長串山2024

昨日、ツツジが今、きれいという事を聞いたので長串山に電動車椅子で登ってきた。

以前は20日頃がちょうど良かったとおもうのに 年々、満開の時期が早くなっているようだ。

今年も何かイベントがあっているかと、少し期待してイベント広場に行って見ると、出店が全然なくて驚いた。イベントも今年はないらしい。なんかさみしい。

でも、ツツジはやっぱりきれいだった。

IMG_0029

IMG_0030

IMG_0032

IMG_0042

IMG_0051

買い物

今日は優輝が入寮してから初めて食品の買い出しに行ってきた。

今まではずっと優輝ファーストで、優輝が喜んで食べているところを思い浮かべながら、選んで買っていたが、いなくなると、やはり調子が狂う。
早くこういう生活に慣れたいものだ。

ところで、今日は優輝からメールの返事が届いた。

今日は太宰府にバス旅行だったそうだ。

いま、本殿が改修中で神様はわざわざ造った仮殿におられる。そのレアな仮殿の写真を送ってくれた。

image0

今の時代、こうやって気軽にメールのやりとりができるのは、本当に嬉しい。

昔は、よっぽどでなんと電話は掛けられなかったし、話せるのは面会の時ぐらいしかなかったから・・・。

こんな時代でよかった!来年はラインデビューしよう!!

予備校入寮

今日は優輝を福岡の予備校の寮まで送ってきた。

大学を前期、中期、後期と受験し、中期と後期は合格したものの前期に受けた第一志望の大学は不合格、合格した2つも結構良いところなのにどうしても第一志望の大学が諦め切れないと言って、一浪して来年再チャレンジすることになった。

それで、今日から福岡の予備校に入寮!
それと同時に、当然だが、我が家から出て行った。
今日という日を、ずっと前から恐れていた。ずっと一緒に暮らしてきて、おそらく一度も寂しさを味わわせた事がないと思うほど大事に育ててきた奴がいなくなったらと思うと、胸がどよーんと重くなった。分かれるときは正気でいられるかとも思った。

優輝も数日前から、言葉少なく、寝てばかりいたから、やっぱりさみしいのかな?と思って又気が重くなった。

幼い頃から施設に入って、何度も泣いてきたから余計にこういうシチュエーションは嫌いだ。

さて、その別れのシーンは、あっさり乗り越えられた。やっぱりしゃべるとなきそうになる、言いたいことはいっぱいあったが、ぐっとこらえて、いつものように、行ってらっしゃいの合図をしてわかれられた。今日は特別、2,3回。

さて、今、家に帰ってパソコンに向かっているのだが、毎日、朝に夕に「優輝!」と呼んでいたのが、もうそういうことはないんだなと思うと、すごくさみしい。

でも、優輝も明日からめっちゃ厳しいといられているK予備校の寮で鍛えられるのだから私も感傷に浸っている訳にはいかない。
明日から新しいステージと思って頑張ります!

卒業式

今日は優輝の卒業式だった。まだ大学も決まっていないし、中期と後期の試験もこれからなので、卒業という雰囲気ではないのだが、卒業式とその後のロングホームルームでは、やはりとうとう卒業なんだなと実感させられた。式では私たち親子が優輝が最後列にぴちばんひだり、私が最前列の一番右という、その距離4mという一番近い位置関係になり、なんか嬉しかった。ロングホームルームでは家ではめったに言わないのに(自分でも言っていた)スピーチで初めて感謝の言葉を言われ、感極まるのをこらえるのに大変だった。聞き取れたのは、毎朝、起こしてくれて・・と言うところだけだったが・・・。後で、ビデオを見直そう。
 卒業したけど、まだ、来週も学校で受験勉強だそうだ。
本当の春までもうすこし。がんばれ!

2次試験。

いよいよ今日が2次試験の1日目。今頃3科目目の試験に取り組んでいることだろう。

なんか朝から私も落ち着かない。何かできるわけないのに・・・。

ところで、今日は庭の選定に来てもらっている、その人に、バナナを見てもらったら、はしごを掛けてするするとよじ登り、花を包んでいる皮をぺらっとめくられた。すると、そこに小さなバナナのみがずらりと並んでいた。この冬を越せるかずいぶん心配していただけにうれしかった。

これはもしかして、吉兆というものか。だったら良いな!

IMG_9313

IMG_9294

IMG_9296

IMG_9306

IMG_9311

2次試験

明日から国公立の2次試験。優輝を朝から佐世保駅まで送ってきた。新幹線で初めての一人旅。試験も望みが高くて前期はすごい冒険的な受験。絶対行きたいところだそうなので、受けずに後悔するより良いかなと思い、応援してきた。昨年暮れからの猛勉強のどうか実りますように!

いよいよ共テ

優輝のいままでの人生で1番大事な2日間が始まった。

優輝は朝からおじさんに贈ってもらった「うカレーメシ」を食べていざ出陣。

学校のそばまで送ってきた。

Clipboard02

それにしても、ここ数ヶ月の最後の追い込みはすさまじかった。

とーちゃんは、ちゃんと見ていたぞ。

これだけやったのだからきっと大丈夫です。自信を持って行ってこい!

Clipboard01

バナナ 続報

2度の寒波に遭いながらも、バナナは元気で青々とした葉を広げている。

望遠で撮ってみると、つぼみも大きくなっていた。

案外、このバナナは寒さに強そうだ。後3回ぐらい、寒波をしのげれば、このまま越冬できると思うのだが、果たしてどうなるか?

IMG_9286IMG_9281

バナナ

一昨年から,我が家の畑でバナナの栽培に挑戦中。園芸通販のカタログに露地でも実るとあったから、面白そうだと思い購入した。

だが、そう甘くはなかった、冬越しが大変。2年続けて失敗。

1年目は、たぶん、冬を越していたと思うのだが、あまりにも伸びてこないので、幹の下の方から切断。するとそこから新しい葉が出てきて大きく育った。あのまま切らなければ,その年に実がなったかもしれない。

2年目は、前回の失敗を踏まえて、5月頃までじっと待っていた。だが、一向に動きがないので、又切ってみると中心が腐っていた。

その横にあった小さい芽がなぜか冬を越していて、それが写真のような状態に・・・子株も5本ぐらい、大きく育っている。

さて、これから3度目の冬越し。今度は、もっと手厚く、わらを巻いて,その上から麻テープを2度巻いてもらった。

今年は暖冬だと言うし、冬を越せば、きっと来年は、実ってくれるだろう。

と、思いながら、ふと一番大きいバナナの先端を見ると、いつもと違う葉が出ているではないか!これが、たぶん、止め葉というものか?

これが出ると、つぼみが出て花が咲くそうだ。本当なら嬉しいことなのだが、これから冬を迎えようと言うときに、出てくれてどうする!ショックだった。たぶん、冬の寒さで、だめになるだろう。

バナナは25度以上で成長するそうだから、冬の間、枯れずにそのままでいてくれたら良いのだが・・・。果たしてどうなるか。

乞うご期待。

IMG_9250

IMG_9252

IMG_9249

仮面ライダーと遭遇

今朝、優輝を図書館に送っていった帰り、変な音がすると思ったら,なんと横で仮面ライダーが併走、しばらくして、抜き去っていって、なんだったんだと、嫁さんとしゃべっていたら、大野モールに入ろうと曲がったところに彼が帰ってきた!

佐世保に仮面ライダーがいるなんて、朝からちょっと興奮させられた!