2001年夏、再び長野を訪れました。
今度の計画は日本一車で行ける高いところの乗鞍と、360度のパノラマがすばらしいと聞く美ヶ原の2カ所に行くということでした。
いろいろと本で調べて車いすでも楽しめるところを選んで行こうということになったのです。

1日目、いつもように夜に九州を出発し、今回は父と母が運転を交代してぶっ通し高速を走ったため、世界遺産の白川郷には朝の7時頃につきました。
九州は猛暑だったのに、白川郷の朝は寒いくらいでした。

時間が早かったため、合掌造りを見る前に、白山スーパー林道を走ることにしました。

林道の登り口付近。

この林道からは遠くに白山を望むことができます。
雪の残る白山の姿を見たときは感動しました、

途中、何カ所か滝などの観光スポットがあり、楽しめます。


白山林道の登り口近くから 白川郷の集落が一望できます。田圃に囲まれて涼しそうですが実際は日が昇るにつれてやっぱり暑くなりました。



合掌作り。




窓が和紙なのがなんか感動しました。冬は寒そうですが、いろりがあってそこにすむ人たちのぬくもりを想像すると、
ちょっとこういう家での生活にあこがれます。
実際は大変そうですが・・・

高台から・・・。




次へ


まなつのみかんへ
ホーム