マイマリンバ

先日、東京であったコンサートでの針生さんの演奏の様子を、ハーティーラダーの写真家、須加原さんがビデオでとって下さいました。

針生さんの細かいアイコンタクトなども映っていて、とても素敵な映像です。是非、ご覧ください。

須加原さん、ありがとうございました。

グロリオーサ2

♪あの娘にふられても、慰めてあげない・・・

夕べからこの歌が頭の中をリフレインして仕方がない・・・

日曜日に新聞で紹介された針生さんから新たな要望が届いたからだ。それは、「トレモロ」。

今の今まで「トレモロ」って何なのか全く知らなかった。

ごめんね 芳恵ちゃん 大ファンだったのに・・・ 笑

グロリオーサ

夕べはすごい稲光でした。蒸し暑さもすごくて、おまけに、福岡や大分のことも気になって、なかなか寝付けませんでした。さらには、久しぶり、今作っているプログラムのことが頭の中をずっと駆け巡って寝不足です。

写真はグロリオーサ。今年は沢山咲きました。

英語

今日、10時間の歌番組を見ていたら she her her という曲名が紹介された、

優輝も少し英語を勉強しているので、これくらい知っているだろうと、聞いてみて

私 「she her herってなんや?」

優輝「彼女のやろ?」

私 「ほー・・ そんなら『彼』は?」

優輝「???」

私 「he・・・・」

優輝「(ちょっと考えて)he he who!」

嫁 「ん?なんかあったね?」

私 「それはお産の練習やん!」

優輝「そがんとあったね!」

私 「お産の練習ってしっとたんかい! これは、ブログに書かんば!」

ACジャパンのコマーシャル

今日から7月、世間もだんだん暑くなってきて、昨日は初めてクーラーを入れました。

やっぱり涼しいとプログラミングにも集中できます。

ところで、今日、7月1日から、1年間、ACジャパンのCMにハーティーラダーが映るそうです。私も全然、どんな内容か知りません。まだ映像も見ていませんが、楽しみです。

いつもは、ビデオでCMはスキップさせていますが、伊津放送されるかわからないCMなので、しばらくは要注意です。

今日の写真はあじさいです。

花菖蒲

最近、自転車こぎができることが判明。以前は、ペダルを漕ぐことはできたが、あの三角形のイスに座るのが苦手で漕ぐ以前の問題だった。それが優輝にメタボ腹を指摘され,自転車でも漕げと言われ、家にあったマシンに乗ってみた。ダメだろうと思っていたら、なんと、ちゃんと座れる。座れさえすれば、漕ぐのは問題ない。それいらい、ほぼ毎日、3kmを漕いでいる。今までは朝の30分のウォーキングだけだったから、それに加えて自転車こぎで少しはダイエットの効果が出るかな?

ダイエットもだけど、これだけ漕げるなら、実際に三輪車ででも走ってみたい、気もする・・・

家の前に咲いている花菖蒲。

マイマリンバ

 来月、9日に東京にまた行くことになりました。

今回はあるコンサートを聴きに行くためです。

そのコンサートでマリンバ奏者の針生さんがマイマリンバで3曲演奏されます。

マイマリンバというのは、HeartyLadderの演奏機能(オルゴール機能)を使ったものです。

昨年の夏から、この日のために、本間先生や藪さんとできる限りの調整をして来ました。和音が鳴らせるようにとか、1音1音の音量を指定できるようにとか、前の音の余韻を残しながら次の音を鳴らせるようにとか、もちろん、マリンバのすべての音は、針生さん御自身による渾身の一打をサンプリングしたものだそうです。

演奏機能を作ったきっかけは、まさに、ワンボタンでも演奏する楽しさ、気持ちよさを味わってほしいなと思ったことです。

針生さんの場合、ALSのご病気でスプリングバランサーを使っての演奏ですが、そのクオリティの高さは想像をはるかにしのぎそうでプロのマリンバ奏者の針生さんの演奏を、是非、聞いてみたいと思っていました。

