はじめての「いいよ」

 最近、優輝はちょっと反抗期か?なんでも「いやいや」という。
散歩に行くか?と聞いたときも決まって「いやいや」。
おばあちゃんと一緒の時は、車いすで行くよりも、自分である句法が良いらしく、本気で「いや」と言っている。ちょっと寂しい面もあるが、それだけ成長していると思うと嬉しくもある。
一方で、おばあちゃんやおじいちゃんがいないときの、散歩は、一応「いや」と言うが、実はそうでもないらしい。
車いすで、膝に乗せて走ると、ご機嫌で、鼻歌を歌いながら乗っている。分岐点では「あっち」とか「こっち」と言って、行く方向を指示する。
折り返すのは嫌いらしく、「こっちや」と言って、折り返すのをいやがる。
仕方ないので遠回りして帰るのが、散歩コースになった。
ところで、今朝、「散歩行くか?」と聞いてみた。また、「いやいや」と言われるかな?と思っていたら、今日は初めて「いいよ、いいよ」と言った。何がきっかけで覚えたのかと思ったが、私の膝にも自分から乗ってきてくれてちょっと嬉しかった。
 優輝が歩くのもだいぶしっかりしてきたし、こうやって散歩に行くのももうちょっとの間かな?今の内に沢山、楽しんでおきたいと思う。そして、その後の、今度は並んで話しながらの散歩を楽しみにしながら・・。