメになりましたが
別の話が決まってホッとしています。

たかき : 2004年4月6日 19時52分18秒
そうでしたか・・・ちょっと期待していたのですが・・・。
でも、毎日、いきいきとすしておられるそうで、やっぱりそれが一番ですよ。
今日から新学期ですね。がんばってください。
会社勤めだと、年度初めの新鮮さは全然ありません。

せいやん : 2004年4月6日 1時15分44秒
もうそれは聞かないで下さい・・・
やはり、ひとりがいいって感じですかね。
ちなみに、1日付で学校を転勤しました。
院の1年目は大学近くの下宿! 2年目は現場に戻るので、現場近くの実家・・・
で今度の転勤で大学の近くに・・・
やはり、親元を離れてしまうと、戻ることの息苦しさを感じてしまうので、
なかなか毎日をイキイキと過ごしています。

たかき : 2004年3月24日 9時10分3秒
せいやんさん、お久しぶりです。もう卒業だそうですね。おめでとうございます。
後はまた教員に復帰ですか?
卒論、楽しみにしています。是非、読ませてください。
もうひとつ気になっていることがあるのですが・・・。どうなったかな?

せいやん : 2004年3月23日 23時56分40秒
お久しぶりです。
何とか、大学院を卒業します。卒業式はあさってです。
修士論文のタイトルは「長期入院の筋ジストロフィー者へのコンピュータを活用したコミュニケーション支援ーコミュニケーション拡大による情動調整の効果ー」です。
もしよかったら、論文を送りますね。
たかきさんには貴重な卒論をお借りしましたしね。
まずは報告までです。

たかき : 2004年2月12日 15時6分33秒
あのソフト、活用してくださっているようで、嬉しいです。
何かありましたら遠慮なく言ってください。

kotarou : 2004年2月12日 10時36分37秒
お早う御座います。昨日はメール有り難う御座いました。(._.)御陰様で完璧に成りました!感謝感謝!!(゜ε゜;)

たかき : 2004年2月11日 18時3分54秒
操作はまだなれないでしょうけど、スピードにはすぐになれると思いますよ。
つかの間の「速くなった」という幸せをじっくり味わってください。
私は最近POWER POINTと格闘しています。
はじめて本格的に使ったのですが、おもしろいです。

kotarou : 2004年2月11日 16時3分55秒
こんにちは、OSをXPにしました。最高ス!!まだ全然なれませんが?早くなった気がします。

kotarou : 2004年2月8日 15時5分7秒
こんにちは、昨夜は海洋クラブの新年懇親会でした。家に帰ったのは朝方でした!!酔っぱらってよく覚えていませんでした!スゥッ・・・(ーoー)y゜゜

たかき : 2004年2月7日 8時49分7秒
お久しぶりです。元気ですよ。
大晦日、そばのお誘いありがとうございます。
お会いできるかと思い、行ったのに・・・
でも、そばはおいしかったですよ。
そのうち遊びに行きます。

kotarou : 2004年2月6日 19時8分43秒
こんばんは、お久しぶりですね!寒くなってカゼひいてませんか?とんとご無沙汰でしたが、お元気にシテマスカ?たまには山から下りておいでよ!海はまだまだ寒いけど職場はとってもあったかいよ!泉さんにもよろしく!(^o^)

たかき : 2003年11月27日 18時57分32秒
先輩、お久しぶりです。
仕事もうまく見つかりそうでよかったですね。恋の方も・・・
嫁さんが吉備高原にいたので懐かしいといっています。

また、仕事は決まったら、聞かせてくださいね

: 2003年11月26日 10時58分6秒
派遣の仕事で、しばらく通うかもしれない話があって
吉備高原都市まで、まずはルートの下見に行こうと
先日、彼女とドライブに行って来ました。
私の家から一時間程走れば、パソコンの講師として
派遣されるかも知れない某リハビリ施設へ到着しました。
決まれば良いのになぁ〜と思いつつ建物を見て帰宅

夕方に走ったのですが、綺麗な青空と夕焼けでした。
まだ青い空の中で金星が明るく輝き、夏の大三角までも見えて
透明度が高い空だなぁ〜と思いつつ、車を広い所へ停めて
二人で夕日と星にしばらく見とれていました。

吉村隆樹 : 2003年11月24日 9時49分22秒
テスト

たかき : 2003年11月16日 17時14分43秒
ぼたちゃん、そうだったのですか・・・
それは残念でした。きっとぼたちゃんは待っている間新館の方のITフェアを見ていたのでは?
機能の16日だったらMさんもLさんもいたんですよ。
終わってから文字まで足をのばして、ちょっとした無線の旅行でした。
それでは、また遊びに来てください。 73

ぼたちゃん : 2003年11月15日 21時59分41秒
14日に世知原のお客さんを連れて西日本国際福祉機器展に行きましたが 隆樹さんが来ているのを出発時間になってから聞きましたが 時間が無くて戻ることが出来ませんでした 暇になったら遊びに寄ります では 73  

ヤマ : 2003年11月9日 23時24分42秒
亜紀子さん、たかきさん、ありがとうございます。
早速、みかんの鉢植え、挑戦してみます。

たかき : 2003年11月4日 15時11分51秒
この連休、四国の面河に紅葉を見に行きました
初めて紅葉の真っ盛りのところに行って・・・・とてもきれいでした。
写真を撮ってきたので近いうちにのせようと思います。

亜紀子 : 2003年10月29日 12時30分16秒
ヤマさんにお答えします。たかきさんもおしゃってますが、みかんは毎年実を結びます。ただ表年、裏年と言う言葉があるように天候や木の持っている性質によって花(実)がつきやすい年とそうでない年があります。ちなみに今年(’03)は表年にあたっているのですが、曇天続き、長い梅雨などの影響もあって花が咲いたときに出る予想収穫量より、かなり実質収穫量は減る見たいです。みかんの鉢植え、挑戦してみて下さい。

たかき : 2003年10月29日 10時20分20秒
ヤマさん、かきこみありがとうございます。
みかんについて、今、聞いていますので、もう少し待ってください。
ちなみに、みかんは毎年、実を付けますよ。

ヤマ : 2003年10月27日 17時40分26秒
はじめまして。ヤマと申します。
友人がみかんの鉢植えを購入し、1つお裾分けしてもらいました。
とても、美味しかったので自分もチャレンジしてみようかと思います。
情報収集のため、いろいろ検索してて、こちらに参りました。
ある人から聞いた話なのですが、「みかんは2年に1度実をつける」
とのことなのですが本当なんでしょうか?
「そんな事も知らないの?」と言う目つきで言われてしまい、他の友人に聞こうにもみかんの達人は1人も居らずコマっています。
1年おきに実のなる品種があるのでしょうか?

息抜き : 2003年10月12日 21時13分6秒
流れ星に願いを・・・・・・・・・・

http://www.l-shower.com/m-top/start.htm


ぐっちゃん : 2003年8月27日 23時52分12秒
 火星大接近はあいにくの天気ですが、テレビなどによるとしばらくは同じように見えるそうだから、これを機会にたまには星でも眺めてみるのもいいかも知れませんね。

 確かに最近は大予言みたいなのは耳にしませんが、もしかすると今年の冷夏は火星のせいかも……。ヨーロッパは猛暑ですね。

たかき : 2003年8月27日 17時1分41秒
ぐっちゃんらしいRES ありがとうございます
こんな書き込み、あんまり・・・遠慮して欲しいなぁと思っていたところ、ちょっと笑ってしまいました。
まじめにRESさせたのって初めてじゃないのかな?

今日は火星大接近ですね。
一昔前は、何かが起こるとよく言っていたのに、1999年の大予言がはずれてからその種の話題は全然聞かなくなりましたね。

ぐっちゃん : 2003年8月26日 23時26分37秒
 う〜ん、私は90日と言わず期限無しに元金保障するけどなぁ。返すのが元金だけなら無利子で借りているのと同じだもんね。運用した分もうけ! 銀行やサラ金に貸した方がましです(銀行は貯金か?)。

 あっ、下のを削除するときにはこれも削除して下さい。

ひまわり倶楽部 : 2003年8月21日 23時30分34秒

突然すみません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★90日間保障付ビジネス★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
のご案内です。

http://yoshiky.fc2web.com/

 =====★===★===★=====
※≪全額返金≫保証します※

 ◆◇◆元金お返しします!だから失敗しません!◆◇◆
◆◇◆◇大事なお金です!無駄に捨てないで下さい!◆◇◆◇

〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★

 ◆◇◆90日間保証します!だから失敗しません!◆◇◆
    http://yoshiky.fc2web.com/
  **ネットワークビジネスではありません**

●自信がなければ出来ません!このビジネスで≪保証≫をつけているのは
このグループだけです!
●もう失敗させません!!
とにかく【即金】・【安心】のビジネスです。

 〜※後はあなたの決断だけです※〜
 ⇒クリック⇒http://yoshiky.fc2web.com/
〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★





ぐっちゃん : 2003年8月21日 0時17分9秒
 まだと言うか多分ずっと松浦に住んでます。盆休み期間中有田にいたもので…。

 海に転落したのは事故のようです。イマリンビーチでバーベキューしてて「友達を迎えに行く」と出て、道を間違えたらしくUターンしていてでしょう後ろから落ちたらしいと聞きました。

たかき : 2003年8月19日 14時20分23秒
久しぶり・・・ ということですが、もうずっと向こうに住んでるんですね。
まだ松浦に・・・と思っていました。
19歳、ほんと早すぎますね。ニュースは知りませんでしたが、事故でですか?

ぐっちゃん : 2003年8月18日 22時44分27秒
 下の書き込みに誤りがありました。亡くなった長女の友人は十九歳です。そう聞いていたのになぜか十八歳と書いてしまいました。訂正いたします。

ぐっちゃん : 2003年8月17日 22時16分8秒
 お盆休みも今日まで。と言うことで久しぶりに松浦に戻って来ました。休み中は長女(?)の友人がイマリンビーチ近くの岸壁から車で転落死すると言う訃報に驚かされました。テレビのニュースで見た時は「へ〜、近くやん」程度にしか思いませんでしたが、直後に電話があり、泊まりにも来たことがある仲良しの友人と言うことで、苦しかっただろうなぁ、何とかならなかったんだろうかと悔やまれます。十八歳で人生を終わるのは早すぎます。

たかき : 2003年8月12日 8時57分30秒
ぐっちゃん、おひさしぶりです。
そうおっしゃらないで、遠慮なくよってくださいよ。
全然、じゃまになんかしませんよ。
時々鹿町に来られているんでしょ?
待っています!

ぐっちゃん : 2003年8月11日 23時17分16秒
 ここへ書いたことが有るのか無いのかも定かではないくらい久しぶりと言うか初めましてというか、とにかく今晩はです。あごかぜさんのHPが繋がらないと思ってたら、URL変わってたんですね。1年も前の話のようですが……。
 最近も鹿町にはちょくちょく行くのですが、結婚してからどうも立ち寄りにくくてねぇ。家に行かない代わりに気が向いた時には時々覗いて見ます。

たかき : 2003年8月8日 14時50分7秒
ナームさん、お久しぶりです。
みかん、喜んでいただけてうれしいです。
きっと、亜紀子さんたちもそういってもらえて、喜んでおられると思います。
私も1度に何個も食べていますよ。

ナーム : 2003年8月8日 12時10分40秒
たかきさん、お元気ですか。
みかんが届きまして、さっそく食しました。ベリーうまいです。
他にも届けてもらったところからも「うまい!うまい!」の賞賛の声が返ってきています。
今年は台風や日照不足で大変だったようですが、こんなおいしいみかんを作って下さった内山田さんご家族に感謝です。

テンダーハウス : 2003年8月3日 16時4分42秒
こんにちわ♪
HP巡りできました。
とっても楽しく遊ばせて頂きました。

私のHPは驚くようなイメージチェンジができちゃった
『正しいダイエット成功』です。
興味がありましたら覗いてくださいね♪
http://www11.ocn.ne.jp/~ureshii/never-change.htm

たかき : 2003年6月10日 8時53分35秒
ラグビーママさん、おひさしぶり・・
FM 読まれましたか?
ここを読んだのが遅くて、聴けませんでした。
今度から、もうちょっと早めに教えてください。
朝陽ちゃんの誕生日、覚えていましたよ。時の記念日ですからね。
3日後は私の姪っ子に誕生日で、今、両親は荷造りをせっせとやっています。

それでは、もうすぐですね。元気な赤ちゃんを産んでください。
報告たのしみにしています。

ラグビーママ : 2003年6月9日 21時40分50秒
隆樹さーん、泉さーん元気ですか?
私は早々早産になるかもしれないとのことで、予定より1週間早く仕事を休み、予定より2週間早い里帰り生活で・・・只今10ヶ月(明日からはいつ生まれてもいい週数になります)に無事入りました。おなかの中の赤ちゃんも朝陽姫もとても元気です。ちなみに明日は朝陽の3回目の誕生日
なんで・・・久しぶりにFMにリクエストしました。(^.^)AM7:30〜8:00の間にとリクエストしています。よかったらチェックしてみてください。鹿町の皆さん、隆樹さんfamilyへよろしくお伝え下さい。近況報告まで・・・

スタート : 2003年6月7日 14時46分6秒
みかんを育てるのに、工夫していることを教えてください

アラコウ : 2003年6月7日 14時43分14秒
ミカンを育てらのに、工夫している事を教えてください

たかき : 2003年5月8日 19時18分35秒
私はおとといがピークでした。
まだすっきり治っていませんが、だんだん元に戻ってきました
風邪を押して鹿児島に行ったのが悪かったのかも?
おまけに砂風呂にも入ったし・・・
kotarouさんもお大事に・・・。今のは結構きつかったですから・・・

kotarou : 2003年5月8日 16時31分42秒
お〜〜い!カゼひいて具合が悪いです。裸で寝たのが悪かったかも??朝晩冷えますので用心してね!今日やっとお店で仕事してます。それではまた・・・・・!?

レイ : 2003年5月5日 6時50分33秒
こんにちは。突然の書き込み、失礼します。
ハワイに住んでいるワーキングマザーです。
病院に勤務しながら、自宅でも仕事をしています。
主婦、リタイアされた方、本業をお持ちの方など
空いている時間をうまく使って仕事をしてみたい方
HPをご覧くださいね。
http://www.supersoho.com


たかき : 2003年4月28日 18時11分51秒
kotarouさん、どうも・・・
昨日も長串山に登ってきました。
昨日は多かったですよ。渋滞まではしていませんでしたが・・・。
先週だったらよかったのに・・・。

カヌーの件、ありがとうございます。



kotarou : 2003年4月27日 17時20分39秒
今日は投票日、静かな朝でした。天気も最高の1日でしたね!!そろそろカヌーもいい季節ですよ泉さんも一緒にいいかも〜〜〜〜!!カヌーは電動ないから・・・?!待ってます!

のぞみ : 2003年4月27日 16時28分44秒
こんにちは。突然の書き込み失礼します。
あなたは独自のダイエットでリバウンドしていませんか?栄養の偏り、お疲れではありませんか?
あなたも一緒に一日に必要な栄養を取りながら体の中からきれいにダイエットしてみませんか?
ご興味のある方、是非ご連絡ください。 nozomi7takusu@msn.com


たかき : 2003年4月27日 10時50分6秒
NORIちゃん、書き込みありがとうございます。
カヌー、今年は1度乗りたいなぁと思っていますが・・・。
機会があったらお願いしますね。

アドレスはまだこのまま行こうと思っています。

NORI : 2003年4月25日 22時41分30秒
ヤフーメッセンジャー入れようかどうか考え中?(・_。)?(。_・)?
たかき君ところがADSLになると言う事は「みかん」のアドレスが
変わることになるんでしょうか( ・o・)てな?・・・・・

暖かくなったらカヌーに乗りに来てネ!!

メッセンジャー入れるか悩んでいる ・・・・・ ノリチャンでした!!

たかき : 2003年4月25日 13時55分49秒
kotarouさん、ADSL おもしろそうですね。
ヤフーメッセンジャー きっと私もやったらはまると思います。
近く、私のところもADSLになる予定なので楽しみです。
仕事がおろそかにならないように注意しないと・・・

kotarouです : 2003年4月23日 18時34分35秒
今晩は、先日はお邪魔しました。書き込み読んで頂いて有り難う御座いました。今私は、ヤフーメッセンジャーで遊んでます。よかったらADSLに変えてメッセンジャーで遊びませんか??noriさんも勧めてますよ。そろそろ、海もいい季節になってきましたので、体験館で遊ぶことが増えてくるかな?それでは・・・・・?またね!

たかき : 2003年4月21日 11時15分4秒
kotarouさん、久しぶりの書き込みありがとうございます。
4月というのに、今年一発目でした。感謝!
私は昨日登ってきました。最高の見頃でしたが雨で、お客さんも少なくて・・・
やっぱり年に一度、渋滞するほどにぎわって欲しいですね、

kotarouです : 2003年4月19日 15時57分52秒
やほ〜〜〜〜〜〜〜!!kotarouです<(^.^)>先日は、写真付きの返信有り難う御座いました。ADSLにしたら・・・・?もんで、ついつい書き込んでしまいました。メールも良いけど書き込みも面白いですね!!今日は雨でしたね長串山の駐車場係でしたが中止になりました。ハハハ(--;)私の時は何故かしら雨が降る・・・・・?そいじゃまたネ!

たかき : 2002年12月21日 23時7分4秒
させさん、HeartyLadderを使ってくださっている生徒さんが増えたみたいで・・・とてもうれしいです。
こういう報告を聞くと、本当に作ってよかったと思います。
また、色々教えてください。
フロッピーに保存は今準備中です。
もう少し待っていてください。絵も必要なのでそう簡単にはいかなくて・・・。
また要望などがあれば遠慮無く言ってください。

させ : 2002年12月19日 11時9分45秒
 ハーティラダーの使用少しずつ広まる!・・・最初は一人から二人の児童を対象にして使用していたのですが、「使ってみたい」という子どもたちが増えて、六人の子どもが利用しています。使用しているモードはブリンクモードとマウス指定モードです。前回は保存場所の指定が出来たらいいな?という問題が発生していました。これから使っていく中でまたいろいろな希望等出てくると思いますので、その時はまたよろしくお願いします。明日で二学期も終わりです。自分のパソコンまで手に入れて文字を打っている(書くことが出来ない代替えとして利用し始めている)子もいるので冬休みも使ってくれるかなーっと楽しみにしています。

ぼたちゃん : 2002年12月1日 22時10分20秒
今日はお世話になりました 久しぶりにお目にかかったのにお話も出来なくて失礼しました
後日ゆっくり遊びに行きます そのときは宜しく では

あごかぜ : 2002年11月24日 16時11分42秒
みなさまご無沙汰いたしております。全くの突然で申し訳ありませんが、実は我がホームページのURL変更のお願いでございます。そろそろNIFTYの方を閉鎖しようかと考えておりますので、貴サイトからのリンクを'http://machidabisoh.com'に変更していただきますと助かります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

たかき : 2002年10月20日 10時0分51秒
HIROKOさん、さっそくコスモスの写真を見てくださったようでありがとうございます。毎日HPをみてくださっているようですね、

コスモス。こちらはもう種ができていて終わりかけでしたよ。やっぱりこっちの方が早いんですね。

HIROKO : 2002年10月19日 16時7分35秒
素敵なコスモスの写真拝見しました。
お元気なお姿も・・
私も10日に立川市にあります昭和記念公園に
やはりコスモスで有名で初めて行って来ました。
少し早かったようで緑色のコスモスは見れませんでしたが
色とりどりのコスモスに見惚れてきました。
その日は、心豊かな気分の1日でした。
今日、写真拝見して又癒されています。


たかき : 2002年9月18日 9時43分0秒
ヒロさん、うれしい書き込み本当にありがとうございます。
ちょっと長かったから、どうだったかな?と思っていたところでした。
それにまさか書き込んでもらえるとは思っていなかったので とてもうれしいです。びっくりしました。
これから勉強も追い込みで大変だと思うけど、がんばってくださいね。
恋も・・・。もうがんばってる?

ヒロ : 2002年9月18日 0時33分1秒
はじめまして。
私は小ヶ倉中学校の3年生です。先日、吉村先生のお話を聞いて、どうしてもお礼が言いたくて
このHPに来ました。
講演会の前日に、二時間連続で講演会があると聞いて、うんざりしていました(]_[)
でも、吉村先生のお話はとても楽しかったです☆
私達中学生でも共感できる部分も多く、聞いていて、涙が出そうでした。
これから、高校受験に向けて、勉強も頑張らなきゃいけないし…。もちろん恋も☆
なんとなくすごしてた毎日だけど、1日1日を大切に生きなきゃいけないと思いました。
本当にありがとうございました☆☆
機会があれば、またお話聞かせてくださいねっ!!!

HIROKO : 2002年9月4日 14時12分1秒
田平の花火大会に連れて行って頂き
少しだけ素敵な花火見てきました。

次回は、必ず連絡します。

吉村隆樹 : 2002年9月3日 9時36分28秒
HIROKOさん、いつもありがとうございます
こちら帰ってこられたそうですね
今年のお盆は何もなくゆっくりしていたので、出て行けたのに・・・
次回は一応教えてくださいね。

みかんは残念でしたね。

HIROKO : 2002年8月31日 9時9分18秒
ご無沙汰です。
おみかんの抽選3年連続狙っていたのですが
残念でした。
届けていただいた皆様から
おみかん美味しかったと喜んで頂きました。

実は、17日〜19日まで江迎・平戸に行ってきましたが
時間とれずお会いできなかった事心残りです。
次回は(来年あたり同窓会が企画されそうです)
お目にかかれるように出かけて行きたいと思ってます。

さちこ : 2002年7月31日 14時44分5秒
お返事有難うございます。みかん早速注文しました。おいしかったら、友達にもすすめますね。
届くのが、楽しみです。

吉村隆樹 : 2002年7月29日 17時25分13秒
さちこさん、書き込みありがとうございます。
佐賀での講演を聴いてくださったそうですね。そんな風に言っていただけてとてもうれしいです。
ちょっと、コンピュータの読み上げスピードが速かったと反省していますが・・・

みかん、絶対おいしいですので、よかったら・・・

今後ともよろしくお願いいたします。

さちこ : 2002年7月29日 10時36分42秒
はじめまして。先日の佐賀での講演会に参加したものです。出身は、諫早(吉村さんの通われた養護学校が校区内にありました!)で、佐世保の高校に通ってましたので、なにか吉村さんに親近感を覚えながら、お話しを聞いてました。
それにしても、吉村さんのパワーにびっくりしてます。
「私もまけられん!」と闘争心をかきたてられました。
みかんの販売もされているんですね。
かってみようかなーーー。

HIROKO : 2002年7月21日 19時16分5秒
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日々ですが
お変りございませんか?

おみかんメールしましたので
よろしくお願いします。
今年も幸運の女神が来てくれますようにフフ・・

ほおずきりっぱですね。
色も鮮やかで見惚れてしまいました。

吉村隆樹 : 2002年6月30日 10時6分38秒
jabbarん、おひさしぶりです。
HPみてくださったそうでありがとうございます、
この前、帰ってこられたそうなので、もうご存じかと思っていました。
そういっていただけてうれしいです。
息子さんももう中学生なんですね。お正月にあえるのをたのしみにしています。
予約、お任せください。

jabbar : 2002年6月30日 6時2分33秒
TAKAKIさん、ご結婚おめでとうございます。
久しぶりにHPをのぞいてびっくりしました。

年末は、家族でまた錦苑に行こうと思ってますので、そのときにぜひお会いしたいですね。
長男(覚えていらっしゃいますか?)も中学生になりました。

あらためて末永くお幸せに 

from San Diego

たかき : 2002年6月19日 11時31分52秒
みーこさん、長野だったんですね。
毎日、あの北アルプスをみて過ごせるなんてうらやましい限りです。
ちなみにどのあたりですか?
長野はまたいきたいと思っています。

HIROKOさん、だいぶ落ち着きましたよ。
この前の日曜日は生月に遊びに行ってきました。
みかん、来月になったら案内が届くと思いますので お楽しみに・・

HIROKO : 2002年6月18日 12時16分23秒
お式から1ヶ月半、少し落ち着かれましたか?

おみかんの写真によだれがフフ・・
今から楽しみで〜す。

みーこ : 2002年6月15日 22時24分5秒
たかきさん メッセージどうもありがとうございました。
いろいろな所へ旅行されているのですね〜。私の住んでいる「長野」の旅行記がありましたので思わずまたのこのこと出てきてしまいました♪
 私の家からは天気のいいときなのですが焼岳・槍ヶ岳・穂高岳が見える程の至近距離に住んでいるにもかかわらず全然興味がないため見たことありません。(笑)
乗鞍も松本もとっても近いですよ〜。
 四方八方山に囲まれて生まれ育ってきたせいもあって 私は海にとっても憧れます♪
 

たかき : 2002年6月14日 14時24分35秒
みーこさん、書き込みありがとうございます
TextClipperを気に入っていただけてとても嬉しいです。
どんどん使ってくださいね。

結婚式のページも見てくださったようで・・・
はじめての方に、そういっていただけると喜びも倍増です。
これからもよろしくお願いいたします。

みーこ : 2002年6月13日 0時55分10秒
うわっ!みかんと全然関係ないことを書いてしまいました。
もう一つの掲示板に書くべきでしたね〜
ごめんなさいですっ (≧≦) ゴメンヨー
でもでもみかん大好きですよん。手軽に食べれるのがいいですよね〜。

みーこ : 2002年6月13日 0時51分1秒
 はじめまして!
VectorでText Clipperを見つけその縁で初めてHPにお邪魔しております。備忘録に使えるようなソフトを今まで随分といろいろ探してきましたがText Clipperが一番気に入りました♪
あんな素晴らしいソフト本当にフリーソフトでいいんですか〜?(笑)
しっかり使い方をマスターして日々の生活の中で使わせて頂きたいと想います。
 それとまだ結婚されたばかりなのですね〜。
おめでとうございま〜す!(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*オメデトウ
スナップ写真拝見しました。奥様とっても綺麗ですぅ♪お二人ともとっても幸せそうでとっても輝いています。♪ 祝福に駆けつけた方々皆さんも本当に嬉しそうでとっても暖かい感じがしてなんか感動してしまいました〜。
お二人なら苦しい時は苦しさを分かち合うことで苦しみを小さくし、喜びを分かち合うことで喜びが大きくなりますよね〜。な〜んて偉そうに書いてしまった私はまだ独身ですっ(笑)
末永いお幸せを心からお祈り申し上げますっ♪
これからソフトの使い方がわからなくてお世話になるかもしれませんがその時はどうぞよろしくお願い致します。m(o・ω・o)m
 

たかき : 2002年6月3日 9時39分42秒
よしとしさん、お久しぶりです。
HP見てくださったんですね、
msgちょっと照れくさいけど、嬉しかったです。
私もいつかお会いしたいなぁと思っています。その日を楽しみにしています。

よしとし : 2002年6月1日 9時53分37秒
祝:大願成就

「97年7月7日の自分の家庭を持つことbyたかきさん!!」

TAKAKIさんIZUMIさん おめでとうございます。
披露宴スナップ写真拝見しましたよ。

幸せそうなお2人。たかきさんの緊張しまくった顔がぁ〜「カワイイ」
東京に来られるご用があった時には、ぜひ連絡して下さいね。
いつの日か、お二人にお目にかかれる日を楽しみにしています。

HN:洋彰庵 利吉 こと 吉利より


たかき : 2002年6月1日 9時46分32秒
怪しい夫婦さん、書き込みありがとうございます。
いくらなんでも、あの写真は載せられませんよ。
会社の人もprintしてもらえなかったといっています。

遊びに来られるの、楽しみにしていますね。クルージングももちろん参加させていただきます。
よろしくお願いいたします

HIROKOさん HP見てくださったんですね。
ちょっと恥ずかしいです。
私もお目にかかるのを楽しみにしています。

あやしい夫婦T&Y : 2002年5月31日 23時33分40秒
たかきさん・・・披露宴のスナップ冷や冷やもので見ましたよ―。よかった。ほっとしました。
家族で遊びに行こうと言ってますが・・・なかなか都合がつかず、伸び伸びです。
来月のお誘い、是非家族で出席しますね。泉さんともお話したいし・・・。楽しみです。
クルージングもこられるんですよね。

