藤の花

1週間ほど前、ふと見上げたら、見慣れないピンクの花が木の上に咲いていた。

藤の花かと思ったが、色も赤っぽいし、真夏に咲くか?と思い、カメラの望遠で撮ってみた。

するとやはり藤の花だった。この夏の猛暑で狂い咲きしたようだ。

アップロードテスト

以前のPCで使っていたブログライター。もうサポートも終了し、インストーラも10では動かないため、半ば諦めかけていたが、今日、やっと設定に成功!

画像の貼り付けがすごく楽で、気に入っていたから、動いてうれしい!

というわけで、画像入りブログのアップロードテスト、うまく行くかな?

パソコン新調

今月に入ってパソコンを新調した。先月半ばからいつも使っている開発用のマシンが不調になっていたから。本当は、年内いっぱいは使おうと思っていたが、日に日に調子が悪くなるので、これはやばいと思い、先月の終わりに注文。すると、新しいのが届く日に、起動すらしなくなった。起動していたのは私の誕生日までというすごい偶然だ。
約12年いろいろ作ったマシンなのですごく名残惜しいけど、ハードディスクも取り出して、今は別の部屋でひっそりと眠っている。
さて、ニューマシンは、ちょっと遠慮してi5のものにした。メモリは8G。それでも、これまでとスピードの差は歴然だ。特に、インターネットの表示速度はすごい。毎日、その速度を楽しんでいる。
環境の移行作業も大分終わったし、そろそろ開発にものめり込もう。

さて、今日の花の写真はグロリオーサ。写真写りもよくて好きな花です。
IMG_5596.jpg

IMG_5602.jpgIMG_5604.jpgIMG_5611.jpgIMG_5612.jpgIMG_5614.jpgIMG_5616.jpg

県大会

この週末、2日間、優輝の中総体の県大会の応援に行ってきた。昨日は35度オーバーの気温でむちゃくちゃ暑かった。そんなかか、全力で走る中学生は本当に凄い。

さて、優輝は200Mと100Mに出場。1日目の200Mは共通種目の中2年生でたった一人、決勝進出。結果は自己新記録を出して6位でゴール。頑張った!

一方、2日目の100M。こちらが、本命で標準記録を突破しようと意気込んで臨んだが、走りにいつもの切れがなく、3位だった。暑さと前日の200mの疲れがあったのかなと思うが、ライバルたちは大会新記録。九州大会も逃し、相当落ち込んでいたようだった。まあ、こんなこともあるさ。

 今朝は、また元気に部活に朝早くから登校していって、一安心。 最近は調子も良さそうだったし、まだまだ本当に力はこんなものじゃない。次はジュニオリ県予選。頑張れ!

東京

昨日、無事に東京から帰ってきました。

今回もとても充実した2日間でした。

マイボイスワークショップは70人異常もの参加者があり、驚きました.内容も、事例報告、研究報告、実習、演奏と森濁世私もとても楽しかったです。

遠くは福岡からも来て下さって、録音方法から編集まで2日間にわたり真剣に学んで帰られました・

ワークショップに来て下さった方々、ありがとうございました。

翌日のハーティーラダーの集いも入れ替わり立川あり、5,6組の方々が来て下さり、じっくり、ハーティーラダーについての説明や体験をしてもらうことができました。日頃は家で一人で開発にしている私にとっては、ユーザーさんに直接会って話せる貴重な時間です。これからも開発を頑張ろうと強く思わせてもらった昨日の会でした。

宿題を今回もたくさんもらってきたので、今日から頑張ります。

ところで、土曜日にあった優輝の通信陸上の結果・・・

自己新は出たものの、標準記録には及びませんでした順位も今回も2位。新たなライバル出現です。

ただ、昨日の決勝はスタートで注意を受けたため、それが影響してスタートが遅れやそうです。最初のスタートは良かったのにと悔しがっていました。

次は3週間後の,県大会。今度こそ標準記録突破、頑張れ!

東京

いよいよ明後日から上京です。

ワークショップの準備もできたし、ハーティーラダーの集いでお披露目する5年越しでやっとできたパネル作成ツールも完成したし、間に合ってほっとしています。

今回もどんな出会いがあるかとても楽しみです。

ただ、その日、長崎では優輝の通信陸上。応援に行けないのがちょっと残念。

標準記録、きれますように! あ!七夕はその後か!

p.s.

パネル作成ツールは、マニュアルを整備してから公開しようと思っています。

今日の花はあじさいです。もう実際は終わっていますが、撮っておいた写真から・・・。

ゆりとキンギョソウ

夕べ、珍しく、優輝が数学のことを聞いてきた。普段は負けず嫌いのところがあって、なかなか聞いてこない。

聞いてくる前から、めんどくさいとブツブツ言って苦戦していたようだった。

聞いてきた問題を見ると、文字式を展開して簡単な式にするもの。

優輝もそのまますなおにやったのでは埒が明かないと思ったのだろう。x+yを別の文字に置き換えやっていた。それでもぱっと見、複雑そうだ。

私も,これは面白いと思い、ちょっとだけ真剣になって考えてみた。すると、すぐひらめいた。

x+y+zを置き換えれば良いと・・・。-zとかあるので、分からなかったのだろう。そこは-2zにすれば置き換えられる。

久しぶり、ボールペンを持って、解けたときは、嬉しかった。
早速優輝に、ヒントを伝えると、面白くなさそうな顔をしながらも、素直に聞いてくれた。ちょっとは親父の数学の力を見直してくれたかな。笑

高校1年ぐらいまではリードしていたいと思うが、幾何編などちょっと厳しくなってきた。

さて、今日は、スカシユリと、キンギョソウ。撮りためた写真がいっぱいあるのに、忙しくて、なかなか載せられない。

市中体2日目

市中体2日目、本命の100mに出場し、大会新で優勝できた。ただ、決勝前に100m予選とリレーの予選が1時間おきにあったためか、自己の記録には、及ばなかった。
それでも、喜んで帰ってきたら、長崎地区の大会で参考記録ながら、0.4秒も上回る記録を出したという情報が・・・「県大会までのもう一つレベルをあげなければ・・・」と神妙な顔でいっていた。ライバルのHくんも昨日は調子が悪かったようなので、次回はリベンジで闘志を燃やして走ると思うから油断できない。
あと1ヶ月半、県大会に向けて頑張れ!

市中体 1日目

今日と明日、優輝の市中体。今日は200Mに出場。全学年共通だから2位以内は難しいかなと思っていたら、なんと、0.01秒差で1位。放送でそれを知った瞬間、おもわず、「やった」と大きな声を上げてしまった。いままでずっと悶々としていたので、今日の1位は本当に嬉しかった。優輝の笑顔も見られたし・・・。
明日は本命の100m.この調子で頑張ってほしい。

オダマキ

先日、画面を片目で見ていたら、右下のアイコンが頭の位置で、消えることに気がついた。

これはもしかしたら緑内障?かもと気になりだして、調べて診たら「盲点」だった。

完全に視界の範囲に入っているのに、見えなくなる部分があるなんて,なんか不思議だ。

早速優輝や嫁さんに,その不思議体験を味合わせてやった。

緑内障じゃなくて一安心。笑

さて、今日の写真は,オダマキ。とてもカラフルです。

オーニソガラム

7月初旬にまた、東京に行けることになりました。

7月6日 慶応大学でマイボイスのワークショップです。今回はスタンプ機能を紹介しようと思っています。今はそれに合わせて改良中です。スタンプに必要な単文も、単音素から細かく調整して生成できるようにしておきたいと思ったいます。楽しみしています。

翌7月7日はいつものように神経病院でハーティーラダーの集いを行います。

あえて予定を設けず、集まって下さるみなさんと、いろんな世間話を楽しみましょう。もちろん、ハーティーラダーなどの質問や体験もしてもらえるように準備していきます。

第12回マイボイスワークショップ@慶應

http://user.keio.ac.jp/~kawahara/MyVoiceMeetings.html <http://user.keio.ac.jp/~kawahara/MyVoiceMeetings.html>

日時:2019年7月6日(土)13:00-17:00

場所:慶應義塾大学三田キャンパス東館6階 G-Lab(いつもと違う教室ですのでご注意ください。)

https://www.keio.ac.jp/ja/maps/mita.html <https://www.keio.ac.jp/ja/maps/mita.html

内容:最新マイボイスのご紹介、マイボイスの実習など

講演者:本間武蔵(都立神経病院)・吉村隆樹(パソボラ)・川原繁人(慶應義塾大学)他

参加資格:興味があるかたはどなたでも参加頂けます。事前登録の必要はありません。

主催:言語文化研究所、川原研究室

さて、今日の写真はオーニソガラム。

名前が分からなかったのですが、根気よく検索して調べたら見つかりました。

見つかったときは、気持ちいい!

なんじゃもんじゃと藤

 先日、NHKスペシャルであっていた再生医療が凄そうだ。

早期だと、損傷した脳も回復するみたいだ。脳性麻痺も、早く分かると、これを使って軽くなるかもしれない。

 そこで、ふと思ったのだが、時間が経ってからだと全然効果がないのだろうか?

すこしでも効果があれば、私も脳が損傷状態だから、試してみたい。

ほんのちょっとでも運動機能が改善されれば、きっと私にとっては、劇的に思えるほどの効果になると思う。例えば、ほんのちょっと、上手にしゃべられるようにとか、手の不随意運動が、少しましになったりとか・・・そういうちょっとの変化でも、QOLが大きく変わると思う。そんなことを考えると、なんかわくわくする。

損傷してから54年もたっていたら、もうこれが普通ということになってしまっていて、無理かな?

今日の写真は、少し前に撮ってきたなんじゃもんじゃと藤の花です。

連休

10連休がやっと終わった。わが家では10連休といっても、ほぼいつも通りだった。優輝は部活で6日は学校や競技場に行っていたし、私は毎日、プログラミング。おかげで開発中のソフトもだいぶ進展した。10年前ぐらいから作りたいと思い、構想を巡らして挑戦してきたが、半端ない量で何度も挫折してきた。が、今回はやっとできそうだ。まずはHeartyLadderのユーザーさんはお楽しみに・・・。

ところで、5日の日に優輝の陸上の市民選手権の応援に行ってきた。今回は100mとハードルに出場。ハードルは登録はしたものの、けがを2度もしたからといって、抑え気味で出場。

100mは、今回も2位だった。1位との差は0.1秒。見た感じ0.05秒ぐらいだと思ったが案外差があるものだ。それでも、4月の記録会からは0.2秒ぐらいタイムを縮めていて,結果を聞いて嬉しかった。

次は6月の中総体。あと0.25秒・・・。頑張れ!

同窓会

今、10連休のまっただ中。私も27日、休みを取ったので10連休になった。こんなに長い休暇は就職して初めてのことだ。いつも在宅勤務なので一般のサラリーマンと比べるとゆったりした気分でいられていると思うが,やはりどこか仕事中という気持ちがあり、休みになると嬉しいものだ。

さて、この連休初日、私は病院の同窓会に行ってきた。同窓会と言っても10数人という小さなものだ。指導員だった先生を中心に佐世保近辺の人たちを集めて,世知原で一泊するという・・。私たちは家が近いので夕食だけ一緒にとって帰ってきた。

私は集まった中では一番の若造だ。ほかの人たちは皆当時、中学生。私は小学生で、当時、よく可愛がってもらっていて,そのおかげで毎回、声をかけて下さる。嬉しい事だ。

その日も、少し遅れて会場に到着して、ロビーで場所を探していると、私を見つけた先輩が、「あ!隆樹]と呼びかけてくれた。その声を聞いた途端、一気にあの頃に引き戻された気分になった。

部屋に入るとBGMにあの頃聞いていた歌が流れていた。吉田拓郎に、かぐや姫,チューリップ、井上陽水。普通、小学生は聞かないと思うが,兄ちゃんたちがしょっちゅう聞いていたので,私もすっかり覚えてしまって、それらを聞くと、凄く懐かしさを覚える。そんな曲を聞きなら,昔の思い出話や、近況を話したり,本当に楽しかった。もちろん私は息子のことやハーティーラダーのことをたくさん聞いてもらった。そんな自慢?話を聞いてもらえるのも、可愛がってくれた先輩たちだからだ。先輩たちは、[頑張ってるね]といって、すごく褒めてくれて、とても嬉しい時間を過ごすことができた。

 あの頃は親元を離れて、寂しいと思ったこともよくあったが、今となっては、良い時間だったのかなと、つくづく思う。

次回は、先輩の還暦祝い。また、その日まで頑張ろうと思いながら,帰路についた。そしてその時には 小学生の自分から、現実の中学生の親の自分に戻っていた。[優輝は課題はちゃんとやっているだろうか?」と思いながら・・・。

さて、写真は家の前のつつじ。もう終わりかけています。

長串山頂上まで

先日の長串山の写真を整理していたら、動画があることに気がついた。見てみると、優輝が頂上までの道中をずっと撮影したものだった。きっと私が見られない景色を、ビデオででも見せてやろうと思って撮ってくれたのだろう。その気持ちが嬉しい。

昨日、学校から帰ってきてから、[ビデオ、撮ってくれてんな。ありがとう」というと、一瞬、考えて、「やっぱり、写真より、動画がよかやろうとおもって・・・」と,ちょっと照れたように返事していた。

せっかく撮ってくれた動画なので、YouTubeに上げておこう。

約8分間の長串山の登山、楽しんで下さい。

クレマチス

昨日、いつものようにPCを起動すると、エラー音が出て立ち上がらない。メインの開発マシンで仕事やHeartyLadderもこれでやっているから本当に焦った。一応、WINDOWS7がサポート終了になるのを見据えて少しずつWin10 の環境でも開発できるように。移植は進めている。TextClipperやHeartyLadderはやっと新しいコンパイラでも作れるようになり、一安心。

さいわい、エラーメッセージを見るとCPUのファンが回っていない風な内容だったので、掃除すればだいじょうぶと思い、仕事を一緒にしている人に来てもらって対応してもらった。PCを開けると、想像を超えるほこりの量。これじゃファンも回らないかと納得した。そういえば、前日、パソコンの速度が異常に遅かったのも、ファンが止まっていたせいか。掃除したら、バッチリ立ち上げるようになり、ほっとした。あと半年、頑張って動いてもらわなくては・・・

さて、今日の写真はちょうど見頃のクレマチス。濃い紫で大きな花は存在感が大ありです。

長串山

今年も昨日の日曜、優輝と2人で長串山に上ってきた。もちろん、自宅から電動車いすで。

昨日は天候も良く、暖かくて、山はとても気持ちよかった。観光客の人出も最高だったと思う。途中、県外ナンバーの車が何台も追い越していった、福岡からの観光バスにも・・・。いつも思うことだが、そんなに凄い景勝地に電動車イスで、「ちょっと行ってくる」と言って出かけられるなんて・・・追い越していく車を見ながらつくづく嬉しい。
ところで、昨日のつつじは、今までで最高だった。例年なら、上の久留米つつじと下のヒラドツツジは時間差をおいて満開になるのだが。昨日は同時に見頃を迎えていた。この冬が暖冬だったせいもあるだろう。めったに見られない景色が見られてなお嬉しかった。

 ただ、写真を撮るための雲台を忘れるという痛恨のミスをしてしまい、昨日は自分では写真は撮れなかった。その分、心のメモリにはじっくり素晴らしい風景を収めて来れた。

この写真は、優輝によるもの。せっかくだから頂上まで登ってとってきてもらった。

記録会

先日の記録会、100mは4位 200mは3位だった。中学になると全学年混合でのレースになる。2年生だけならいつもの通り2位だった。0.2秒差でやはりH君が1位。それでも、0.2秒も自己新記録更新。この調子で記録更新が続けばと思う。次は、5月5日だ!

ハナミズキ

家を建てたときに植えた3本のハナミズキ。今年ようやく3本すべて咲いてくれました、

白と、赤と、ピンク!

白は例年咲いていて、花の数も見事ですが、赤とピンクは数輪。これから、毎年花の数も増えていくかな?

さて明日は、今年度最初の優輝の陸上の記録会。本命の100mもある。

オフシーズンも高校生と一緒に毎日練習してきたし、良い結果が出せれば良いな。早朝から夕方まで、応援に行ってきます。記録会なので、決勝がなく、ライバルとの直接対決がないのが残念。

桜やシャクナゲが満開で、見とれていたが、裏の畑で、桃も満開の花を付けていた。写真は先週のもの。

昨年、受粉用に小さな桃の苗木を植え、今年はそこから筆で花粉をとってきて、こっちに受粉。

はたして、夏、実がなるか?

