チューリップ

優輝の中学校生活も2週目。今のところ、バスにも余裕を持って乗りに行けているらしい。学校も友達がたくさんできて楽しいと言っている。

ところで、生活ノートというものがある。毎日の勉強や就寝の時間、感想を書き込むいわば日記のようなもの。優輝は毎日、ちゃんとそれに書き込んで1日の達成感を味わっているようだ。

ところでページの一番下に週に1度、保護者のコメントを書く欄がある。小学校の頃も連絡帳というものがあって、私もよく書かせてもらっていた。特注の太くて長いボールペンで直筆で。下手くそな字になったがちゃんと担任の先生は読んで下さって、返事もくださって、嬉しかった。そのおかげで、最近は文字も小さく書けるしうまくなったと思う。

その調子で中学校の生活ノートの1発目を書こうとした。ところが、初めての学校の初めての先生に読まれると思うと、猛烈に緊張して全然、書くことができない。下手でも良い、わからなくても良いと何度も自分に言い聞かせるのだが、どうしても身体が硬くなってダメだった。それならばと、別の紙に書いてみた。するとすらすら書ける。その後もう一度ノートに向かったが、やはりダメだった。これも脳性麻痺の嫌なところだ。しかたないと諦めて、優輝は、その別の紙に書いたやつを、きれいに切って、それをノートに貼って、持って行ってくれた。

いつになったら普通に書けるようになるかな?

今日の写真は先週のチューリップ

このブログ記事について

このページは、Takakiが2018年4月17日 09:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しゃくなげ」です。

次のブログ記事は「長串山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja