HeartyLadder(ハーティー ラダー)

   2010年からHeartyLadderは
    Microsoft Assistive Technology Vendor Program Members
   に加えていただきました。


Version 4.0に追加された4分割モード。
4つのボタンが押せる方用です。


本日    昨日
 だれでもみんな人に伝えたい「こころ」があります。  笑みで、言葉で、手紙で、そしてE-mailで・・・・

2014年8月6日 HeartyLadder大会 in 大阪


申込はハーティー・ラダー・サポートから
2014年4月7日 HeartyLadder Version 11.015 を公開しました。
利用方法により比較的、深刻な不具合がありましたので、修正したものをアップします。

修正内容
  20日以上、Windowsを再起動させないと停止機能が出っぱなしになるバグの修正
  設定ファイルにジョイスティックを反映されないバグの修正
  サウンドクリックでお気に入りやアドレス選択の操作ができないバグの修正

ダウンロードはこちらのサイトから

ハーティー・ラダー・サポート

2014年4月1日 新サイトを立ち上げました
よりいっそう、HeartyLadderやマイボイスに関する情報を充実させるために新しいサイトを立ち上げました

ハーティー・ラダー・サポート

HeartyLadderやマイボイスの使い方や、イベントの紹介なども載せていく予定です。
しばらくは、ここと並行で行きますが、新しいサイトもよろしくお願いいたします。
2013年9月20日 HeartyLadder Version 10.610 を公開しました。
1ボタンスキャンモードに集計モードを追加。1回スキャンする間で一番多くクリックしたところを選択。
文字入力ダイアログの位置を変えられるように
ソフトウェアスイッチを使えるように。仕様は後日公開予定
Miyasukuを使うためのソフトウェアスイッチを公開。
2013年8月18日 来月、マイボイスのワークショップを開催されました。
8月18日日曜日、長崎県川棚町にある長崎川棚医療センターでマイボイスのワークショップを開催されました。
そこでは、声のサンプリングから、音素データの編集、最終的にはその声で読み上げまでできるように実習しました。
参加者の16人が全員、最後にはすべての音素を作り再生できるように作れました。

参加者のみなさん、ありがとうございました。

 

 

2013年6月18日 HeartyLadder Version 10.517 を公開しました。
    windows操作のしぼり直しの不具合の修正
2013年5月10日 自分の声を読み上げに使うためのプログラム MyVoice の新しいバージョンを公開しました。
本プログラムは6年ほど前から非公開で使ってもらって来た、HeartyLadderで自分の声で読み上げをさせるためのソフトです。私の技量不足でアクセント処理はできていませんが、これまで使って下さった方(声を失われる前にサンプリングして・・・)に予想以上の喜びの声を頂いたので公開することにしました。
本ソフトは音声のサンプリングからデータの加工まで、利用するまでにかなりのサポートが必要だと思いますが、是非、使っていただきたいと思います。
2年前に1度公開していましたが、今回、編集機能とプレイヤーもつけてバージョンアップさせました。
マニュアルは、まだ追いついていないのですが、問い合わせが多くなってきたため、公開することにしました。マニュアルはこれから、整備していく予定です。
2013年5月10日 HeartyLadder Version 10.514 を公開しました。
不具合の修正
2013年3月16日 HeartyLadder Version 10.511 を公開しました。
検索履歴をパネルで表示
不具合の修正
2013年2月15日 HeartyLadder Version 10.500 を公開しました。
web閲覧機能の修正 64ビット版で浮動小数点エラーが出ないように。
              IE9で上下カーソルが聞かないのを修正 一部動かないのもまだあるようです。

ソフトウェアスイッチを使えるように。別途ソフトが必要です。
2012年9月20日 自分の声を読み上げに使うためのプログラム MyVoice をバージョンアップしました。
データを揃えるとアクセント付で読みあげをします。リコーのVC2を利用させてもらいました。
データ編集ソフトを作りました。
2012年9月4日 HeartyLadder Version 10.204 を公開しました。
不具合の修正
    メール画面やファイルリスト表示画面でブロックスキャンなどが止まる不具合の修正
2012年8月24日 HeartyLadder Version 10.201 を公開しました。
ホットメールやGmailに対応しました。Microsoft .Net FrameWork 2.0が必要です。

web閲覧画面のパネルを大きくできます。
濁点入力にダブルクリックが使えます。
 これにより、ダブルクリックができる方は少ないパネルでこれまでより効率よく文字入力ができると思います。単純計算で2倍以上の効率です。是非、お試し下さい。
不具合の修正
2011年12月27日 HeartyLadder Version 9.120 を公開しました。

マイボイスをメールに添付できるように(マイボイスの準備が必要です)
不具合の修正

2011年8月31日 HeartyLadder Version 9.106 を公開しました。

特定のホームページでエラーが出ていたのを修正しました

2011年8月16日 自分の声を読み上げに使うためのプログラム MyVoice を公開しました。
本プログラムは5年ほど前から非公開で使ってもらって来た、HeartyLadderで自分の声で読み上げをさせるためのソフトです。私の技量不足でアクセント処理はできていませんが、これまで使って下さった方(声を失われる前にサンプリングして・・・)に予想以上の喜びの声を頂いたので公開することにしました。
本ソフトは音声のサンプリングからデータの加工まで、利用するまでにかなりのサポートが必要だと思いますが、是非、使っていただきたいと思います。
このソフトを開発に協力してくださるとともに、患者さんに寄り添い、声のサンプリング、データの編集などにご尽力下さっているたH先生、ありがとうございます。
2011年7月16日 HeartyLadder Version 9.101 を公開しました。

xpでHLレスキューが起動しない場合があるのを修正
2011年7月13日 HeartyLadder Version 9.100 を公開しました。
主な変更点
受信メールが5000件以上になるとエラーで止まります。メールの量が多い方はバージョンアップして下さい。
受信メール数を50000件までに増やしました。
HeartyLadderがフリーズしても自分で再起動できるようにしました。
不具合を修正

Windows XPで環境によってハーティラダーレスキューがエラーが出て起動できないという報告がありました。
現在調査中です。解決されるまでの間、c:\heartyladder\HLRescue.exe というファイルを削除してお使いください。

ハーティーラダーレスキューの説明
2011年1月5日 HeartyLadder Version 8.100 を公開しました。
主な変更点
Web閲覧機能の一部にバグがありました。利用されている方は更新してください。
次期ブラウザIE9に対応しました。
AgainClickerと連動できるようにしました。
不具合を修正

2010年6月19日 HeartyLadder Version 8.02 を公開しました。
主な変更点
学習リモコン「なんでもIR]に対応。
使うには専用ツールを使ってパネルを作成する必要があります。専用ツールはダウンロードのページにあります。

なんでもIRは64Bit版のWINDOWSでは使えません。

2010年3月1日 HeartyLadder Version 8.01 を公開しました。
主な変更点
Windows 7 にも対応しています。

メールで画像データを添付送信できます。

メールに検索機能をつけました。古いメールを一括削除できます。

データの保存場所を任意の場所に変更できます。

マウス指定モードでWIN操作を使えるようになりました。

起動時の画面をWINDOWS操作などに変更できます。

待機機能。ブリンクモードなどを一時停止できます。クリックで再開です。
     停止機能も残っています。環境設定で何分で待機モードになるか指定します。

基本辞書に登録してある単語を削除(出なくする)したり、復活したりできます。

不具合の修正

マニュアルが追いついていませんが、ユーザー様のご要望の実現を最優先でおこなっていますのでご容赦下さい。

2009年9月1日 ドキュメント トーカー音声合成エンジン用の読み上げツールを公開しました。

ドキュメント トーカー音声合成エンジンが必要です。

対応OS Windows Xp Vista 2000

対応バージョン HeartyLadder Ver 7 以降

Windows 2000とXPをお使いの方へ

なお、本プログラムの実行には、Microsoft .NET Framework 2.0予めインストールしておく必要があります。
Vistaにはすでに入っているので入れる必要はありません。
 Microsoft .NET Framework 2.0はこちらのページからダウンロードして、インストールしてください。
ダウンロードするのは「Microsoft .NET Framework Version 2.0 再頒布パッケージ」というファイルです。


2008年1123日 HeartyLadder Version 7.110を公開しました。
主な変更点
Windows操作のマウス移動時の十字ガイドの色を指定できるように。(要環境設定)

演奏用のデータファイルの拡張子を「txt」に変更。(ノートパッドで編集しやすく)

不具合の修正
2008年11月23日 オプションパネルを2つ公開しました。

9分割専用50音パネル  50音を携帯電話みたいに並べて入力しやすくしました。

九州大学院生による格好良いパネル

2008年10月13日 HeartyLadder Version 7.100を公開しました。
主な変更点
Windows操作のマウス移動時に虹色に輝く十字ガイドがでるように・・・

簡単な演奏ゲームを作ってみました。ボタンを押す練習に・・・
「か」と入れてwin操作ボタンで出てきます。


不具合の修正
2008年8月6日 HeartyLadder Version 7.004を公開しました。
主な変更点
Windows操作でのドラッグができないバグを修正しました。


2008年8月6日 バグ情報
内容
Windows操作でドラッグするとパネルが変わらなくなるバグが見つかりました。できるだけ早く修正します。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

2008年7月31日 HeartyLadder Version 7.003を公開しました。
主な変更点
非ブリンクモードの不具合の修正。


2008年7月26日 HeartyLadder Version 7.002を公開しました。
主な変更点
ジョイスティックモードの不具合を修正
その他修正

非ブリンクモードをマウスで使用したとき、不具合が残っています。
致命的なバグではないのですが、パネルを切り替えたとき、パネルが最初に右選択になります。
できるだけ早く修正するようにします。

2008年6月15日 HeartyLadder Version 7.000を公開しました。
主な変更点
Windows Vistaに対応

ブリンクやスキャンの停止と復帰機能

その他の修正と個別機能の追加
注意点
インストールフォルダの変更
今回のバージョンではインストールフォルダを「c:\heartyladder」に変更しています。

停止機能からの復帰方法
本バージョンからブリンクやスキャンを停止させておくことができます。環境設定で有効にする必要がありますが、もし停止状態になったとき、そこからの復帰には少しこつが必要です。
まず、ボタンを1度クリックします。すると、パネル中央で、3度シャッターが降りるような動きをします。このシャッターの降りている間にそれぞれ1回、ボタンを押せば復帰できます。



掲示板Hearty BBS

ご意見、ご感想をお待ちしています
HeartyLadderに関するアンケートにご協力ください
今後の開発のために・・・ どれだけの方が利用してくださっているのか?

私が本を書きました!
パソコンがかなえてくれた夢
〜障害者プログラマとして生きる〜
本の表紙HeartyLadderを作った事がきっかけで本を書きました。
学生時代のこと、就職できたこと、そしてフリーウェアを
作っていることなど、色々書いた自伝です。
もちろん、HeartyLadderを作るきっかけや過程、仲間のこと、
HeartyLadderに込めた思いも書いてあります。
HeartyLadderを利用してくださっている方、是非、読んでみて下さい。
価格は1,600円 出版社は高文研です