しゃくなげ

今日から新学期スタート。

優輝の学校もクラス替えがあるらしい.そういえば、小学校は1クラスだったから、優輝にとっては保育園ではあったけど、初めてのクラス替えだ。きっと今頃、ドキドキしているのではないだろうか?帰ってきたから、いろいろ聞くのが楽しみだ。

そういえば、私の中学2年の時の始業式には凄い思い出がある。とても好きだった数学の先生、担任になってくれたらいいのになぁと思っていたら、始業式での担任紹介でドンピシャリ!あまりの嬉しさに感情がコントロールできず,笑い声を上げてしまって、凄く気まずい思いをしたという・・・。でも、おかげでクラスでちゃぼを飼ったり、普通校への夢を膨らませてもらったりと(結局は行かなかったが・・・)、いろんなことを体験させてくださって、とてもエキサイティングな2年生を送ることができた。私が数学を好きになったのもその先生のおかげだと思う。おかげで今も、数学は優輝に指南してやれる。もう1度会ってみたいなと思う先生だ。昨年まで再任用で新聞に載ってたけど、まだ数学を教えておられるのかな?

優輝の2年生も、そんなエキサイティングな1年になれば良いなと思う。

今日の写真は、ちょうど見頃のシャクナゲ。

例年なら、ほぼ一斉に咲くのに、暖冬のせいか、今年はフライイングして咲く花が多かった。

最近、風邪を引かないな。インフルエンザにもかからなかったし・・毎日食べているキノコの効果かも知れない。と喜んでいたら、先週の金曜日の夜、寝ようと部屋に入った途端、くしゃみを15連発ほどやってそれから体調が悪くなり、翌日、午後から熱発。油断していたわけじゃないけれど、見事に、風邪を引いてしまったよう

この分じゃ日曜日に、ダムに桜を見に行くのは無理かなと思っていたら、一晩寝たらあっさり回復していた。キノコの効果もあるのかな?

というわけで、優輝と予定通り、近くのダムまで桜を見に行ってきました。桜はちょうど満開。こんなちょうどの時に見に行けるのは初めてかも?と嬉しくなりました。

さくら

家の近くに一本ある桜がだいぶ咲いた。この分だと、週末は満開に近い見頃だろう。部活も休みだし、特に用事もないから,例年どうり、「日曜日、ダムに桜を見に行くか?」と優輝を誘ってみた。

すると、「うん」と快諾してくれた。

それに続けて、「そうやって、一緒に行けるのも、あと5回かな?長串山のつつじを見にも・・」というと、「なんで?」というから「大学に行ったら、もういけんやろ?」と応えた。すると、「長串山のつつじは有名だし、見に行きたかけん帰ってくっさ」と。嬉しい事を言ってくれるじゃないか。でも、実際はそうは行かないことはわかっている。と、思いながら、その話はそこで終わり。

あと5回、大事に時間を過ごそうと改めて思った昨日だった。

チューリップ

最近、親しかった人たちとの悲しい別れが続いている。

今月はこの前、上京したときにあった人たち2人も急に・・・・

また、今度、上京したら会えると思っていたのに・・・やはりこんなことがあると何か落ち込む。

お一人は、マイボイスを凄く使って下さっていた方だった。単文をいっぱい撮っておられて、入力も視線だから、返事のタイミングもバッチリで、本当に話しているようだった。リモートをよくしたのだが、ふと気がつけば、マイボイスの音声に、自然とこちらも返事をしていることが何度もあった。これだけ使いこなして下さっていると本当に嬉しい。まもなく公開のマイボイスのスタンプ機能(単文に画像を登録してその単文が使われたら、画像が表示されるというもの。利用者さんの笑顔の写真などもマイボイスとともに表示できたら・・・というアイデアで作りました)も真っ先につぃてもらって既に使って喜んで下さっていた。まだまだ、これからと思っていただけに、残念だ。

ところで、今週の木曜日と金曜日。またNCCのニュースの特集でマイボイスが放送されます。先日、なくなったTさんもたぶん映ると思います。スタンプ機能を使ってコミュニケーションを楽しんでいるところも映るかな?

