四国旅行

今年のゴールデンウィークは思い切って四国に行って来ました。長野旅行からこっち凄く旅行付いている吉村家です。
四国はアルファベットの「N」の字を逆から走るようなコースで回りました。

1日目
瀬戸大橋
いつものように出発は夜。岡山県側で仮眠をとって夜が明けるのを待って瀬戸大橋を渡りました
やっぱり明るいときに渡らないともったいないですから・・・。
2つ並んだ斜張橋を渡るときは迫力がありました。


中央の与島で朝食を撮ったときに撮った橋の写真。右が斜張橋。


善通寺




さすがに白衣を着たお遍路さんがたくさん巡礼に回っている姿が見られました。
私たちもここで納経帳 を購入しました。はじめはこれから回るところだけ記念に印をいただこうというつもりで・・・。


金比羅さん。
凄い階段で有名なので無理だと思っていたのですが800段弱のところまでは車で行けると聞いて登りました。許可は必要です。



800段弱のところから下を見たところ。頂上に行くと眺めがすばらしいそうです。


その後高知に向かいました。途中、小歩危、大歩危を通って・・・

小歩危にはずっと道路の脇に遊歩道が付けてありました。
新緑がとてもきれいでした。きっと紅葉の時期もいいでしょう。
i





大歩危
川下りも楽しめます。私たちも乗ろうと思ったのですが階段が多くて諦めました。



高知に行く途中の大豊町にあった日本一の杉の木。本当に高かったです。
この近くで事故にあった美空ひばりが日本一になると誓った木だそうです。


桂浜
さすがに太平洋。波が凄かったです。




この日の夜は宿がどこも満室で高速のサービスエリアで車中泊でした

次へ

まなつのみかんへ
ホーム