HIROKO : 2002年5月25日 12時39分24秒
お写真拝見しました。
素敵な結婚式
たくさんの方に祝福され
幸せそうなお2人の顔に思わず涙が・・
いつの日か、お目にかかれる機会楽しみにしています。
お2人で頑張ってくださいね。


たかき : 2002年5月25日 10時8分16秒
憂狼さん、あたたえくん、あごくん、お祝いのmsgありがとうございます。
嬉しかったです。
hp見てくださったそうですね。
やっと3週間たって 生活も落ち着いてきました。
またそのうちお会いしましょう。

あたたえ : 2002年5月24日 21時50分45秒
 たかきさんizumiさんおめでとうございます。

 スナップも拝見させていただきました。

 今日母から聞きまして、
「もう少ししたら、自伝の第2集が出るかもね〜」とか
話してます。

憂狼 : 2002年5月24日 20時17分4秒
結婚式のスナップ 拝見させていただきました
隆樹君の顔が緊張してて涙をこらえてるのが伝わってきました
(しかし おっさん顔になったねぇ キミも(笑))
本当によかったね おめでとう

お嫁さんは私も知ってる人とか聞いてたんだけど
ケーキカットの写真のお嫁さんの顔を見てたら
なんとなく「あのコじゃないかなぁ?」と思える節があります
いつか会える機会をつくりたいものですね

あごくん : 2002年5月17日 22時20分46秒
こんにちは☆
先日、うちにご夫妻で見えられた潮音院さまに、
感動的&楽しかったたかき君の結婚式のお話を伺い、僕も嬉しくなりました(*^o^*)
izumiさんって、とても素敵な方だそうですね(⌒^⌒)b
新しいスタートを切られ、何かとご多忙のことでしょうヾ(^ー^)
落ち着かれて、また何かの機会に、幸せのお披露目パーティでもあれば賭けつけます。

重ねて、末永いお幸せをお祈りしています♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

みかん大好きな田上ひとみ : 2002年5月12日 10時8分37秒
宮崎市内在住の長友華です
管理者としては、新人です。
デビュー間もないですが、よろしくお願いします。
いろいろとご指導下さい。

ご不要の場合は、お手数ですが削除して下さい。
ごめんなさい。

http://www.omiainoryouen.com/miyazaki/
http://www.omiainoryouen.com/

たかき : 2002年5月8日 15時21分34秒
kikurinさん、すてきな詩、ありがとうございます。
やっぱりさすがですね。この詩、ずっと大切にさせていただきます。
kikurinさんもがんばって!私にもいたから、きっとどこかにいると思いますよ。
でも、びっくりしたでしょ?

kikurin : 2002年5月6日 23時33分22秒
TAKAKIくんIZUMIちゃん!ご結婚おめでとうございます。
kikurinがIZUMIちゃんの今の気持ちをポエムにしてみました。
kikurinも、いい人見つけなきゃ・・・。

       「ずっと・・・」
    今日の朝 見送りしたばかりなのに
    夜には 貴方の姿をさがしていました
    ふと気がついて
    あー いないのか さびしいなー
    ”メールでもこないかなぁー”
    と 思ってました
    だって冗談言って笑えないんですもの・・・
    やっぱり貴方と一緒にいて
    おしゃべりしてる時が 今の私には
    一 番 幸 せ ・ ・ ・ !

末永く、お幸せに・・・・!
                kikurin

たかき : 2002年5月5日 9時52分44秒
みなさん、沢山のお祝いの書き込み、本当にありがとうございました。
3日に結婚式と披露宴を行いました。
沢山の人たちに、出席してもらい、披露宴も最高に盛り上げてもらって
感動のしっぱなしでした。
特に石田さんには司会までお願いして・・・。初めてだったそうですがとても、よかったです

披露宴の後、ホテルで1泊して昨日の昼前に帰ってきました。
本当は生月に行こうと思っていたのですが 大雨であきらめました
もうちょっと落ち着いてから旅行に行きたいと思っています。

でも、私たちにとってはこれからの生活が本番です。
早く自分たちだけでなんでも出来るように頑張らなくてはと思っています。

結婚式の様子は整理してホームページに載せたいと思っていますので・・

木の葉さん、お久しぶり。ご存じだったそうですね。
先輩にそういってもらえてとても嬉しいです。
あとで、いずみにも見せておきますね。

IRISさん、そうですよ。
クリスマスカード、よく覚えていてくださいましたね。
赤いマフラーにも意味があって私がはじめてプレゼントしたものだったんですよ。

AYAちゃん、ご無沙汰でしたが覚えていてくださって嬉しいです。部活、頑張ってくださいね

木の葉 : 2002年5月4日 23時33分24秒
たかき君、ご結婚おめでとうございます。
今日のゴールインのこと、先々月の後半ぐらいから友だちに聞いて
知ってたのですが、お祝の言葉をちょうどこの日に伝えたくて今日
まで黙っておりました。(^_^;

もちろん新婦になられた泉ちやんのことも、しっかり憶えてて幼い頃から
可愛らしく・とても面倒見のいい方だったと記憶しています。(^^)
そして私が何よりも泉ちゃんと聞いて憶えてるのは、とても洋服のセンス
が良かったこと!(^^)

これからは一歩一歩お二人力を合わせて、人も羨む素敵な家庭を育んで
行かれてくださいね。
では改めて今日の日、このWeb上からですけど・・・

  ( ^o^)//""" たかきくん・いずみちゃん、
       〜・ご結婚おめでとう&おシアワセにぃぃ・〜

AYA : 2002年5月4日 21時10分3秒
今日やっと合宿から帰ってきて、久しぶりにネットに顔を出したAYAです。本当に久々だなァ・・・・。
TAKAKIさん、ご結婚おめでとうございます!!今日初めて知りましたv
高校に入ってからは余りBBSに書き込みしなくなっていたのですが、この吉報を母から聞いていても立ってもいられず・・・・。
短いですけど、TAKAKIさん、本当におめでとうございます!!
パソコンをいじりたい反面、今は部活に燃えるAYAでした。

IRIS : 2002年5月4日 15時8分29秒
TAKAKIさん、おめでとうございます!
今朝、ノリチャンの「にじ」への書き込みでTAKAKIさんのご結婚を初めて知りました。
ここのところ、ずっと仕事以外でよそのウェブサイトを回ることを控えているため、
こんなにおめでたい話が進んでいることを全然知らずに居ました。
夕べからAYAが合宿で居ないので、帰って来たら一番にこのニュースを伝えたくて
うずうずしてます。

]11月から急にこういうことになって。
おやぁ〜、TAKAKIさん、あの雪だるまのクリスマスカード、お隣の雪だるまさんは
もうちゃんと決まってたんですね?無粋なIRISには、裏に隠されたTAKAKIさんの「ボクは
恋愛中!」のメッセージ、今頃やっと伝わりましたよ〜!

奥さんは、「泉さん」と仰るんですね?(泉さん、初めまして。IRISことフジモリ晶子と
申します。TAKAKIさんとは「さんさめ」を介してのお友達です。どうぞよろしく。)
これからはずっと同じマフラーにくるまって暖かく過ごせますね。V(^_^)

石田光洋 : 2002年5月4日 9時48分31秒
おめでとう!ホントステキな結婚式でした。よかったよかった。何度も涙が溢れてしまいました。涙腺ゆるみっぱなし。もう歳かな〜。
 セーラー服まで着せられてしまった私ですが、飲み方が足らなかったもので、恥ずかしさを吹っ切ることが出来ないうちに退場させられました。心残りですが、善い体験でした。
 隆樹さんも泉さんも、新たな人生が始まりますね。夫婦生活も人それぞれで色々あるでしょうが、あせらず着実に人生を刻んでいって下さい。おめでとう!

そのだ : 2002年5月4日 7時53分39秒
[div id="ShadowTest" style="width:100%;height:70px;font-size:12pt;color:red;filter:shadow(c olor=gray,direction=150)"] 吉村さん本当におめでとうございました。すばらしい結婚式でしたよ。ありがとうございました[/div]

kei : 2002年5月4日 2時51分7秒
ご結婚、おめでとうございます。
お二人のこれからの人生がいっそうゆたかでみのり多いものとなるよう
心からお祈りもうしあげます。
今ごろは新婚旅行でしょうか。
ほんとうに、おめでとうございました。

: 2002年5月3日 8時0分42秒
いよいよ今日ですね
多分、本人達は会場へ向かってる頃でしょう

: 2002年5月2日 13時32分5秒
>式まで後3日、ほんと落ち着きません。
5月3日と聞いてるから後2日だな
昨日も後3日と書いてるし
確かに落ち着いてませんね(笑)
式でドジを踏むと、後々の笑いのネタになるので
しっかりと式に挑むように頑張ってね

たかき : 2002年5月1日 10時47分37秒
憂狼さん、お久しぶりです。
お祝いのメッセージありがとうございます。
相手の女性はたぶん、知っている人ですよ。
写真を見ると思い出されると思います。
式まで後3日、ほんと落ち着きません。

憂狼 : 2002年4月30日 21時44分7秒
風の便りに隆樹君が結婚すると聞いてましたが
もうすぐなんですねぇ おめでとう(^o~)
お相手も我ら諫養の同窓生だとか?
いい家庭つくってくださいね

たかき : 2002年4月30日 8時46分0秒
ぽんたさん、おかんさん、ありがとうございます。
そういっていただけてとても嬉しいです。
やっぱりインターネットっていいですね。

いよいよ式まで後3日になりました。
最近、特に落ち着きません。
昨日はリハーサルもあって・・・・。
後3日、準備頑張ります。

おかんさん、ぜひ、またお会いしたいですね。そのときはよろしくお願いいたします。

平戸のおかん : 2002年4月30日 1時33分13秒
大変ご無沙汰している間に・・・・御結婚おめでとうございます。今はデレデレ、ニコニコ?
昨年の出版記念にも参加したかったのですが、なかなか計画を立てていてもスムーズに実行できたことがありません。本当に残念だったです。
いつかまた平戸のネットオフ会(夜好仲)があるときに奥様とご一緒されるといいですね。
お会いできる日を待っています。
 二人で楽しい家庭を作ってくださいね。

ぽんた : 2002年4月29日 17時47分54秒
ご無沙汰してます[m(__)m]

そして、ご結婚おめでとうございます!
きっと暖かい家庭が出来るでしょうね。

たかき : 2002年4月28日 8時37分56秒
あごくん、お久しぶりです。
HPみてくださったようでありがとうございます。
そうなんですよ。11月から急にこういうことになって。人生ってわかりませんね。
まだこれから不安もありますが、頑張りたいと思っています。
落ち着いたら、一度お会いしたいですね。

それでは・・・

あごくん : 2002年4月27日 21時42分18秒
街路樹の緑もまぶしく輝く季節となりました。
すっかりご無沙汰しているうちに、
こんなに素晴らしい展開になっていたんですねヽ(^○^)ノ
本当に良かった!!おめでとうございます。
いつも前向きに明るく頑張って来られたたかき君を、神様はじっと見守って下さり
今しも時が満ちて、声高らかに祝福されているのですね。
ご両親のお慶びも如何ばかりかと思います。
新しいお二人の門出に、幸多かれと心より祈っています。。。

たかき : 2002年4月24日 17時32分27秒
keiさん、ありがとうございます
びっくりされたでしょう。
じぶんでも・・・
ふたりとも体が不自由で、いろいろ大変だと思いますが力を合わせて幸せな家庭を築きたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

kei : 2002年4月24日 1時14分22秒
お久しぶりです。
素敵なニュースを見て、びっくり。
Takakiさん、ご結婚おめでとうございます。
本当にもうすぐご結婚式なのですね。
izumiさんと二人で、心温まるご家庭を気づいていかれることと思います。
なにはともあれ、お喜び申し上げます。

たかき : 2002年4月21日 9時1分45秒
せいやんさん 大学院の方、充実しているようですね。
すてきな出会いもあったようですし・・・
山、いいですね。おっしゃるとおり、誘うべきでは?
なんか、国内留学から、あこがれの人との再会、運命の赤い糸を感じますね。
頑張ってください。

私も挙式まで2週間を切りました。毎日、準備や片づけでばたばたしています。
いろんな友達に手伝ってもらって・・・ありがたいことです。
今週は荷物の搬入もあるし・・・。

せいやん : 2002年4月21日 6時56分10秒
なかなか生活になれずにご無沙汰しています。
あっちゃんのweb、アップロードが僕のところでできなかったのが、夕べ原因がわかり、タイガースのトラッキーをアップしました。転居で市外局番の設定が必要だった見たい・・・
大学院生活も2週間が過ぎて、授業も「夜間の院の授業」以外は全部出席しました。が、本当に「次回まで調べておくこと」英語の論文を出されて、「当番で解説すること」これはまだいい、「医学の英語の論文をテーマに沿って自分で検索して解説」はっきりいって、英語は大学時代も、高校時代も色の違う成績をもらったことがあるので・・・
英和辞典以外に、心理学辞典、医学大辞典、あと、心理尺度集(これは修士論文に必要なので)、買いました。しめて3万円也!
学費が国立なのに「入学金と半期の授業料で52万ほど」
りょうすけ君が行くころには・・・ 「がんばれお父さん!」
あと、アドブルなんたら・・ 電気で腹筋を鍛える・・・
女性に囲まれて、急に鏡を見て、髪をとくのが習慣になり、3年間で20センチも増えたウェストを・・・です。
院生ルームの住人6人中、男性は僕だけ!
授業が院1回生の5人出回ることが多くて・・・ これも当然・・・
ゼミも9人ほどいますが、男性は、学部3回生の1名と僕だけ・・・
オークションで手に入れまして・・・ これって、結構気持ちいいのです。
例の先輩とは、図書館でよく会いまして・・・
院生と教官しか入れない「僕らはIDカードを使って入室できる」書庫に入って文献を探そうとしていたら、「一緒に入ってみる」と聞くと「いいの?」と・・・で結局文献探しを手伝ってもらいました。彼女は白神山地のビデオをAVコーナーで見ようとしていたようで、同じ国内留学の先生が「せいやんも山登り好きやで」と・・・
これは誘うべきでしょうかね?