オンデマンドで、見られると思いますので、その時は、是非、ご覧下さい。

今日はチューリップがさきはじめていたので撮ってきました。

記録会

昨日は2019年初めての優輝の陸上の県の記録会。早朝から応援に行ってきた.昨日は100mはなく、200mでの出場。後半に弱いからどうだろうと心配していたら、なんと1年生では1人だけA決勝に最下位で残った。やった!とみんなで喜んでいたのも、数時間だけ。いざ、決勝ではB決勝の人たちが全員、好記録を出し、優輝は0.2秒タイムを落とし、結局、残念な結果に。優輝も毎日、くたくたになるほど、部活を頑張っているようだが、上には上がいるんだなと改めて思い知らされた1日だった。

さあ、これで陸上のシーズン開始。来月はいよいよ100mもある。また、がんばれ!

梅の花

昨日の連休、久しぶりにカメラを持って外に出てみました。

知らないうちに梅の花が満開でした。

優輝が佐世保の中学に行き始めてから、毎日、見送りには出るものの、まだ星が瞬いている時間だし、帰りは遅いし、仕事は忙しいしで,散歩に出ることがめっきり減った今日、この頃です。

毎朝10kmの自転車こぎは続けていますが・・・もう少し温かくなったら、あるこうかな?

ExePress

今日、久しぶり、インストールソフト ExePress Proを購入した。古いバージョンでも十分なので1年ほど、どうしようかと考えていたが、使いたい機能があったので奮発して・・・。
無駄にしないよう、まだまだ開発を続けなくては・・・

というわけで、次回からは新しいインストーラーでの公開になります。見た目はあまり変わりませんが・・・

初詣

あけましておめでとうございます。

今年も、少しでも良いものを作れるよう、頑張ります。今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年はもう来週、東京でマイボイスのワークショップとハーティーラダー集いです。それに間に合うようにマイボイスのバージョンアップなど準備に勤しんでいます。沢山に人とお会いできるのを楽しみにしています。

ところで昨日は初詣に行ってきました。例年、手すりのない階段を家族に手を引いてもらって上って詣でていました。果たしていつまでこうやって上がれるかと思っていたのですが、今年は,なんと立派な手すりがついていて、それにつかまって、上り下りができました。スロープがあれば言うことないのですが、私たちにとっては手すりでもとても嬉しかったです。これでもうしばらくは初詣に行けます!帰りに手すりを見ると昨年1月の奉納されたとその人の名前が書いてありました。有難かったです。

新しいオルゴール機能

HeartyLadder Version 13.970を公開しました。

今回のバージョンアップの目玉はオルゴール機能です。

おまけで作った練習用の機能だったのですが、プロのマリンバ奏者、針生さんや藪さんのおかげで、今回のバージョンアップに繋がりました。

楽器に、マリンバとギターを追加しました。この楽器ならピエゾをお使いの場合でも一打で余韻が残るのできれいな音色で曲を奏でることができます。

サンプルに、トレモロを使った禁じられた遊びを入れていますので、是非、お楽しみ下さい。

2000年問題

20年以上前から公開しているフリーウェア TextClipper。今も利用し続けて、くださっている人が何人もおられるようだ。もちろん、私も毎日、利用している。これがないとプログラミングや投稿の能率ががた落ちで、無くてはならないツールだ。
 今朝、そのツールのアドオンソフトにバグがあったと報告があった。調べてみると年が「118」になる。完全な2000年問題。それにしても今頃、発覚するなんて・・・。
19年前のバージョンで、おまけに友人が作ってくれたものだったから、もうソースはないだろうと諦めていたが、検索すると、見事にヒット!開発環境にもなんとか読み込めて数分で修正完了。実に19年ぶりの更新に相成った。
こんなに長く使い続けて下さっているなんて、とても嬉しく思った今日の出来事だった。
 ところがこのソフト、2036年問題をしっかりとはらんでいる。当時はDB環境なんてほとんどなかったから、日時のデータは安易にtimeで取得して、longでそのまま保存していた。2036年にはこれがオーバーフローを起こしてしまう。修正するのも結構大変で、どうしようかときどき考えている。18年も先のこと、Windowsが果たしてあるか?あと10年、様子見しておこうかな?

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja