仙台に行ってきました。

このたび、仙台のありのまま舎から「ありのまま自立奨励賞」を頂くことになり、その授賞式に出席するために、仙台まで行ってきました。
本当は家族みんなで行きたかったのですが、まだ優輝が小さいので今回は私の両親との3人で行きました。


初日の夕方仙台駅に夕食を食べに行きました。
駅の中はお店がいっぱいあって、ショッピング街でした。


仙台といえば、やっぱり牛タンです。
駅ビルの中にある牛タン通りで一番行列の出来ていた「利久」というお店で食べました。
さすが、行列の出来ていたお店。牛タンもやわらかくて、おいしかったです。テールスープも肉がいっぱいはいっていました。


4月23日。仙台ホテルで授賞式。


ありのまま舎の総裁の三笠宮寛仁さまから直々に表彰して頂きました。
表彰の理由には、HeartyLadderの活動もあるようです。自分では、そんなにたいしたことはやっていないと思うのですが・・・
でもやっぱり嬉しかったです。


記念撮影

この後、3分ぐらい、挨拶でしゃべらせて貰ったのですが、緊張しました!


授賞式後、次のホテルまでありのまま舎の方に送ってもらいました。途中、市内を回って、見頃の桜を見せて貰いました。





翌日、ありのまま舎の方に、松島を案内してもらいました。


塩釜港から松島まで遊覧船、孔雀丸で、島巡り。





私の地元も九十九島で有名ですが、松島の島々は変わった形の島が多くて、こっちの景観とは又違いました。



カモメがえづけしてあって、船と並んですぐそばを飛びます。






瑞巌寺にも行きました。
ここはお寺としては珍しく、階段がぜんぜんありません。
車いすでも境内の散策は楽しめました。
お寺にはあがれませんでしたが・・。






お寺の裏にあったしだれ桜


参道
山門の向こうは松島の海。
山門が額縁の役をして、美しいそうです。



帰りの飛行機


仙台空港上空? 飛行機は離陸後、一度太平洋にでて高度を上げて戻ってきました。



今回は授賞式がメインで観光はあきらめていたのですが、桜の市内を見せてくださったり、松島まで連れて行ってくださったりと
思わぬ観光が出来て、本当に嬉しかったです。「ありのまま舎」のみなさん、本当に有り難うございました。
もし、機会があれば、今度は嫁さんや子供も一緒に、又行きたいと思います。