たかき : 2002年4月15日 17時33分11秒
嶽先輩、昨日、やっとその写真を見ました
それでびっくり、私の隣に座っているのが彼女です。
なんか、不思議な気分です。

: 2002年4月11日 19時5分35秒
あっ!彼女が書いとる
この間、アルバムを見せたんです。

>YUKARIさんと先輩の方はどうなんでしょう?
今私は失業者の身ですから、見捨てられないように頑張るだけです。(苦笑)

たかき : 2002年4月9日 8時57分51秒
YUKARIさん、はじめまして。先輩にはお世話になっています。
結婚のこと、ありがとうございます。みんなから「おめでとう」と言ってもらうたびに、実感がわいてきます。
YUKARIさんと先輩の方はどうなんでしょう?言い報告、楽しみにしています、

せいやんさん、いよいよ学生生活の始まりですね。おめでとうございます。
私が言っていたとおり、もうすてきな出会い会ったようですね。その方も独身かな?
一歩先を私が行ってしまいましたが、せいやんさんも頑張ってください。

せいやん : 2002年4月9日 6時14分46秒
昨日入学式でした。
大学の学部<教育、経済、システム工学>
大学院の研究科<上と同じ>
特別専攻科<養護学校1種or専修免許を取得する1年制のコース>がいっぺんに入学して・・・ 
で、学部はそれぞれの代表が3人、院もそれぞれの代表が3人 専攻科は1人、が宣誓をしたのですが・・・
3人が、少しずつずれて、笑えるのをこらえました。

また、自分の代表者が宣誓するときに、起立をするのですが・・・
専攻科は13名どえらく目立っていました。

でね、専攻科は、僕ら院の障害児教育コースと一緒に授業をすることが多いのですが・・・

13名中、2名が男性で・・・
なんと、大学の学部時代にあこがれていたマドンナ<1期上で、美術専攻、でも僕は大学に浪人したので、同じ年>も、国内留学で、その課程に入学しているではないですか・・・
彼女の籍を置く養護学校の同僚<僕が障害児教育のやりがいを与えてくれた先生>から、せいやんもいっているからと紹介をうけていると・・・ でも、「きみだったね」と・・・
覚えてくれているなんて感激でした。

今日はオリエンテーションのあと、歓迎会<専攻科といっしょ>です。
何か出会いの予感!

メルアド変更しました>ADSL8Mbps対応にするため・・

YUKARI : 2002年4月8日 20時5分47秒
たかきさん、ご結婚おめでとうございます。きっと素敵な新婦さんをGETされたのでしょうね。(^0^)
ところで、嶽さんと水の掛け合いになってるような・・・(苦笑)
かなり昔の記憶ですものね。療育園や、養護学校の時の写真は、見せてもらいましたよ。
確かに、たかきさんは可愛く写ってます。だからでしょう。
ちなみに、嶽さんは、今と変わらず 真面目なカオです。(笑)
前後しましたが、たかきさん、お幸せに!

たかき : 2002年4月8日 15時36分13秒
先輩の妹さんは私より1つ上ですよ。
たぶん、中学生で写っていたのでは?私はそのときは小学生でした。
やっぱり先輩も当時の写真、大切に持っておられるんですね。

: 2002年4月8日 13時22分25秒
そう言えばそんな事もあったなぁ〜と思い出しました。
写真を久しぶりに見たら、卒園者全員の集合写真には
隆樹君は眠そうに写ってました。(可愛く写ってます)
しかし卒園者全員では無くて、近い年頃の人を集めて写した
写真には、私の妹や他の人も入ってるのに、隆樹君は入って無くて
学年は私の妹と同じハズなのになぁ〜?と、それに隆樹君が
あんまり可愛く写っているので、別人と思っていたのでしょう。

たかき : 2002年4月7日 10時13分52秒
あの中にうつっていますよ。残念ながら離れて座っていますが・・・。当ててみてください。

ところで、園でのこと忘れたなんてちょっとひどいですよ。
退園前に結構先輩とはいろいろ接触しましたよ。私がタイプを持っていたのでカセットテープのラベルをよく打ってと頼まれました。ブルースリーとか宇宙戦艦ヤマト 愛のテーマとか・・・。
思い出されました?

: 2002年4月5日 23時43分45秒
>確か園から一緒に養護学校に行きましたよ。
この間、卒園の時の写真を見たら、隆樹君も
一緒に写っていたので、そうか一緒に卒園したんだなぁ〜と
でも、隆樹君とも療育園の頃は接点が無かったから覚えてませんでした
あの写真の中に奥様も写っているのですね。
ならば思い出すかも?

たかき : 2002年4月5日 14時54分22秒
そうかも知れませんね。
嶽先輩とは5年違います。
確か園から一緒に養護学校に行きましたよ。

: 2002年4月5日 0時34分48秒
そうか、20年迄にはならないなぁ〜
私が卒業して数年後だから、彼女が岡山に来た年の頃かな?

たかき : 2002年4月4日 18時1分55秒
20年?そんな前ではありませんよ。彼女が行って16年ですから・・・。
写真、そのうちのせようと思っています。
でも覚えておられるかな?

: 2002年4月4日 13時1分27秒
>何年か前に岡山で先輩にお会いしたと言っていました
岡山で後輩の女性に会った事と言えば
20年くらい前に、身障者のスポーツ大会の時かな?
確か,吉備の里にいた女性に会った事が有りますよ
その時しか、後輩で話をした女性はいませんから
その時は、卒業して数年後なので、すぐ判ったけど
残念ながらもう、顔は覚えてませんねえ〜
写真を見れば思い出すだろうけどね

たかき : 2002年4月4日 9時55分47秒
嶽先輩、ありがとうございます
彼女の姓は藤原といいます。2月まで岡山にいました。
何年か前に岡山で先輩にお会いしたと言っていました
学年がずいぶん離れているのでたぶん、覚えておられないと思いますが・・・

: 2002年4月4日 0時16分28秒
隆樹君、結婚おめでとう!
二人で力を合わせて頑張って下さい。
私も学生時代に新婦とは顔を合わせたハズだか
記憶が古くて思い出せません。旧姓を教えてもらうと思い出せるかも?

たかき : 2002年4月2日 19時25分23秒
ナームさん、HIROKOさん、ありがとうございます。
いつ気づいてくださるかと思っていたら こんなに早く・・・。
毎日、見てくださっていたようですね。
msg 本当に嬉しかったです。
本を出版したのがきっかけで・・・大変だったけど、書いて本当によかったです。

HIROKO : 2002年4月2日 11時52分2秒
ご結婚おめでとうございますm(__)m

ビックリしました。
綺麗なお花・美味しそうな夏みかんだなあ〜と
拝見していましたら
そして・・と
Izumiさんと末永くお幸せに
心よりお祝い申し上げます(^-^)//""

ナーム : 2002年4月2日 0時32分27秒
ついに公開されましたね!
吉村さん、ご結婚おめでとうございます。心より祝福申し上げます!!

たぼ作 : 2002年3月31日 12時47分1秒
ご無沙汰しています。
元気ですか? 私は元気です。
長野は、梅が咲き始めました。

一つの仕事が終わって、ほっと一息いったところです。
また、仕事を探さないと…

たかきさんは、大きいこと始めるんですか? 発表、楽しみにしています。

たかき : 2002年3月15日 17時32分13秒
ひろこさん、おひさしぶり。ご心配いただいてありがとうございます
私は元気です。今、ちょっと大きなことを控えて忙しくしています。
もうちょっとしたら、発表しますので・・・

HIROKO : 2002年3月15日 12時59分45秒
ご無沙汰です。
こちら暖かい日が続いていますが
お陰で花粉症で辛い日々過ごしています。
たかきさんは、大丈夫ですか?

麻田行雄 : 2002年3月9日 17時1分55秒
私は障害者三級73才でパソコンを自宅で習い始めました。突然に外野席で叫び御免なさい。
旅行に行き、パソコン操作も自由にできるのわ羨ましいです。
                                爺

せいやん : 2002年3月8日 0時19分35秒
あっちゃんの卒業式の日になりました。
予定通り、「彼の高等部3年間」の文書をHPにアップしました。
担任のNというのが僕です。

たかき : 2002年3月7日 20時53分29秒
嶽先輩、お久しぶりです。やっぱりリストラあったんですね。
卒業してからずっとおられたところでしょ?つらかったでしょうね。
学校に行かれているそうで次に良いところにつとめられるよう祈っています。

: 2002年3月6日 23時19分3秒
お久しぶりです。
今年に入ってリストラされたので、
焦って再就職するよりも、スキルアップを図ろうと思い
テクポリセンター(昔の職業訓練校)で
昨日から学生生活しています。
「パソコンサポート技術科」に入ったのですが
受講開始が今日からで、受講して来ました。
まずは、パソコンの発達史と構成と言った内容でした。
私が余り知らない、ハードやネットワークの構築や
維持管理の方法を、勉強しようと思ってます。

たかき : 2002年2月27日 9時39分20秒
卒業論文、早速読ませていただきました
私も共感させられるところもいくつもあって、とてもよかったです。
私の本がきっかけでと思うと、なんかものすごく嬉しくなります。
卒業後の展開も楽しみですね。

せいやん : 2002年2月27日 0時14分30秒
たかきさんの感想文はもう少しあとですが、昨日の最後の授業で読み上げました。
それと同時に、特殊な入力で、つかえるPC、ネットの構築で・・・
「パソコンがかなえてくれた夢[あっちゃん版>卒業論文今日は完成して、早速アップしました。

また、あっちゃんのクラスメイトも希望する職種「老人介護」の仕事の内定が!
祝い酒を飲みたいですが明日は出張でもういいかげん寝なければ・・・

しかし、たかきさんの「僕と同じ」とメールくださったの・・・
仲介している僕自信「そうだな」と感じています・

たかき : 2002年2月21日 18時31分57秒
金太☆負郎 さん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
亜紀子さんと一緒に作っていて、ここのmainはあくまでも、亜紀子さんのミカンなのでそれで良いんですよ。
これからもよろしくお願いいたします。

金太☆負郎 : 2002年2月20日 21時27分32秒
たかきさん、はじめまして。
先ほどは失礼いたしました。
亜紀子さんのHPかと思いまして 書き込みまして
その後、HPをゆっくり見せていただいたら
大きな感違いをしていたみたいで すいませんでした。

私も筋ジスの青年達とHPを作っています。
5月に更新予定です。
今後ともよろしくお願いします!

http://www.fsinet.or.jp/~atom/

金太☆負郎 : 2002年2月20日 20時50分23秒
はじめまして、亜紀子さん
田主丸のおじ様よりのご紹介で遊びに来ました。
田主丸の方では、おじ様に大変お世話になっております。
今後ともよろしくお願いします!

http://bridge.cside4.com/cgi-local/clip_hana/clip.cgi

nom : 2002年2月6日 12時4分51秒
takakiさん 了解しました。 突然おじゃまするのが好きなのでm(_~_)m
最近頭がうすくなってきたのが悩みの種(脳みそはもとから薄い)nom

たかき : 2002年2月1日 17時54分47秒
nomさん、TV見てくださったそうでありがとうございます。
また、ひょっこり、遊びに来てください。

nom : 2002年2月1日 16時59分22秒
takakiさん お久しぶりです。
先日TVをつけたら、例のひよこちゃんが映っていました。
おどろきました。

ではでは。

せいやん : 2002年1月14日 17時31分3秒
鹿町町だったのですね。町が2つも重なるなんてびっくりです。
長崎は2回行きました。一度は高校の修学旅行で、もう1回は原水爆禁止世界大会で・・・
大学時代の同じ数学教室の同級生に壱岐の人がいました。どうしているかな?
日本より韓国の方が近いとよく言っていました。
しかし、真冬にアジサイですか・・・ おかしなこともあるんですね。
和歌山は本格的にハウス栽培でない「みかん」がコタツの上に乗っています。
近所では梅の花も咲いたと地方紙で・・・
それでも寒くなったな!

たぼ作 : 2002年1月13日 14時8分51秒
みなさん、こんにちは。
ここのページを知ったのは、地元の新聞がきっかけでした。
私も脳性麻痺。新聞を見て吉村さんと状態はそっくりで驚いています。
長野市在住です。
私もプログラマーをしています。
Delphiを得意としています。今はVCも勉強しています。
みなさん、よろしくお願いします。

こあら : 2002年1月4日 19時21分29秒
明けましておめでとうございます。
クリップツール作成させていただいたこあらです。
今は関西の某家電メーカーの社内システム向けに
CGI(perl)の仕事をしています。
吉村さんは去年は大活躍でしたね。
本年もより実り多き年でありますように。。。。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。
こあら

たかき : 2002年1月4日 15時2分1秒
keiさん、hirokoさん、あけましておめでとうございます。
こうやってHPを訪問してくださって、とても嬉しいです。
今年はお互いにいい年になると良いですね。私にとっては大切な1年になりそうです。

HIROKO : 2002年1月2日 15時55分43秒
明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

お会いできる機会、実現したいと思っています。
今年もたかきさんのパワー
いっぱい分けていただく事楽しみにしています。
幸多き年になりますよう〜♪




kei : 2002年1月2日 1時49分5秒
明けましておめでとうございます。
昨年は、takakiさんのご本が出版された記念すべき年だったと勝手に決めています。
今年も、昨年以上にすばらしい一年になるといいですね。

kei : 2002年1月2日 1時49分4秒
明けましておめでとうございます。
昨年は、takakiさんのご本が出版された記念すべき年だったと勝手に決めています。
今年も、昨年以上にすばらしい一年になるといいですね。

せいやん : 2002年1月1日 21時7分45秒
あっちゃん、新年早々飛ばしてます。
マンスリー記事の徒然なるままにと、アニメの「人造人間キカイダー」のうんちく
2種類の記事を元旦の日から送ってくれました。(電子メールで)
すごい!
今年の仕事始めは「アップロード」から始まった!
2002年はどうなるかな?

ppl : 2002年1月1日 11時34分20秒
あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いします。
新年もがんばりましょう!

