11月3.4日に愛媛県面河に行ってきました。
目的は現在進行中の四国八十八ヶ所巡りと石鎚山、面河の紅葉です。

お寺は今回は松山市と今治市を重点的に回りました。



今回回ったところは階段が多くて、車いすの私たちが行けたところは少なかったです。
この写真は、52番札所の太山寺。すごい階段をやっと上って、お参りした後、飴湯とみかんのお接待を子供たちから受けたところの写真だそうです。
年に1度、こうやって巡礼にこられる人たちにお接待をするそうです。
ここの階段がきつかっただけに、よけいにうれしかったと母が言っていました。


南光坊  風車が印象的でした。


宿泊した国民宿舎面河の前の紅葉です。







石鎚山の上まで行ったけど、霧で見えませんでした。でも山の途中、紅葉はすばらしかったです。








巡礼はこれでちょうど半分です。さて、次回はいつ、どこに行けるかな?
全部周り終わるまで、みんな元気でいられますように・・・。