そんなときに、誘っていただけて、思い切って行くことにしました。

奥様のバイオリンとのハーモニーがとても楽しみです。また、演奏される「中国地方の子守歌」は優輝が幼い頃、毎晩のように寝かしつけるために歌っていた曲なので、これもまた楽しみです。

東京近辺の方でもし時間のあられる方は、是非、聴きに行ってほしいと思います。

針生さんは毎日、練習されているそうです。

ゆり

今年は、びわが豊作だ。

わが家にも沢山、びわに木があるが、どれも沢山なっている。

不思議なことに、今年は大事に袋をかけたものがあまり大きくならず、かけていないものが見事だ。

先週から、食卓に毎日、のりだして、毎日、満足いくまで食べている。

味は、甘くて最高。傷は多いが食べる分には全然問題ない。お店で買ったらいくらするだろうと思いながら、自宅にびわの木のある贅沢を味わっている。ただ、ちょっと残念なのは、そんなびわの中でも上等なものは、私たちの口には入らず、贈り物として旅立っていくこと。きっとうまいだろうなと思いながら,見送っている。昨日も関東方面に旅立っていった。笑

今日の写真はユリ。淡いピンクがきれいです。

運動会

今日は優輝の小学生最後の運動会だった。

最高学年と言うことで、準備の段階からがんばっていた様子を見ていたし、今日は、そのことを踏まえて見ていたら、1つ1つの行動にがんばっていることがひしひしと伝わってきて、何度も胸が熱くなった。 おつかれさま!

ところで、、今日は私のとっても大きな夢が叶った日だった。ずっと運動会で1度で良いから親子で参加してみたいとおもっていた。

それが最後の運動会でかなえさせてもらえた。それも2競技も。

1つは、親子で本気で勝負。優輝も車いすに乗り、やく20mを競走。予想外に優輝が速く、負けてしまった。電動車いすではなく、普通の車いすで、得意の足で蹴ってバックだったら勝てたかも?


もう1種目は、「親子の距離は」というボール運び。本番までうまく頬で挟んで運べるかずいぶん心配したが、本番はすごく緊張したが、優輝がうまくリードしてくれてなんとかゴール。順位は最下位だったが、最高の思い出になった。

私たち親子に配慮して下さった、学校やPTAに感謝しています。

セッコク

槙に寄生させているセッコク。

年々花が増えています。

てっせん

運動会の季節、今年は優輝は最高学年でのぞむ。

連日、応援旗を作ったり、忙しそうだ。

本番は次の日曜!がんばれ!

今日の花

もう、花は終わったのですが、てっせんです。

100m

この連休は2度も優輝の陸上の大会があった。優輝も優勝を目標に張り切って出場したが、残念ながら2度ともライバルに敗れた。特に県大会の方は決勝でライバルと一緒に走り、完敗。このときばかりはさすがに悔しかったらしく、帰りは回転寿司に行くまで終始無言だった。たまにはこういう悔しさを味合うのも必要なこと、この気持ちをバネに、練習に力を入れてほしい。さあ、次は来月の日清カップ。リベンジなるか!

ミヤコワスレ

明日から連休。今年は土曜日に休みをもらったから5連休。

どこかに行きたいところだが、優輝の陸上が2日も入っていて、旅行は無理。

明日は冷水岳。例年、魚つかみを楽しみにしているのに、前回、前々回と雨で中止。今年は優輝は6年、参加できる最後の魚つかみだ。以前捕った超大型の鯛の味が忘れられない。さばくのは大変だけど、今回も特大の鯛を捕ってもらいたいな!

今日の写真はミヤコワスレ。

ミストラル

昨日、佐世保港にフランスの強襲揚陸艦ミストラルが寄港していた。

ちょうど買い物に行く通り道だったので、行きは、高速の上から、帰りは対岸に寄り道をして写真を撮ってきた。

やっぱり、こういうのをみると、格好良いなぁと男どころをくすぐられる。

その一方で、こういうのが実際に使われることを思うと、今は情勢が情勢だけに、何か怖くなる。実際に使われないことを願う。

フジとなんじゃもんじゃ

 マイボイスのワークショップで、某放送局のカメラマンと話しをした。私の取材ではなかったようでインタビューは受けなかったが、結構、色々話を聞いてもらった、

すると、その間で、彼はクレイジーという言葉を連発。話しのニュアンスから良い意味だろうと言うことはなんとなく感じていたが、昔の人間なのできちがいとか、狂ったという意味が、クレイジーという言葉を聞くたびに頭に浮かび、複雑な気分だった。帰り際には、「脳性麻痺にクレイジーって初めて言った」と言われ、さらに複雑な心境に。その後、インターネットで意味を調べたがあんまりぱっとしなくて、さらに複雑な心境に・・。

それが、昨日、友人のmさんに「それは最高の褒め言葉」と教えてもらって、やっと気分が晴れて、ふつふつと嬉しさがこみ上げてきた。

ああ、東京に行く前に知っていたら、もっと良い気分で話せたのに・・惜しいことをした!

まあ、お調子者だから、有頂天にならずにすんでよかったかな?

今日は、家の前のフジとなんじゃもんじゃのコラボの写真を撮ってみました。

東京行ってきました

東京、行ってきました。

慶應義塾大学でのマイボイスのワークショップと都立神経病院でのハーティーラダーの集い。どちらも沢山の人に集まっていただけてとても嬉しかったです。来て下さったみなさん、本当にありがとうございました。

今回は、特に一人一人とゆっくりお話ができたて、とても楽しかったです。時間が足りないくらいでしたが・・・。

また次回も楽しみにしています。

取り敢えずは、これから、持ち帰った宿題の消化です。

写真は東京にはカメラを持っていかなかったので、全然関係ない、家の近くに自生しているシャガです。

わが家のつつじ

わが家の前に植えてあるつつじももう一歩で満開です。家の前の土手は1年で一番、あざやかな時期です。

後1,2日で満開ですが、明日から東京なので、今日、写真に撮りました。

きっと長串山も、今週末が最高だと思います。

さて、私は、明日の発表原稿もできたし、あとはワークショップに行くだけ。

今がわくわくして一番、嬉しい時間かも?笑

慶應義塾大学や経病院に来て下さるみなさん、よろしくお願いいたします。

登校風景

 今朝、優輝と一緒に下の住宅まで行こうとしているとちょうど、昨年まで一緒に登校していたh君たちの車が、家の前で停車。いつものように挨拶だけかと思っていたら、mちゃんたち姉弟が3人とも、家の前で下車。ここから一緒に歩いてくれるんだ!優輝を見たら、満面の笑みで嬉しそうだった。

それから学校に向かって、みんなで歩いて行った。私は一番後ろから、いつものように、見守りながら尾行。耳をそば立てていると、小さい子たちが優輝に色々話しかけている。優輝はいつもとは違うペースだが、それもまんざらではない様子で、笑顔で、一つ一つに返事していた。優しいお兄ちゃんをしている姿をそうやって見て、私もなんだか嬉しくなった。

 昨日は、小6の全国一斉の学力テスト。優輝にどうだったか聞いたら、漢字を1つ間違えたとか、他はあっているかどうかわからんとか、言い訳していて、しっかりせい!と内心で思ったが、学校へと4人で駆けていく姿を見ていたら、もうテストの結果なんてどうでも良いか?という気持ちになった。

長串山

昨日、夕方から優輝と長串山に行ってきた。

夕方から行ったのは初めて。もうイベントも終わり、お客さんは数えるほどしかいなかった。

そんな静かな山でも、つつじの美しさは変わらない。まだ、満開には少し早かったが、それでも十分、きれいだった。

こんなの所、電動車いすでぶらりと来れるなんて・・・毎年、鹿町に住んでいて優越感を感じられる瞬間だ。

次の日曜がもっと良い赤い絨毯を見られると思うが、あいにく東京行き。

チャンスがあれば29日にでも、もう一度登ろうかな?

しゃくなげ

クイズ番組をよく優輝と見る。優輝は地理が好きのようだ。地理の問題のときは、特に私と張り合ってくる。そういえば、グーグルアースは低学年の頃からよく触っていて、私より使いこなしているぐらいだ。

ところで先日も、そのクイズ番組で地理の問題が出た。

その問題というのはは 桃の日本一の生産地はどこかというもの。

優輝の答えは「岡山」か「福島」だった。

が、正解は山梨。

その答えを聞いて、間髪入れずに優輝が言った一言。

「山梨が桃はあかんやろう」

その言葉といい方が妙にツボにはまって可笑しかった。

ちなみに私の予想は「山梨」。まだまだ、負けていない!笑

今日の写真もシャクナゲ。

まだつぼみもあって今が一番見頃かな?


しゃくなげ

今日は入学式後、初めての晴天。

いつものように、下の住宅まで優輝を見送ってきた。すると、遠く前方に黄色いランドセルが見えた。新一年生だ。

それを見るや否や「走って行くけん」と言って、学校の方に猛ダッシュ!

さすが6年生だ!

帰ってきてFBを開くと、ちょうど5年前の日記が表示されていた。5年前の今日が優輝の徒歩での初登校だったようだ。下の橋でAちゃんやSちゃんが、待っていてくれて、一緒に行こうと声をかけてくれたと書いてある。なつかしい・・・。

今日の写真は雨に濡れたシャクナゲ

チューリップ

今月の22,23日とまた東京に行けることになりました。

22備置、慶應大学に三田キャンパスで開催されるマイボイスのワークショップのためです。http://user.keio.ac.jp/~kawahara/pdf/MyVoice8.pdf

もう8回目。こんなに回数を重ねて開催していただけるなんて、本当に嬉しいです。

今回もどんな出会うがあるか、とても楽しみです。

視線入力も体験出来るように準備していきます。

またその翌日、23日も恒例になった都立神経病院OT室でのHeartyLadderの集いを朝9時から行います。今回は飛行この時間の都合で私たちは2時頃までしかおれませんが、予定なしの井戸端会議を楽しめたらと思っています。

今開発中のHeartyAiの3度目の正直の新機能も試してもらおうと思っています。

もし時間がありましたら、お越し下さい。

今日の写真はチューリップ!

シャクナゲ

昨年から不調だったWi-Fi入りのSDカードが、復活。ちょっとした設定ミスだったようだ。これでまた気軽に撮った写真を取り出せる!

今日の写真は咲き始めや家の前のシャクナゲ。

満開の頃もいいけど、これから咲くぞと言わんばかりの、はち切れそうなつぼみのこの時期のシャクナゲも好きです。

桃の花

今日から新学期。優輝にとって小学校最後の1年。

さすがに、思うところがあるのか、いつもよりテキパキ登校前の準備をして登校していった。

そういえば、私の6年の時は小学校6年間で一番楽しかった年だ。

優輝にとっても素敵な思い出にのこる1年になればと思う。

今日は、満開の桃の花を撮ってみました。

ハウステンボス

昨日、今日と奈良からいとこが家族と一緒に来たので、みんなでハウステンボスに行ってきました。

閉園の危機から軌跡の回復を果たして、最近では世界一のイルミネーションと言うことで1度、行ってみたいと思っていたのがようやく実現。

やはりイルミネーションは美しかったです。

ちょうどパレードのときに観覧車に乗ることができて一番いいイルミネーションを見ることができました。

また新しくできたVRの館ですごいVRも体験出来ました。

VRすごいですよ。

すごい悲鳴を上げているアトラクション。ジェットコースターにはなかなか障害者は乗せてもらえないのに、VRはあっさり乗せてもらえました

やはりバーチャルですからね。でも、恐怖は今ひとつでした。

もものつぼみ

日曜日、優輝の靴が小さいと言うから、新年度用に、買いに行った。

上履きと体育館シューズ。

サイズを聞くと26cmと「どうだ!」とゆわんばかりの顔をして言うから驚いた。私よりも大きい。すでに身長も抜かれているし、足の大きさもそのうち抜かれるだろうとは思っていたが、こんなに早くとは!