たかき : 2002年1月1日 9時47分56秒
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します。
せいやんさん、そうそうに書き込みありがとうございました。
私の本が素敵な出会いのきっかけになったといってくださって、本当に嬉しいです。
今年も本に恥じないよう本に負けないようにがんばりますので・・
よろしくお願い致します。

せいやん : 2002年1月1日 0時35分12秒
あけましておめでとうございます。
「パソコンがかなえてくれた夢」の本との出会い、それを授業で取り上げる中でできた、
生徒の「あっちゃんのHP」!
この管理人援助をする中でいろいろな出会いがありました。
たかきさん、この出会いのはじめは、たかきさんなのですよね。
本当に感謝です。
今年もよろしくお願いします。

たかき : 2001年12月31日 8時16分40秒
Hirokoさん、こちらこそ、色々お世話になりました。
出版祝いまで頂いて、嬉しかったです。
また、来年もよろしくお願い致します。
来年は1度、お会いしたいですね。楽しみにしています。

では、良いお年を・・・

HIROKO : 2001年12月30日 19時46分3秒
最後に余分な言葉が・・
削除出来ず申し訳有りません。

HIROKO : 2001年12月30日 19時41分52秒
たかきさん
今年も残りわずかとなりましたが
いろいろ御世話様になりました。

大活躍の年でしたね (^-^)//""
さらなる夢に向かってがんばって下さい。
来年も良き年になりますようお祈り申し上げます。

亜紀子さん
今年も美味しいおみかん有難うございました。
冬のおみかんも・・御世話様になりました。
皆様に喜んで頂き感謝です。

来年は、亜紀子さんの年になりますよう
影ながらお祈り申し上げます m(__)m






来年も楽しみです。


たかき : 2001年12月30日 15時56分3秒
ぽんたさん、ありがとうございます。本のこと、そういっていただけてとても嬉しいです。
また来年もよろしくお願い致します。

今年は私にとって本当にすばらしい歳でした。本も書いたし、HeartyLadderも賞を取って・・・
小倉のデモンストレーションがきっかけでもう1つ大きい夢に向かって事が進行中です。来年、実を結べばいいのですが・・・
みなさんも、どうぞいいお年をお迎え下さい。
亜紀子さんも、きっといい年になりますよ!

亜紀子 : 2001年12月30日 13時22分31秒

ことしもあと2日 バタバタと2002年を迎える準備をしています。今年も「まなつのみかん」を可愛がっていただいてありがとうございました。21世紀を迎えた「まなつのみかん」のトップニュースはなんといっても、隆樹さんの「パソコンがかなえてくれた夢」の本が出版されたことです。皆さん読んでいただけたでしょうか?隆樹さんは他にもいろいろと大活躍で引っ張りだこ状態でした。(ハーティラダーの見本市、長崎県発明工夫展の最優秀賞 などなど)すごいぞぉ!! 隆樹さんは「2001年は年男やったけん ついとったと」言われていたので、来年は午、私の年になってくれればいいなとひそかに期待しています。私のトップニュースは姪っ子「智慧果(ちえか)」が生まれたことです。 皆さんよいお年を!!!

ぽんた : 2001年12月30日 11時37分0秒
すっかりご無沙汰していてすいませんでした。

今年はこのページの存在を知り、そして「パソコンがかなえてくれた夢」というすばらしい本にもめぐり合えた、大変良い年でした。

このページにたどり着かなければ、きっと知らずに通り過ぎていってしまったことが沢山あったと思います。

あまり書き込みもしませんでしたが、定期的に遊びに来ています。

良いお年をお迎えください

たかき : 2001年12月24日 10時7分20秒
あごくん、書き込みありがとうございます。
今年は本当にありがとうございます。出版パーティに遠くから駆けつけてくださって、とても嬉しかったです。それに自分のことのように喜んでくださって・・・
来年も、よろしくお願い致します。あごくんの来年もいい年でありますように、祈っています。

あごくん : 2001年12月23日 23時14分34秒
出版記念パーティー以来、すっかりご無沙汰しておりました。
受賞に付いてはすぐに新聞で知り、我がことのように感激したりしていました。
大変遅れ馳せながら、心からお祝い申し上げます。

このように、たかき君の内なる叡智と、未来の夢に向かうエネルギーによって、
世の中の多くの人々の役に立つ仕事が、
次々と成し遂げられて行くことが素晴らしいですね。

僕もたかき君のこれからの更なるご活躍を期待し、
力いっぱい声援を続けて参るつもりですV(^0^)

たかき : 2001年12月21日 14時57分43秒
縁談、よかったですね。
うまくいくといいですね。ちょうど大学院にいかれるし、時間もいっぱいあるのでは?
応援しています。
私も頑張らないと・・・

せいやん : 2001年12月21日 1時35分21秒
あっちゃんの新論も一段落! もうひとりもなんとか・・・
あとは僕の身の振り方です。実は縁談が来ているのです。
昨年一緒に仕事をしたかたで・・・ 驚きましたが、公式でもないし・・・
前は釣書なるものまで用いされて・・・
冷めましたが、「今回は出会いの機会を」ということで、フランク!

社会福祉協議会、優しい方が多いですね。

たかき : 2001年12月10日 9時26分0秒
嶽さん、お手数をおかけしました。
どうしてそういう間違いになったんでしょうね。
ありがとうございました。

せいやんさん、あっちゃんの卒業後のこと、引き継いでもらえそうで良かったですね。
大学院に行かれたらどうなるの?とちょっと心配していました。
社協の人がいい人で良かったですね。ちなみに、ここの社協もいい人ばかりです。

結婚相手 やっぱり大学院で見つけないと・・・
案外、ひょっこり現れるものですよ。お互いにがんばりましょう。
ちなみに、私は、所さんの笑って許しての「結婚式の旅」でそういう願望がそそられます。

せいやん : 2001年12月10日 0時12分23秒
あっちゃん、Webのカウントの上がりに興奮気味・・・次から次へと更新記事を・・・ Webの更新にアップアップしています。でも、本当にいろいろな方々、全国のみんなとつながっている。あっちゃんには社会参加していると・・・ 勧めた僕もうれしいです。それに、卒業後は、行政の方で彼のWebを管理してくださることになり(正式には社会福祉協議会) ちょうどここだけの話で、あっちゃんにはまだ触れないで下さいね。来年度大学院に障害者とITをテーマに内地留学するので、その期間で、社会福祉協議会にPC関係を引き継いでいこうと思っています。社会福祉協議会もPCに詳しくなる必要性が出てきたそうです。最近在宅障害者のPCを用いての就労の相談件数が増えていて、僕の内地留学の話をしたら、是非研究結果をと・・・ またたかきさん、そっちの方でも協力お願いしますということになると思いますのでよろしくお願いします。
あっちゃんの卒業論文「あっちゃんにとってのパソコンがかなえてくれた夢」に決まりました。
またHPで公開します。よろしく!
今僕は、Superstar Chritsmasにはまっています。
ハッピークリスマスにはじまり(ジョンレノン) セリーヌディオン マライアキャリ- 21人のスーパースターの夢の競演でクリスマスソングです.悲しいかな今年もシングルベルを鳴らして、山下達郎の「きっときみはこない」の世界に入りそうですが・・・ああ悲しい!
でも、今まで独身貴族を謳歌していたのが、ちゅらさんの「出産シーン」に、夫役の文也が「無事に生まれるかドキドキしているのを見て」僕もそんな感覚を味わってみたい・・
昨日は昨日で、ほんまもんでちょうど、プロポーズシーンで。。。僕もって・・・
おそいですが、結婚願望が出てきました。相手は・・・いないのが寂しいですが・・・ まあボチボチですね。

: 2001年12月9日 23時0分3秒
何故か、女性の宛名(何故か、受け取りメールアドレスは私)で
身に覚えの無いメールマガジンが来たので不思議だったが、
宛名は、まなつのみかん亜紀子さんの名字と名前だったので
こちらのペーシで亜紀子さんの名字を確認して転送しました。
これで良かったのかな?

山田祐二 : 2001年12月7日 23時18分36秒
受賞おめでとうございます。
いい情報が有りましたら、お願いします。

たかき : 2001年12月7日 9時1分24秒
aamさん、ありがとうございます。
みなさんから、こんな風に言って頂くと、改めて喜びが・・・
これからもよろしくお願いいたします。

jh6aam : 2001年12月6日 20時36分59秒
たかきさん、ご無沙汰しています。
本日、ハーティー・ラダー(心のかけ橋)の記事を西日本朝刊で見しました。
県知事賞の受賞おめでとうございます。ホントに凄いですね。

私は、基本も取得せず遊んでばかりです。(]_[)
たかきさんにセットして頂いた8Gのハードトラブルもなくバリバリ働いています。

メンバーの皆様もお元気でご活躍だと思います。
HPゆっくり拝見させて頂きます。

たかき : 2001年12月6日 11時14分13秒
大村さん(かな?)ありがとうございます。
そういえば、小倉で隣のブースに麻生さんそっくりの先生がおられました。
妙に親近感がわきました。

特別養護老人ホームサンフラワー : 2001年12月6日 9時39分51秒
お久しぶりです。サンフラワーの大村です。
今朝の西日本新聞で「長崎県発明くふう展」の記事を拝見しました。
おめでとうございます。
いろんな活躍は、あちこちで聞いております。ホントに凄い!
小倉での福祉機器展のことは、久保OTに聞きました。
事前にチラシで「吉村さん」と「久保さん」の名前が載っていたので麻生と共に「すげーなー!」と話をし、凄く刺激を受けています。
今後の益々のご活躍を期待しております。
私達も負けずに頑張ります。
これからも宜しくお願いします。

たかき : 2001年12月4日 15時16分34秒
ありがとうございます。
昨夜なら朝日か西日本です。
今朝は長崎新聞にも載せて頂きました。ちょっと恥ずかしいですが・・・

いつも気にかけてくださって嬉しいです。

今日はNHKの地方版でソフトの紹介をしてくださるそうです。
私は仕事で行けませんでしたが、仲間の人がきっとバッチリ説明してくれるでしょう!
自分が出ないのでゆっくりみていられます。、

HIROKO : 2001年12月4日 14時42分15秒
昨夜、江迎在の友人と電話で話している時
隆樹さんの事が新聞に載っていると教えてくれました。
どこの新聞かは不明ですが・・ごめんなさい。

本当におめでとうございます。

たち : 2001年12月3日 23時7分52秒
授賞式の写真を拝見しました。おめでとうございます。
あらためてHearty Ladderの紹介ページを見ると夢があふれんばかりのデザインですね。
きっと多くの人に勇気と与えることと思います。
体が不自由でも社会に参加できるのはすばらしいことです。
病院のベッドであきらめかけている人もたくさんいらっしゃるのでしょうが、
多くの人たちに知ってもらえることを願います。

たかき : 2001年12月3日 17時56分27秒
HIROKOさん、hp見てくださってありがとうございます。
あのパーティは一生の思い出です。

HIROKO : 2001年12月2日 16時7分26秒
出版記念パーティー・授賞式の写真拝見しました。
おめでとうございます (^-^)//""

亜紀子さんとのデュエットの写真
とてもステキですね。

たかき : 2001年11月28日 19時1分47秒
せいやんさん、書き込みありがとうございます。
今、高校のところを読んで下さっているそうですね。共感できるところもあるのでは?
あっちゃんは、好きな人とかいるのかな?
「パソコンがかなえてくれた夢 ーあっちゃん版ー」ぜひ読んでみたいです。

せいやん : 2001年11月27日 21時52分20秒
あっちゃんの管理援助者モードで・・・ 
国語の担当者から、僕の進路学習の授業で、「パソコンがかなえてくれた夢」の朗読を引き継ぎました。
国語では、次から次へとメールが来るのでその返事の書き方ということで、「eーメールの書き方」村上龍氏著 をします。
さて、あっちゃんの方は、国語の担当者と、たかきさんの本を中学部まで読んでいました。僕の授業では、高等部時代のところで、あっちゃんの今にとてもタイムリーです。
ネタバレになるので、感想は書きません。もうひとつのHPではネタをばらしてしまいましたが・・・

でも、あっちゃんにとっても、「パソコンがかなえてくれた夢」があるから、最後にはそれをまとめようねと話をしています。
「パソコンがかなえてくれた夢ーあっちゃん版ー」どうでしょうか?

たかき : 2001年11月26日 19時36分58秒
せいやんさん、書き込みありがとうございます
HPも盛況のようで良かったですね。
あっちゃんはいろんな優しい人たちに囲まれて幸せだなぁと思いました
私も毎日掲示板、楽しみに見に行きますので・・・

せいやん : 2001年11月25日 9時35分11秒
リンク貼っていただいた、あっちゃんのホームページの管理援助者の1号をしています。
僕も、たかきさんの本を1晩でよんでしまいました。>あきこさんといっしょです。
なんか、本当に感動しました。どう?って、なんか本当に苦労したのでしょうが、それをさらりと書いてしまっているところに、たかきさんの人間的魅力がにじんでいて・・・ あっちゃんの授業に使わせてもらっているので、いま途中までの感想を書いていますが>HPで
全文の感想文を彼の卒業する2002年の3月までに書いてもらいたいと思います。

ちなみに、たかきさんの本、僕のところは田舎なので、管理援助者2号といっしょに高文研に直接メールで申し込みました。

たかき : 2001年11月23日 12時2分50秒
kayoさん、書き込みありがとうございます
たくさん見えられたのでどの方かわかりませんが・・・私は車いすでうろうろしていたものです。
HeartyLadderも試してみてください、

今後ともよろしくお願いいたします。

kayo : 2001年11月22日 23時42分17秒
小倉の展示会で、パンフをもらいここのサイトを知りました。
大変、いいところですね。

たかき : 2001年11月20日 19時15分46秒
長谷寺 大丈夫でした。
上まで車で上れてちゃんと舞台にも行って来ましたよ。
桜の季節でとてもきれいでした。
室生寺はしんどかったです。


HIROKO : 2001年11月20日 17時36分25秒
小倉の展示会、盛会で終わったようですね。
お疲れ様でした。
隆樹さんのお元気な姿も拝見・・

県知事賞も受賞されたとの事
重ね重ねおめでとうございます。
隆樹さんの世界ますます広がっていきますね。

たち : 2001年11月15日 23時29分15秒
こんばんは。
私の会社の農園で仕事をしている仲間は数年前まで同じ職場で仕事をしていた
仲間なんです。彼らが農業を始めてから実に生き生きと仕事をしているのが
うれしくもあり、うらやましくも感じます。自然を相手にする厳しさと収穫や
生物を育てる喜びのなかで人間本来の生き方をしているのだなぁと思います。

長谷寺は車椅子ではきつかったでしょう。私も今年の5月に行きました。
又兵衛桜は見事ですよね。またぜひお越しください。

たかき : 2001年11月15日 9時3分16秒
たちさん、おひさしぶりです
msg 読んでくださっているみたいでありがとうございます、
私も本当に嬉しいです。

hp見せていただきました
奈良に会社の農園があるそうで、なんか親近感がわきました
今年は春に初めて榛原のほうに行きましたよ。良いところですね。
室生寺やまたべえ桜を見に行ったのですが長谷寺がとても印象に残っています。

白山スーパー林道、やっぱり冬は通行止めなんですね。
冬の景色も良いだろうと思っていたけど・・・

たち : 2001年11月12日 21時42分25秒
お久しぶりです。
たかきさんを応援する方々のメッセージをほほえましく読ませていただきました。
仲間っていいですね。

私の会社の農園が奈良と三重にあり、10数名の仲間ががんばっています。
わたしも子供を連れてちょくちょく手伝いに(じゃましに?)行くんですが、
都市での仕事と違って、土地の人たちのなかでのつながり、共に働く感覚が
実に新鮮で大切なものなんだなぁと感じます。
よかったらこちらのHPもぜひ見てあげてください。
http://www.rui.ne.jp/nouen/

白山スーパー林道は11月から閉鎖していますので来年の新緑までおあずけですね。
新緑の季節もたいへんきれいですから、お楽しみに。




たかき : 2001年10月27日 9時42分47秒
スーパー林道、きっと今は紅葉がきれいでしょうね。
この時期にもう一度行ってみたいと思います
今日は裏磐梯もテレビで映っていました。

HIROKO : 2001年10月25日 14時4分40秒
春のパンジーも楽しみですね。
色鮮やかで、華やぎますね。

昨日、こちらのTVで
白山スーパー林道の紅葉が紹介されていました。
たかきさんの写真の所だと・・
とてもステキでしたよ。
行って見たいな〜と思いつつTVみてました。

たかき : 2001年10月23日 11時12分1秒
相知町は2時間ぐらい離れたところです。
見返りの滝があるところです。滝にも行って来ましたが、
また坂があったら大変だと思いカメラはおいていったので写真は撮れませんでした。
細い滝ですが落差は結構ありましたよ。
コスモス園ですが、春はあれがみんなパンジーになるそうです。
コスモスと違い、色が鮮やかなのできっと圧巻だと思いますよ。

HIROKO : 2001年10月23日 9時21分9秒
コスモスを見ていると心優しくなります〜♪
色それとも姿のせいかな?

平らな所に咲いているのしか見たことないので
小高い山にいっぱい咲いていると感じが違いますね。
相知町ってお家の近くですか?

たかき : 2001年10月23日 8時57分32秒
YUKARIさん、初めまして
書き込みありがとうございます。
本も読んでくださったそうで、とてもうれしいです。
役に立てばいいのですが・・・・
これからもよろしくお願いいたします。

YUKARI : 2001年10月22日 19時4分59秒
こんにちは。嶽さんに お世話になっています(^-^)
同居の甥っ子(中1)が いわゆる 不登校なのですが、おばちゃんとしては
何もしてやれないので、たかきさんの本を読ませてやることにしました。
昨日、嶽さんに借りたのですが、何かを掴み取ってくれたら 幸いです。
私は とても勉強になりました。嶽さんにも、色々 教わっております(笑)
また、お邪魔させていただきます。

香奈 : 2001年10月19日 6時29分32秒
農家のお嫁さん専用掲示板です。
情報交換しませんか。

たかき : 2001年10月16日 17時24分23秒
紫蘇女さん、書き込みありがとうございます
広報の写真、いいのを載せてくださってありがとうございます。気に入っています。
あかねちゃんも読んでくれてるんですね。よろしくお伝えください。

事例発表は後の懇親会が楽しかったです。みんな私より若い人ばかりで・・・・。
男の人としか話さなかったのがちょっと心残りかな?

向こう正面の向坂さん、書き込み待っています!

紫蘇女 : 2001年10月13日 14時6分38秒
こんにちは、初めてカキコさせていただきます。
ちょっとドキドキしてます・・・(^^ゞ
広報誌、見ていただけましたでしょうか?
私の拙い文章で、申し訳なく思っております。
写真は、如何でしたか?
気にいっていただけてなかったら、スミマセン・・・・。
本は、よく問い合わせがあるのですが、貸し出し中が続いています!
やはり、口コミで「よかったよ〜〜!」と聞くそうです。
私も個人的に1冊購入して、娘も読みながら「すごかよねぇ〜〜〜」と、感心しきりでした。
長崎新聞の記事も見ました。たかきさんたちのいろんな活動が認められている結果だと思います。

今日は、事例発表でしたよね。
リラックスして、楽しんできてください。
あきこさんも、応援頑張ってきてください!?
(お母様にはいつもお世話になっています。)

では・・・m(__)mペコ


たかき : 2001年10月4日 9時6分36秒
智慧果ママさん、おひさしぶり・・・
東京に帰られて、どうですか?忙しいでしょう。
上野は大変だったそうです。全員、寝たそうです。きっと寂しかったんでしょう。
お姉さんはそうじゃないといっていますが・・・

ところで本、図書館にあったそうですね。報告ありがとうございます。そういうことを聞くとうれしいです。
是非、パパさんにも読んでもらってください。HPが縁結びになったことも書けばよかったですね。
また、何かありましたら、教えてください。

智慧果ママ : 2001年10月3日 17時42分52秒
こんにちわ!いつも姉だけではなく家中揃ってお世話になっており、ありがとうございます。
遅くなりましたが、本の出版、おめでとうございます。私も姉の次に読みました。あっという間に読み終えました。隆樹さんのパワーに感動しました。そしてまた今日感激したことがありましたのでお知らせします。それは、初めて我が家の近くにある図書館に行ったのですが、最初に覗いた新着コーナーに隆樹さんの「パソコンがかなえてくれた夢」が置いてありました。まさかこんなところでお会いできると思っていなかったので、もう感激でした。思わず手に取り利用カードを見てみると3人の方が読まれてるようでした。「このことをメールの書かなきゃ!」と思いながら帰ってきてしまい、冷静に考えると「借りてくればよかったんんなあ・・」と思いつつ、明日借りてきます。主人にも読ませます。とりあえず、ご報告まで・・・
これからも 姉を支えてやってください。よろしくお願いします。

追伸・おばちゃんにもよろしくお伝え下さい。

智慧果ママ : 2001年10月3日 17時42分42秒
こんにちわ!いつも姉だけではなく家中揃ってお世話になっており、ありがとうございます。
遅くなりましたが、本の出版、おめでとうございます。私も姉の次に読みました。あっという間に読み終えました。隆樹さんのパワーに感動しました。そしてまた今日感激したことがありましたのでお知らせします。それは、初めて我が家の近くにある図書館に行ったのですが、最初に覗いた新着コーナーに隆樹さんの「パソコンがかなえてくれた夢」が置いてありました。まさかこんなところでお会いできると思っていなかったので、もう感激でした。思わず手に取り利用カードを見てみると3人の方が読まれてるようでした。「このことをメールの書かなきゃ!」と思いながら帰ってきてしまい、冷静に考えると「借りてくればよかったんんなあ・・」と思いつつ、明日借りてきます。主人にも読ませます。とりあえず、ご報告まで・・・
これからも 姉を支えてやってください。よろしくお願いします。

追伸・おばちゃんにもよろしくお伝え下さい。

中村 : 2001年10月2日 12時12分24秒
]もしもの時はまた高文研さんでお願いしますね
了解です。期待してますよ!

たかき : 2001年9月30日 10時39分15秒
中村さん、ありがとうございます。
昨日、やっとカードを見ました。会場に未開封で持っていったので・・・
「中間報告です」という言葉、無性にうれしく思いました。

ところで、横断幕には「隆樹君」と書いてあって、聞くと、もう一冊出版したら「先生」にしてやると・・・
もうしばらくはかけそうにありませんが、もしもの時はまた高文研さんでお願いしますね。あくまでももしもの時です。
それでは

中村 : 2001年9月29日 23時5分26秒
高文研の中村です。この場を借りて、吉村さん、出版おめでとうございます。
この掲示板を見ていると、楽しい出版パーティーでものすごく盛り上がったようですね。
私も行きたかったのですが、仕事の都合でごめんなさい。
吉村さんのまわりには素晴らしいお仲間がたくさんいらっしゃるんですね。
あらためて実感しています。

HIROKO : 2001年9月29日 15時54分34秒
出版記念パティーおめでとうございます。

楽しいひとときよかったですね。
たかきさんのスーツ姿・歌が拝見出来ず残念・・

たかき : 2001年9月29日 9時35分37秒
あごくん、昨日は本当にありがとうございました
平戸からわざわざ来てくださって本当にうれしかったです。
赤い瓶のワイン、おいしかったです。みんなもそういって飲んでくださって
ほとんど飲んでしまいました。
実は本番までどういうパーティになるのか全然知らなくて、
もう感激のしっぱなしでした。
本当にいい人たちに囲まれて幸せだと思いました。
また、機会がありましたらお会いしましょう。
それでは

亜紀子さんとは話せましたか?

あごくん : 2001年9月28日 23時21分40秒
今日はお世話になりました(*^o^*)
あんなに70名近くもの大パーティーとは予想してなくて、
仕事上がりに、着の身着のままで駆けつけ、失礼しました( ;^^)ヘ..
それにつけても、たかきくん、
ビシッとしたスーツ姿にスポーツ刈りで決まってましたねV(^0^)
たかきくんの、心のこもった挨拶や歌、感動しました。。。。
仲間に入れてもらってよかったです。

それに、父上とは思いがけなく仕事上の接点があることがわかり、
驚きました。
こんな素晴らしいご両親や、あきこさんにもお会いできて
充実した時間を過ごさせていただきました。
鹿町のみなさんは、本当に多彩なキャラクター揃いですね〜ヽ(´▽`)/
そして、
みんな、たかきくんのことが大好きなんですね・・・・

上野園提供のみかんを食べながら、皆さんと話していると、
僕の心も、暖かなみかん色に染まっていくようでしたよ(^ー^)ノ

たかき : 2001年9月28日 10時19分50秒
あごくん、ありがとうございます
平戸から出席してくださるそうで、うれしいです。
町田さんも来てくださるそうなので、大きな顔して楽しんでくださいね。

あごくん : 2001年9月26日 21時17分29秒
28日、6時半、長串山ビジターセンター、でしたよね。
時間ギリギリかになるかも知れませんが、
楽しみにかけつけます。
ちょっと、部外者っぽいかも知れませんが、
どうぞよろしくお願いしますV(^0^)
おいしいワインを持って行きますよ〜ヽ(´▽`)/

たかき : 2001年9月20日 23時14分56秒
ありがとうございます。
奈良には母の実家や本籍があるのでよく行くんですよ。
京都もだいぶ回りました。
あと和歌山富江に行ったことがないので機会があれば行きたいと思っています。
そのときはよろしくお願いしますね。

たち : 2001年9月20日 22時48分40秒
]白川郷も冬はもっと良いみたいですね。雪が積もって・・・
]冬に行かれたことありますか?

白川郷の冬は、実際には行ったことはありません。
写真で見る限りですが、よりいっそう日本の原風景という感じがしますよね。
さすがにあのあたり、冬に行くのはちょっとした覚悟が必要ですから。(笑)

鹿町の夕日の写真はホントに美しいですね。
長崎へ行くチャンスがあれば是非訪れてみようと思います。

関西も歴史遺産がたくさんあるし、意外に山や川、海できれいなところもありますから
是非関西にもお越しくださいね。あ、奈良には行ってらっしゃるんですね。
今度もし計画は立てることがあれば、そのときにはお勧めコースをお知らせしますよ。




たかき : 2001年9月17日 16時44分40秒
本が思わぬキューピットになったみたいでうれしいです。
うまく進むと良いですね。
また良いことがあったら聞かせてください。
俺もがんばらんば!

: 2001年9月16日 23時20分34秒
付き合い始めた女性に、先日たかきさんの本を贈ったのですが。
今日読み終わったそうです、「感激すると共に 色々と考えさせられました。」
との事で、本を贈った私のポイントも上がったみたいです。

たかき : 2001年9月14日 9時35分29秒
郡上八幡、行きたかったのですが・・・踊りも有名だそうですね
是非、一度は行ってみたいです。

白川郷も冬はもっと良いみたいですね。雪が積もって・・・
冬に行かれたことありますか?


たち : 2001年9月13日 21時50分15秒
こんばんは、長野旅行の写真、拝見しました。
九州から車で行くのも大変でしょうけど、いい景色が見れて何よりですね。

白山スーパー林道や白川郷には私もよく行きます。
白川から岐阜方面へ2時間ぐらいのところにある郡上八幡という町が大好きでそこへ行くついでによく寄るのです。白川郷の朝はすごく気持ちがいいですね。
高台から見下ろした合掌造りの家並みはすばらしいです。
日本に生まれてよかったとつくづく思わされます。

踊りで有名なんですが郡上八幡もとってもよい町です。
街の人の人柄がすごくいいんです。おとづれた旅人にとても親しく接してくれます。
今年も踊りのときに行きましたが、車椅子の人もたくさん楽しんでおられました。
そうそう行けないでしょうけど、機会があれば是非お立ち寄りください。


たかき : 2001年9月11日 14時50分38秒
それは良かったですね。
うれしさが伝わってきました。
今後、うまくいけばいいですね。また、そのときは自慢しに来てください。
それにしても、星が縁でってロマンチックすぎ!

: 2001年9月11日 8時4分57秒
]婚約したとか・・・?
そこまでは行ってませんが、天文台で知り合った女性と
別のプラネタリウムでデートしました。
切っ掛けは、私が天文シミュレートのページを作っていた事です。
その知識を生かして、女専用の極秘ページを作って贈ったので
お礼と言う事でデートしたら、他にも趣味が一緒なので付き合い始めました。
芸は身を助けるって事ですね。 (^^)v

たかき : 2001年9月10日 8時47分22秒
詩のことよく覚えていましたね。
そういうこともあったと、今思い出して、急に恥ずかしくなって顔が赤くなりました。
もう忘れましょう。

お盆に良いことがあったそうですが、婚約したとか・・・?

同窓会というのは療育園のです。
お盆前にありました。

: 2001年9月9日 22時41分55秒
]この前の同窓会、みえませんでしたね。横瀬くんが来てましたよ。
同窓会は何日だったのかな?
確か、学校の運動会の日だと思ったけど
遠いから連絡が無かったのかも
横瀬とは、横瀬が車の運転免許を取った時に、電話で話しましたよ。
今年は、盆も帰らなかったけど、盆に個人的には良い事がありました。

: 2001年9月9日 22時36分14秒
初恋の中で
なかなかの美人で、ちょっと気が強いが
さりげない優しさを持つ女性と言えば
あっ、あの人だなぁ〜と確信して思うのだが(笑)
当然、私の卒業前なので、たかきさんは、
高1か2年頃だと思います。
確か、わたぼうしコンサートの用の詩を
(「互いに、カバーしあう二人でいたいね」と
そんな意味の内容だったと思います。)
二人で書いた事があったと覚えてますが
私の記憶違いでしょうか?
だから、あの濱*さんとの関係はどうなったんだろうと
不思議でしたが、卒業時に別れたままなら
「それは、惜しかったですね」と言うしかないです。

たかき : 2001年9月8日 17時34分16秒
ぽんたさん 長野のページ見てくださったそうでありがとうございます。
実際はもっともっとすごい景色でしたよ。
また行きたいといつも思います。

たちさん、みかんは一歩違いでした。
来年、楽しみにしていてください。
きっと1年も待ったら、何倍もおいしく感じますよ。

ぽんた : 2001年9月8日 8時21分5秒
おはようございます。
長野の写真見せてもらいました。

すばらしい景色ですね。
旅先でも暖かい出会いがあってよかったですね。

たち : 2001年9月6日 22時37分33秒
たかきさん、あきこさん、こんばんは。
今年のみかんは終わっちゃったんですね。惜しかったなぁ。
仕方がない、来年まで待ちましょう。楽しみにしています。

実は私の会社でも農場を営んでおりまして(柑橘類は作っていませんが)
ちょくちょく子供を連れて農作業のお手伝いに行っています。
私もリフレッシュできますし、子供たちが自然の中で遊んだり、農作業を手伝いながら
大切なものを学び取っていくのを実感しています。

体験学習には何人ぐらいの子供たちがこられるのでしょうか?
体験学習を運営するのも結構大変だろうと思いますが、次の世代に伝えるべきことが
たくさんあると思います。たくさんの子供たちが参加してくれるといいですね。

たち(3児の父)より

たかき : 2001年9月6日 17時51分25秒
嶽君、本ありがとうございます。ずいぶんかかるんですね。
感想はお手柔らかに・・・・
この前の同窓会、みえませんでしたね。横瀬くんが来てましたよ。

: 2001年9月5日 21時39分34秒
やっと本を入手したのでこれから読みます。

たかき : 2001年9月5日 17時52分32秒
こんどうくん、書き込みありがとう
ハウスの中は暑くて大変そうですね。みかんは食べさせてもらいましたか?
甘くておいしいみかんが食べられて、いいところで体験学習できて良かったですね。
あきこお姉さまは優しいかな?

こんどう : 2001年9月5日 15時5分7秒
昨日から体験学習でお世話になっている近藤といいます。鹿町中学校の2年生です。1日目,2日目,みかんの収穫を手伝いました。ハウスの中はあつくて大変だったけど,とてもおもしろかったです。

たかき : 2001年9月4日 7時59分51秒
そうだったそうで、昨日聞いてびっくりしました。
きっと智慧果ちゃんとの別れが響いたのでは・・・
体験学習、またおもしろい写真、期待しています。

あきこ : 2001年9月3日 19時51分38秒
ゆうパックが終わってから気がゆるんでしまったのか、体調を崩してしまって
今日やっと復活しました。扁桃腺がはれて、お腹がおかしくなって点滴を2回
してもらいました。明日からは、中学2年生が体験学習でやって来ます。
また、がんばるぞぉ

たかき : 2001年9月1日 22時30分30秒
尾崎さん、喜んでくださってうれしいです。
お孫さんがおられるそうですね。もっと若くて同じ世代かと思っていました。
とくにみかんのことで温暖化とかといって言い合いをされたのを読んだときは新婚さんかなと・・・
でもこれまで同様によろしくお願いします。

東京の尾崎 : 2001年9月1日 2時11分39秒
当選のおみかん、ありがたくいただきました。
早速、3月に生れた初孫(マズイ、歳が知れちゃう?!)にも
100%天然果汁離乳食として幸せを分ち合いました。
初孫(美桜=みおちゃんといいます)も幸せそうでした。

2年連続当選のケースも多いとか、私も密かに狙います、いや3年連続だってヘヘッ・・


HIROKO : 2001年8月31日 16時48分13秒
3年連続密かに狙っていますフフ・・

長野高原紀行拝見しました。
強行軍では・・
私も白川郷感激しました。
2月でしたので真っ白な世界でしたが
夏もステキですね。
美ヶ原は、まだ行った事が無いのですが
これからの季節素晴らしいでしょうね。

たかき : 2001年8月31日 7時53分49秒
たちさん、こんにちは
かきこんでくださってありがとうございます
せっかく来てくださったのですが今年のハウスみかんの収穫は先週で終わりました。
私も残念です。
来年もありますので、楽しみにしていてください。これからもよろしくお願いいたします。

たち : 2001年8月30日 22時55分53秒
おはつです。
ある検索サイト(評価付)から来たんですが、評判どおり感じのいいHPですね。
思わず書き込みたくなりました。

あきこさん、たかきさん
これからもがんばって、楽しいHPにしてください。

上野園のみかんおいしそうですね。
販売のコンテンツが見あたらないのですが、どうしたら買えるのでしょうか?
ひょっとしてもうおしまいなのかな?

たち(3児の父)より

たかき : 2001年8月30日 7時50分26秒
当選、おめでとう・・・
なぜかここでは2年連続当たるケースが多いんですよ。
たぶん、4人目・・・・
そのあとは当たったケースはまだありません。来年当たればすごいです。来年も楽しみにしていてください。

東京の鈴木 : 2001年8月29日 18時38分37秒
当選のおみかん届きました。
ありがとうございます。
幸せ〜♪

あきこさん
今年も美味しいおみかんありがとうございました。
届けて頂いた皆様から喜んでいただき感謝です。
来年も楽しみにしております。
ちなみに昨年も抽選に当たり2年連続・・
くじ運ない私、ここだけは福の神が('-'*)

あきこ : 2001年8月28日 10時32分24秒
今年もおかげさまで、ゆうパックの発送昨日で、終了しました。
ありがとうございました。また来年もよろしくお願いしますね。

たかき : 2001年8月26日 18時35分24秒
あごくん、私も1日遅れでみました
あごくんのmsgをみてあわてて買いに行って・・・
おっしゃるとおり、すごくうまく書いてくださっていて、うれしくなりました。

東京の鈴木 : 2001年8月24日 15時11分59秒
\(^o^)/わぁ!
おみかん当たりました。
ありがとうございます。
届くの楽しみにしています。

あごくん : 2001年8月23日 20時56分42秒
今日の長崎新聞、見ましたよ〜(*^o^*)

鹿町の僧侶の方が、たかきくんの本について、
あますところなく、論評をかいておられましたね・・・・。
この本のテーマは、ズバリ「自立とは何か」だと・・・・

自立は、経済的や身辺的自立以上に、精神的な自立が大事、
そのためには夢を持ち、その夢に向かって努力すること、
そのためには愛する家族や周りの人々との豊かなつながりが大事・・・・
それは、自分を大切に生きていくことでもある・・・
さらに、アメリカインディアンの教えを引いて、
「愛の中で育った子供は、世界に愛を見つける」と結んでありました。

まったく、そうですね・・・・
あまりにもすべてが言い尽くされているので、しばらく茫然としてしまいました。

たかき : 2001年8月22日 9時20分52秒
あごくん、ありがとうございます。
本のこと、そんなにほめてくださって、はずかしいです。でも自分の事みたいに喜んでくださってうれしいです。
平戸にもおいてくださっているんですね。

ところで、息子さん、時津だそうですね。
きっと弟の後輩ですよ。
弟は高校からですが・・・・。弟も最初は寂しかったみたいです。

あごくん : 2001年8月21日 22時30分42秒
本は8月7日に江迎を通る用事があり、
あわてて飛び降りて久保書店で買いました。
店主夫婦に
「我々地元で応援して、沢山の人が読むといいですね」と言うと、
「最初来た分はすぐ無くなって、2回目の入荷なんですよ(*^o^*)」と嬉しそうでした。

昨日平戸のメディア館に行ったら、
なんとここの店頭にも沢山置いてありました。
おまけに手書きのコメントも、かなりリキが入った内容でしたよ V(^0^)
小泉総理や瀬戸内寂聴と肩を並べて、たかきくんの本が並んでいる光景を見て
知り合ったばかりの僕でさえ、胸が踊るような嬉しさを感じました。

理数の得意なたかきくんの恐るべき記憶力と、
単なる抒情に流されない自己分析的な文章は、ひとつもまやかしごとがなく、
純粋さでキラキラ輝いていて、1ページごとにぐいぐい心に飛び込んで来ます。

最初に施設に入寮するときの不安感に始まり、歩みの中での一つ一つの出来事が、
まるで僕も側にいて同じ経験をしているかのように、リアルに立ちあがってきて
ある時はとめどなく涙し、あるページでは喜びに満たされて、
一気に読み終えました・・・・。
今度は子供に読ませています。

実は、うちの中学校1年の子供が時津の中学校に入り、
寮生活をしているのですが、決して寮が嫌いではないながらも、
何かとつらいことが多く、とても落ち込んでいるのです。
昨日、しぶしぶまた寮に帰っていきました。

あの本を読めば、自力で帰省して来たたかきくんが、
それまでどんなに頑張ったかに思いを馳せ、きっと自分もどうするべきかを知るはずです。

ここまでフランクにすべてを綴ってくれたたかきくん、
本当にありがとうございます・・・・・・・(*^o^*)

浩一 美和子@福岡 : 2001年8月18日 23時36分41秒
今二人で上野みかんを食べてます。うまい今年もうまい(^O^)
いやいや俺の採り方選び方がよかったのかな?
なんてね、亜紀子さんと家族皆さんがたいせつに育ててるからだよね。 
また千灯篭にいきますのでよろしくおねがいします。(^_^)/
まだまだ暑い日が続きます、あまり無理をしないように・・・・・・
姪っ子可愛いですねーーー
でわでわ(^_^)/~

あきこ : 2001年8月17日 16時48分3秒
ひめちゃん まりちゃんかわいい双子のパパ&ママ
書き込みありがとう。今度は、写真見せてね。
豹柄のビキニのかわいい2人の・・・・・
また遊びにきてね

たかき : 2001年8月17日 9時35分36秒
みんみんさん、この前の書き込み、ごめんなさい。全然違っていました。
今急に思い出しました。
最後のコンサートの時私の隣で聞いておられた髪の長いきれいな人ですね!
本当にごめんなさい。




たかき : 2001年8月17日 9時19分24秒
ぽんたさん、ありがとうございます。
20年もSEをしたおられるかたに、そういっていただけると、本当にうれしいです。
とくに頷いて読んでもらえたなんて・・・
それに宣伝してくださってありがとうございます

HIROKOさんとはお知り合いみたいですね。
平戸と聞いてもしかしたらと思っていました。
よく集まっておられるのかな?



HIROKO : 2001年8月17日 8時23分32秒
あっぽんたさんだ!
こちらでは初めましてですね。(ヒロリンです)
お子様達のお帰りもうすぐですね。
たかきさんとは、おみかんが縁でHPにお邪魔しています。

たかきさん
クイズ残念でした。
本を読んで、たかきさんのご家族ステキな人達だな〜と・・
ぽんたさんのご家族も思いやりあふれるすてきな方達ですよ。


ぽんた : 2001年8月17日 0時15分5秒
たかきさん 本読み終わりました。
自分は現在SE(システム・エンジニア)をやってます。
もう20年になります。

同業ということもあり、「うんうん」うなづきながら読みました。
会社の仲間にも宣伝しておきました。
特にSEやプログラマーにはぜひ読んでもらいたいです。
就職した頃の自分を思い出しました。

本はとても読みやすい文章ですし、なんと言っても全てたかきさんの生きている言葉ですから
直接心に飛び込んできます。
多くのすばらしい出会いにも胸を打たれました。

明日からもう一度読みます



山本 毬乃・妃乃 : 2001年8月15日 10時48分58秒
ベティちゃんこんにちは。暑い中おつかれさまです。昨日は甘くてまろやかなみかんを、ありがとうございました。まるでベティちゃんみたいでした。頑張りすぎてバテないでくださいね。
お母さんにもよろしくお伝えください。    
                           ベティちゃんのファンより 

たかき : 2001年8月15日 7時26分49秒
みんみんさん、いっぱいおられたのでちょっと誰だかわかりませんがたぶん・・・
みゆきさんでしょう。
ちがっていたらごめんなさい。
本かってくださったんですね。
ありがとうございます。

ぽんたさんも本、読んでくださってありがとうございます。
しかも電車の中でって、宣伝効果抜群です。
うれしいなぁ。
感想、楽しみにしています。お手柔らかに・・・・。


みんみん : 2001年8月14日 22時58分59秒
たかきさん 覚えてらっしゃらないと思いますが今年のなぎさの伝習所であかしさんのアシスタントできていたものです、こんばんは。あかしさんから借りて、本読んでる最中です。
まなつのみかんをみていたらここにきました。みんみんでした。

ぽんた : 2001年8月14日 22時45分57秒
たかきさん こんばんは。

]どんな風においてありましたか?
大きい書店の障害者関係のコーナーにありました。
さすがに平積みではなく書棚にささっていました(^_^;)

すでに8割ほど読み終えました。
明日の通勤途中の電車の中で読み終えると思います。

感想は改めて書かせていただきます。

たかき : 2001年8月14日 8時11分17秒
しんさん、お久しぶりです。
覚えていてくださって、本も読んでくださってとてもうれしいです。
確か1度か2度お会いしましたね。確か鹿町で。顔ははっきりと覚えていますが・・・
勘違いかな?
もうpc−vanもなくなったのですが、こうやって再会できるとすごくうれしいです。
時々のぞいてまた書き込んでください。

では

しん : 2001年8月12日 22時31分55秒
 はじめまして、長与のしんと申します。
 はじめまして…といっても、実はたかきさんには数年前にお会いしたことがありまして、
そのときは、PC-VAN時代のじゃごろというハンドルでした。:-)

 さて、偶然このウェブサイトを知り、たま〜に覗いていたのですが、たかきさんの本が
出るということで、10日ほど前に長崎のきのくにやで購入し、一気に読みあげました。

 読みながら、パソコン通信時代のラドンさんのことが思い出され、思わずここに書き込
むことにしてしまいました。

 これからも時々よらせてもらいますので、よろしくお願いします。

 ちなみに、以前、壱岐にいた頃、知り合いの農家でハウスミカンの収穫をお手伝いした
ことがありますが、同じハウスの中なのに手の入れ方の違いで(その人は兼業農家でどう
してもハウスの中にまんべんなく手が届かないといってました)、ずいぶんミカンの質が
違ってしまうものだなぁと思ってしまいました。

 ここのホームページをみて、そんなことも思い出してしまいました。(^_^)

 では、まずはこれくらいで…。


たかき : 2001年8月12日 19時18分3秒
ぽんたさん、ありがとうございます。
本屋に並んでいたなんてうれしいです。
こちらではみんなからおいてないと聞いているので・・・
どんな風においてありましたか?
自分でも見に行きたいけど、恥ずかしいですから・・・
読まれたらまた感想をお聞かせください。

ぽんた : 2001年8月12日 17時12分58秒
はじめまして。
平戸の皆さんに仲良くしてもらっているぽんたといいます。
横浜に住んでます。妻の実家が平戸なので、妻の友人も何人か鹿町にいます。

早速本を買ってきました。
こちらの書店でも店頭に並んでいましたので、すぐ見つける事が出来ました。
これから読んでみようと思います。

たかき : 2001年8月7日 10時9分0秒
嶽くん、ありがとうございます
注文してくださったそうですね。
なんか読まれると思うとどきどきします。

吉利さん、ほんもみかんも喜んでもらえてうれしいです。
先日、北之園さんからもメールをいただきました、

: 2001年8月7日 7時59分31秒
お久しぶりです。
本は近くの本屋に取り寄せを頼んだのだか
まだ届いてません。
評判は良いみたいなので、早く読みたいのだが
今は待つしかないです。

吉利 : 2001年8月6日 1時26分31秒
みかんと本 みかんと本 みかんと本 おいしい おいしい
感動した。 本じっくり読んだ と ギフト先からも連絡が
ありました。 わたしもじっくり読んで、まなつのみかんを味わっています。

たかき : 2001年8月5日 7時40分57秒
おかんさん、本、買ってくださってありがとうございます。
うれしいです。ゆっくり読んでくださいね。
そのあとはお店にでもおいてくださればと思います。
貸し出しは厳禁でね!

みかん、まだ大丈夫ですよ。
メールお待ちしています。

クイズもやってますので良かったら挑戦してください。

平戸のおかん : 2001年8月5日 2時7分18秒
8月2日の店休に佐世保まで出かけました。
本屋さんで隆樹さんの本を見つけてさっそく買ってきました。
でも、まだ夏祭りなどの為なんやかやと忙しく読んでいません。
 でも、みんなに自慢しているんですよ。
「この作者は、わたしのネットのお友だちだよ。」って、ずうずうしく・・・

ところで、みかんの注文まだ間に合いますか?
あごくんが、やたらおいしい!甘い!というので,食べたくなりました。
メールに入れますね。

本の感想は自分は亀さんスピードの読み方なのでしばらく待ってください。(^_-)-☆パチッ

亜紀子 : 2001年7月30日 19時54分27秒
いやーホントに毎日毎日暑いですね。ハウスは、ゆうに35度を超えてしまいますが、今日は風があったので、32度くらいでしたよ。よかった。
隆樹さんの本も、私のみかんもなかなかの評判でうれしいです。皆さん、ありがとう!
暑さに負けず、ますます頑張りまぁす。

たかき : 2001年7月28日 15時41分32秒
hirokoさん、書き込みありがとうございます。
本も読んでくださったそうで・・・「かわいい」なんて言われると照れますよ。
結構、あっという間に読めたでしょ?
みんなからそういわれて自分でもびっくりしています。

みかんも喜んでくださって私もうれしいです。
きっと亜紀子さんも喜んでいると思います。

明日ぐらいからまたクイズをしますので是非挑戦してください。

HIROKO : 2001年7月28日 12時57分40秒
おみかん届きました。
今、1個口に・・甘いで〜す。
幸せなひととき〜♪
送って下さった所からもTEL頂き、大喜び・・
特に1歳半のお孫さんが次から次と手を出し
食べ過ぎを心配して隠した所
泣いて大変だったそうです。

本、読み終えました。
隆樹さんの今までの人生が手にとるようにわかりました。
節目・節目にいい出会いがあったんですね。
これは隆樹さんの人徳なんでしょうね。
小さい時の写真可愛いフフ・・
お母様にますますお会いしたくなりました。
ステキなご家族ですね。
わたぼうし大賞の“高体連”は、1度聞いてみたい。
ステキなパートナーにめぐり会えます様、陰ながら応援しています。
もう1度ゆっくり読み直したいと思っています。

上野園さんに宜しくお伝えください。





あごくん : 2001年7月27日 14時43分31秒
みかん、届きました(*^o^*)
たかがみかん、されどみかん♪
こんな猛暑の中で、こんなにおいしいみかんが食べられて、
生まれてきて良かったと思いました V(^0^)

同封のお手紙で、上野園ご一家のお写真も拝見しました。
いずれのお顔も、さすがにタダ者ではないという趣ですね。
中でも亜紀子さんは、こんなに美しい方だったとは・・・・(絶句)
みかんは、さっそく旅行にも持って行きます。
飛び込みなのに、急いで届けていただいてありがとうございました。
これからの一層のご発展をご祈念致しております・・・・。

たかき : 2001年7月27日 10時16分50秒
tosmatさん、書き込みありがとうございます
本も読んでくださってとてもうれしいです。
本屋さんとのやりとり、なんか胸が熱くなりました。
本屋さんにも、tosmatさんにも・・・

それでは、暑いですがおからだにきをつけて・・・ 

TOSMAT : 2001年7月27日 6時19分45秒
出版おめでとうございます
先日、隣町のC書店でTAKAKI君の本を手に取っていたところ、
店主が著者のことを尋ねて、話しかけてこられました。
知ってることをお話ししておきましたが、売れているようですよ。
とりあえず20冊おいたとのことですが、吉井町の方がまとめて5冊購入され
たということもあったようで、ぼくが見たときは4冊くらいになっていました。

そして、1冊求めて、店主に「買いましたよ」と伝えたら、
ていねいに頭を下げて「ありがとうございます」と言われたので、びっくりし
ました。
「いえ、こちらこそ、おいていただいたお礼をしなければなりません」と思わ
ず言いましたが、妙に照れくさい気分でしたよ。

書店には、出版社の編集者から、FAXや手紙で再三、「この本をよろしく願
いします」と言ってこられてるそうですよ。
熱心な編集者にも出会えてよかったですね。

遠くに住むぼくの大切な人にも読んでもらいたいです。
書店には追加注文していただかなければなりません。
店頭にもっとたくさんおいてもらいましょう。

文中登場のI氏と姻戚関係にあるM事務局長も、パソコン用語にわかりにくい
ところがあったものの、すぐさま買って読んだそうです。
一気に読んだと言っておりました。
そして、本にサインが欲しいと。
ぜひ、希望を叶えてあげてください。ぼくもサインがほしいですね。

この本を読んでいて、
「初心忘れるべからず」という言葉を思い出していました。
何事も、始めた頃の初々しさ、素直さ、無心さを大切にしたいものですね。

ぼくは、いつも「初心忘れるべからず」を持っていれるようなできた人間では
ありませんから、「時々初心忘れるべからず」で行こうと思います。
初心はすぐ忘れる。だけど、忘れても、ときどきは始めた頃の感動、初心を思
い出します。
そんなことを考えた読後感でした。


では、暑さ厳しき折、どうぞご自愛下さい。

涼 風 献 上



木の葉 : 2001年7月25日 16時11分53秒
 たかき君
今朝、やっとあなたの本ゲットしましたぁ。(^O^)/

それでさっきちょっとずつ拾い読みしてみたんですけど、なんか
私には幼い頃のことなどあまりに鮮明過ぎて、ホントにとても懐
かしい〜。(笑;;;)

それじゃまた後で、読み終えての感想しっかりメールさせて
もらいますね!(^^)v

たかき : 2001年7月24日 23時15分33秒
あごくん、みかn たぶん、大丈夫です。
至急、メールで住所を送ってください。

HIROKOさん、本、入手されたんですね。ありがとうございます。
感想 お手柔らかにお願いします

あごくん : 2001年7月24日 21時49分27秒
勝手な言い分なのですが(^^;)
8月1日〜7日まで家族旅行に出かけますので、
みかんは、採れたらすぐ、おちょうだいませ〜♪
どうか、よろしく、なれなれしく、V(^0^)

HIROKO : 2001年7月23日 13時0分56秒
お帰りなさいかな?
高原旅行記楽しみにしています。

本、手元に届きましたよ〜♪
これから読書タイムに入ります。
感想は、後日に・・
お知らせまで。

たかき : 2001年7月19日 9時50分50秒
kikurinさん、書き込みありがとうございます。
本、かってくださるそうですね。うれしいです。
本ですがたぶん、近くの本屋にはでていないとおもいますので
本屋さんに注文された方が確実かと思います。
やっぱり・・・と思うことも書いてあると思うので楽しみに読んでください

kikurin : 2001年7月19日 0時51分55秒
始めましてkikurinと言います!
たかきさんと、この前、久しぶりに会って懐かしさを感じました。
相変わらずTAKAKIさんは、活躍されて、今度は本を書かれたとか・・・!
その本、私も欲しいので、手に入れるにはどうしたらいいのでしょうか?
是非教えて下さい。

たかき : 2001年7月16日 9時33分27秒
吉利さん、お久しぶりです
本、早速言ってくださるそうで、とてもうれしいです。
そんなに大きなアクションで問い合わせてくだされば、宣伝効果ばっちりですね。
想像するだけでも、本当にうれしいです。
みかんももうすぐ始まりますので・・・。

木の葉さん、HPでの紹介ありがとうございます。
とてもうれしいです。
読まれたら感想も聞かせてくださいね。

木の葉 : 2001年7月15日 22時40分12秒
 たかき君。
マイHPであなたの本の広告いれてみたんですけど、
あんなんでよかったでしょうか?(^_^;
メインHPトップの下の方で紹介してますので、一応
確認してみてね!(^^)

  http://ww21.tiki.ne.jp/~konoha_s/

たかきくん すごーい!
私がいつもネット注文する「jBook」でもタイトル検索で
出てきたよーっ。
もちろん、発注致しました。(^o^)

吉利(よしとし) : 2001年7月15日 20時31分30秒
お久しぶりです。 江戸川の吉利です。 本屋にはまだ行っていませんが、
出版おめでとうございます。 明日午後都心に行く機会があるので、
寄ってみます。大声で東京駅八重洲ブックででも、たかきの本はどこにあるとね〜
とか ハーティラダーの「パソコンがかなえてくれた夢」ってありますかぁ って

みかん お中元がえしに送りたいので、よろしくお願いします。 では よしとし


たかき : 2001年7月15日 7時57分20秒
あごくん、ありがとうございます。
この辺はもう少し遅れるみたいです。23日頃・・・
本屋さんで声を上げて買っていただけるのは、めちゃくちゃうれしいです。
もし店頭に並んでいたらお願いしますね。
江迎には確実に並べてもらえることになりました。うれしい話です。

みかんももうすぐです。
明日かあさって、お知らせをのせますので・・・・。よろしくお願いします。

あごくん : 2001年7月14日 21時57分39秒
本は随分探しましたが、佐世保にもまだどこにも出てませんでした。
やはりクロネコブックサービスに、注文しようかなと思います。

でも実は店頭に「話題の新刊!」として、颯爽と並べられている光景を見たいのです。
そして、そこでおもむろに手にとって、
「ふ〜ん、これか〜!有名なタカキ先生のご本は!急いで買わなくちゃ!」とか
周囲に聞こえるように言いながら、派手に宣伝を兼ねて買いたかったのです( ;^^)ヘ..
みかんも届いたら、近所でぎゃーぎゃー宣伝しちゃいますよ〜~(^◇^)/

: 2001年7月1日 19時55分16秒
馬込先生へ連絡しときました。
「表紙を見たら驚きますよ」と言っただけで
どんな写真とは勿体ぶって言ってません。

先生もインターネットは出来る環境だそうなので
そこでメールアドレスを聞き出しメール送って
私達3人分のベージアドレスを知らせましたよ

たかき : 2001年7月1日 9時52分44秒
jabbarさん、お久しぶりです。おげんきそうですね。
印税生活なんてとんでもありません。はたして売れるのかドキドキものです。
jabbasrさんにも読んでいただきたいけど、いくらなんでもアメリカでは無理ですね。

おかんさん、本はまだです。10日頃の予定です。
かって頂けるみたいで嬉しいです。


おかん、 : 2001年7月1日 0時49分51秒
 あの、平戸オフ会で話してた本がとうとう、出たんですね。
おめでとうございます。
平戸の書店に出たらさっそく買わせていただきます。
佐世保で買ったほうが、早いかな?