試しに今はいている上履きや登校に履いている靴を私が履いてみると、すぽっと苦もなく履ける。この前まで、まだ子供子供していたのに、何か信じられない変な気分だった。

まだ、今度6年生だぞ。これから先、どこまで大きくなることやら。優輝本人は、30cm超えるかも?と、ひょうひょうと言っている。ジャイアント馬場の16文キックを思いだした。

さて、今日の花は、裏にある桃のつぼみ。昨年は1個のみが食べられた。今年はどうかな?

5年生修了

優輝も今日が修了式、いよいよ来月から6年生。早いものだ。

ところで先週、卒業式が済んで家に帰ってきたとき、先輩から手紙をもらってきた。

何が書いてあるのか、興味があったので、「見せて」というと、今までは、快く見せてくれたのに、今回は頑として見せてくれない。何度言ってもだめで、挙げ句の果てには、鍵つきの宝箱にしまって、鍵までかけやがった。

いったい、何が書いてあったのか気になったけど、そこまでするのだから、もう見ないことにした。

それにしても、かぎまでかけるとは・・・。そのうち、こういうこともするようになるとは思っていたが、ちょっと成長を感じた出来事だった。

ラブレターだったのかも?

今日の写真は家の前に咲いているツバキ。

光回線、今日、開通予定!

今日の午後、ようやくわが家にも光回線がやってくる。

今まで、1MのADSLだったので、大きいファイルをやりとりするときは、時間がかかって大変だった。大きなwindowsのアップデートのときは特に。

光になるとどれだけ速くなるか楽しみだ。

光回線に変えてくれた会社に感謝!

今日は家の前のサクランボの花が満開だったので、とってみました。まだ朝は寒いけど、春が近づいていると感じます。

通りゃんせ

昨日、優輝と「3月のライオン」を見ていたら、中で通りゃんせのメロディが流れた。昔はよく耳にしたものだ。それでふと思った。最近、歌ったことも聞いたこともない、横断歩道でも最近は鳥の声出し・・、果たしてこいつはこの歌知っているのかと・・・

そこで優輝に、この歌知っているか?と聞いてみた。すると、曲は聴いたことあるが知らないと・・・。本当に曲は知っているのかと、曲を口ずさませたら、案の定、でたらめだった。

通りゃんせぐらいは知っていてほしいな!

TickCount

昨年から、HeartyAiに関して、時々寄せられていた不具合の原因が,今日、やっとわかった。

その不具合は、本当にときどき起こる。そうなると、プログラムを起動し直してもダメ。でもPCを再起動したら嘘のように治るというもの。しかも私の環境では発生したことはない。発生していれば、デバッガですぐにわかったのに・・・。おかしいことはわかっていても打つ手なしだった。

それが、今日、ようやく判明した。

いつもは色んなサイトにプログラミングで御世話になっているのでたまには情報を提供して恩返し。

その原因は TickCount にあった。

これはPCを起動してから現在までのミリ秒を示すもので、だいたい20数日でオーバーフローして45日ぐらいで「0」に戻るというものだ。日数はあくまでだいたいの数字で、もっと多いかも?時間経過をはかるのに多用している。

オーバーフローのことは知っていて、意識して作っていた。いくらなんでも、20日の間にはシャットダウンする人がほとんどだろうと・・・

ところが、それは違っていた。windows7では間違いなかったが、windows10で調べると、シャットダウンしてもTickCountはクリアされないのだ。再起動してはじめてクリアされる。

シャットダウンしているから大丈夫と思っていたのがあまかったわけだ。

ということで、月に一度、訳のわからない不具合に悩んでいる方、疑ってみては?

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja